忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 11:05 】 |
嗚呼、中秋節2017
まず初めに、「日本で開催中の展覧会に王強先生は出していますか?」と質問が来たが、別人です。誰が付けたか、ありふれすぎなこの名前(って、あの親でしょ!)。展覧会は絶対ここで宣伝する。

さて、国慶節の連休、アトリエに来て4日目。毎朝ダンナの散歩に付き合っている。

潮白河の手前は北京市通州区(農村)、向こう岸は河北省燕郊(住宅街)。散歩だけで6000歩。





帰宅して朝ご飯。ばあさんがお粥を作ってくれた。

午前中に義弟が来て、じいさんばあさんは通州の塔を見に行くことになっていた。私も娘も一緒に行くことになった。でも、義弟が待てど暮らせどやって来ない。12時になって、絶対行かないダンナが「昼を作れ」という。私はてっきり午前中出かけて、ダンナ以外は外で食べるものだと思っていたが、ばあさんに聞くと、「これから来るらしいよ。お昼は済ませたって」。え?

そして昼はなんとなく私が作るハメに。義弟に文句を言う。
私:もっと早く来ると思ったのに。家で急に作ることになっちゃったじゃないのよ!なんで早く連絡しないの?
弟:俺は食べたから要らないよ
私:そうじゃなくて、(と同じことを繰り返す)
弟:俺は食べたから要らないよ

会話が成立しない。

ばあさんが「白菜があるよ。あ、あとキクラゲがあった」と私に差し出した。キクラゲは水に戻してあるが、ヌルヌル。洗って洗って、死ぬときはこれで死んでやると心で思い、白菜と炒めた。あと、カリフラワーがあったの炒め、前日のご飯がたくさんあったので、チャーハンにしたいのだが、これは私より一万倍上手なダンナの出番だ。

私が卵を割る。ダンナが中華鍋に油を注ぐ。いつものように、大さじ1ではなくて、おたま1だ。

レタスを切る。私はマヨネーズだが、中国国籍の皆さんはばあさんお手製の味噌。みどりVSばあさんの図。いいもん。一人で洋食だもん。

で、出発。じいさんの車で、弟の運転。通州区の中心のほうへ向かう。

途中、懐かしい旧「西友」を通る。入口にSEIYUって書いてあったよな。


佑胜教寺に着いた。開いてなかった。10月30日まで大規模修繕なんだって。


今日は中秋節なので、八里橋市場に行って食材を買った。通州で最大なのかな。すごく広い。ここは海鮮専門エリア。




野菜もちょっと買ったのだが、値段が野菜にぶっささっていた。

じゃがいも、にんじん、一斤0.8元。とても安い。

夜は義弟お得意の烤肉だって。一昨晩も昨晩も鍋。肉、肉、肉。昨晩は気持ち悪くなって、私、大変だった。早く市内の日常生活に戻りたい!!

拍手[2回]

PR
【2017/10/04 17:11 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(4)
<<クイズ:中国ならではなこれはなんだ? | ホーム | とうもろこし気象予報士>>
有り難いご意見
中秋節は何もなく
義理の弟さんとの昼御飯のやり取り。
うちのダンナと一緒ですわ。
「いやいや、あんたは良いだろうけど、
他の人はどうなんの?」

のんびりした景色ですね。
市場も楽しそう~!
【2017/10/05 07:46】| | sumari #4cf3100b58 [ 編集 ]


申し訳ない気持ちゼロ
今回のことに関しては義弟が一日目、二日目と午前中に来て、じいさんばあさんと一緒に観光をしていたのね。三日目もそうだと老人達は思った。でも弟も何も言わない。事前の連絡がお互いにちゃんとしていないから、こういうことになる。

sumariさんが好きそうな市場、確実に消滅している。私がたまに行っていた市場、一角にもうすぐ賞味期限になる輸入品が売っていて、スパゲティ等を買っていた。先日通ったら、市場ごとぶっ壊されていた。その近くはバス通りで、それに面してかなりの数のレストランがあったのに、それも壊された。ダンナが「外地人を追い出すためだ」って。このままだとスーパーしか無くなるよ。
【2017/10/05 17:05】| | みどり(地球上のすべての生物との共存をめざし) #55fff8a568 [ 編集 ]


無くなるのは寂しい。
ローカル色が強いところがどんどん無くなり、
本当に寂しいですよ。

郵電大の南門から、ずっと続いていた道にあった、学生が毎晩集まってた小さなお店も全てなくなり、ダンナに面白くない!と愚痴った位、めちゃくちゃ綺麗になくなってました。

私が楽しめそうなローカルは鼓楼か前門辺りだけかもです。
【2017/10/05 18:53】| | sumari #4cf30f73e7 [ 編集 ]


鼓楼詳しい?
鼓楼そのものは行ったことがあったけど、その周りは90年代は一回くらいしか行ったことがなくて、骨董屋とかあったんだよね?今すぐ周りは綺麗に整備されてしまった。10秒歩いてもすぐ変わらぬ胡同になるけど。外地人をこんなに追い出したら、困るのは北京人だと思うけど。
【2017/10/06 07:20】| | みどり(むしろこれからが人類の本当の曙なのかもしれない) #4fce0eb42a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]