忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:13 】 |
久しぶりに離婚するぞごるあ!
  今日美術館に行ってない人はさっさと行くがよい。あの、よほどのことがない限り展覧会に行かないダンナが行ったもん→呂勝中個展(詳細は過去記事へ)。

ダンナ昨日行ったんだけど、午後電話が来て、「6時に家に着く。食べに行こう」と。子どもは金土とろくに宿題をやらず、日曜の午後から慌てて開始。5時半なんて二人共脇目も振らず宿題に取り組んでいた時間帯だ。540分電話が来て「下に着いたから、降りて来い」。いやいや、時間より早く来て、どーすんの?っていうか、なんであと10分で着く」とその前に電話できないのよ?こういう非合理的なの、未だに慣れない。


宿題がいいところ」の二人はなかなか机を離れない。「パパが待ってるんだよ。先に降りてるよ」と私。


  下に降りると、ランボルギーニ(仮称)とかいう車に乗ったダンナが待っていた。普段子どもが後部座席、私が助手席だけど、私が座ると、また出なきゃいけない。何しろツードアだから。そして運転席の後ろに座った。



    見えるよね?はっきり見えるよね。狭い。狭すぎる。ダンナに言う。「もっと前に行ってよ。足が入らないから」。ダンナ、「前に行けない。それじゃ運転できない」。「え?じゃあ何、足はどうしたら……」。こんな「自分が誰よりも一番!」な人に話しても埒が明かない。靴を脱いで、あぐらをかく大和撫子。え?大和撫子は正座?いやいや、正座できないくらい狭いのよ(←どんだけ~!)

やがて子ども達もやってくる。私の隣に静香が座る。助手席の息子はシートを前に引く。静香、足が置ける。


静香、いつもこんなとこに座ってたの?」。「うん」。「いい子すぎる」。「だいたいこの車はね、2人乗りなの。後ろは人が乗るんじゃなくて、荷物置くとこなの。だから私たちは荷物なの」。「人間できすぎてる」。私はそこまで割り切れない。娘は冷静だ。「パパがどういう人がわかってるでしょ?」。潔すぎる。


私のいらだちをダンナに伝えたくて、文句を婉曲法を用いて言う。「ねえ、いつ車買い換えるの?」。こんな不便な車、乗るの止めてほしいという意味を込めた。娘が「ママの誕生日でしょ?あ、もうすぐだ」。いやいやいやいや、冗談じゃない。今の車は昨年の私の誕生日プレゼントだ(知らない人過去記事へ)。私、運転しないから!うれしくないから!


息子が「ママはこの車、狭いって言ってんだよ」。ダンナ「じゃあ、俺に公共汽车でも買えって言うのか」。どうすると、そこまで飛躍できるわけ?バスなんて贅沢は言わない!(←贅沢ではないだろう)。極普通のセダンでいいんだよ!「公共汽车は買ったとしても、オレは運転しちゃいけないんだ」なんてアホなことを言っている。


 


足ね、入れようと思えば入る。ただ膝が絶対前のシートに付いて、狭い。いや、こんな狭いの、ありえない。悪いけど、パパの後ろは金輪際座らないからね。


 


娘が我慢強い子でよかった。

拍手[2回]

PR
【2015/12/06 20:06 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(2)
<<餃子いろいろ、人生いろいろ+お勧めイタリアン | ホーム | 琉璃厂散策ツアー+1日ペン字教室:年賀状、名前の練習>>
有り難いご意見
ああ面白い
私免許もないし、車の種類が全くわからないという常識ない人間ですが(BMWもわからない)、ランボルギーニ(仮称)の写真を見ると確かに足元が狭いのですね。
相変わらずみどりさんのブログおかしくて吹いちゃいました。
【2015/12/08 13:01】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


免許あるけど一生運転しない私
私が毎回助手席で、子ども二人が後ろ。車が目的地に着くと、私は早く降りなきゃいけない。だって私が降りないと、後ろの二人は降りられないから。改造してドアを後ろにもつけてほしい。ダンナが「俺にバス買えっていうのか?」息子「バスは100万元くらいするでしょ」ダンナ「そんなに高くない。バス買う金でこの車買える」。私(だったらなんでバス買わなかったのよ)と心で思い、言いませんでした。うちはじいさんが普通の、一般的に言って普通の車に乗っていて、二台あるから、荷物運ぶ時にはそっち使えばいいという考えがないでもない。ただ、北京で困るのはナンバーで規制しているから、乗れない曜日がある。
【2015/12/09 06:43】| | みどり怎样一个天真无邪的朋友(どんなに無邪気でも) #55ffc3d25e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]