忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

24日。最高気温26度、最低気温18度、空気質量66。

現代アート専門の今日美術館へ行ってみようin北京

 私のところになぜか今年から「今日美術館」のDMがたまに届くようになった。それで「水墨芸術展」があると知り、大人のオンナ(つまり平均年齢がすこぶる高い←って、ぶっとばされるわ)の会のとき私が提案し、行ってきた。
 
5f6ffe4c.jpeg 体育館くらいデカイところに紙が敷いてあって、墨で抽象画。理解も共感もできない(5日で終了している)。
 
 今日美術館は2階から入って、2階の展示スペースが一番広い。うちのダンナもここで個展をやったけど、ここは誰でもできる場所ではない。審査が厳しくて、ダンナレベルでも厚い資料を提出して、パスして、1年待ちだった。
 
 
 3階、4階もあって、それぞれ別の展覧会が同時開催されている。
 
 3階は「歧观 · 悖像——向庆华个展」(5月13日まで)。
f4f23174.jpeg35c23521.jpeg85b02d2f.jpeg 






 4階は「今日美术馆长期陈列展」(5月13日まで)。

9e4b8fab.jpeg e4294536.jpeg
 







f8f9ef1a.jpeg 







e5b85af8.jpeg 

 上から言わずもがな岳敏君王广义李津、「ガイコツと資本論」は张利语。ここらへんは作品見れば、作家名がわかる。

 
 このガイコツも本も本物のコインで作られている。うちに帰ってダンナ(张利语は友達)に聞いた。

みどり:在日本用货币做作品是违法的(日本だとお金を使って作品を作るのは違法だよ)
ダンナ:中国也是违法的(中国だって違法だ)

 ええ?作家本人はわかってやってるとして、美術館の人、法律わかってんの?新聞にも堂々と載っていて、記者、わかってんの?「艺术家硬币制成《资本论》」(2008年)。



 以上が1号館で1階が本屋とミュージアムショップになっている。2号館、3号館も後ろにあるが、時間がなくて行ってない。公式サイトの「当前展览」をチェックして、見に行くといいかと思う。 
 
 
 
データ
住所:朝阳区百子湾路32号苹果社区4号楼
电话:58760600
1号馆开馆时间:10:00-20:00
门票:20元
地图
 

拍手[6回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あ、わかった

そもそもコインが全部ニセモノなので犯罪には当たらないってオチ?そうだったら別の法律に抵触するし。さてはて。

「みどり」の後は色の名前だよ

さすが偏差値の高いwankoさん、すごいオチを考えたね。でもこれ本物使ってるのよね。集めるの、大変だ。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード