忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

24日。最高気温26度、最低気温18度、空気質量66。

三十三間堂を見たい人寄っといでーーin北京通州区

三十三間堂 
 これ言うまでもなく本物の三十三間堂。うちのアトリエとどう違うか研究したくて、2月に行って来た。ホントだよ。え?感想?負けてたな。

 おととい、じいさんが車で迎えに来てくれて、何だかうれしそうに「你们想去工地吗?已经放水了(工事現場を見に行きたいか。もう水を入れたぞ)」って。え?あれ本当に池にするんだ。極めてショック。

私:放水干吗呢?(水を入れてどうするんですか?)
じいさん:养鱼。观赏(魚を飼って観賞)

池1
 で、行って見てみたら本当に水が入っていることに、ことのほかショック。よく見ると、水面に小さな無数の虫ちゃん達が舞っていらっしゃった。

私:有虫子啊!水会坏的。不能经常换水,麻烦!(虫いるじゃない!水は腐るよ。水はしょっちゅう取り替えられないし面倒じゃない!)
ダンナ:不换水。有虫子才对啊。有虫子才有生命啊(水は取り替えないよ。虫がいるのが正しいんだよ。虫がいるってことは生命があるってことだ)

 ダンナの哲学にはついていけない。この日、大工さん達はいなかった。

私:工人呢?(大工さんは?)
ダンナ:我就是工人(オレが大工だ)
私:啊?那他们不来了(ええ?じゃあ来ないんだ)
ダンナ:他们有别的事(あの人達はほかの仕事があるんだよ)

 どういう雇い方をしているのか不明。そしてダンナは要らない土を台車に乗せて、どこかへ運ぶという作業をしていた。

私:这些土不要了(この土要らないんだ)
ダンナ:不要(要らない)
私:不是买的吗?(これ買ったんじゃないの?)
ダンナ:是挖池子的(池を掘った土だ)

 これって故宮のお堀を掘って、景山公園作ったみたいなもの?(甚だ違うやうな)

 台車にダンナが乗せて、じいさんが外へ運ぶ。運ぶっていうか、捨ててるの。どこに捨ててるのか見たら、斜め向かいが更地なのね。そこへ捨ててた(おいおい)。


 しょうがないからさあ、手伝ったよ。


 看图说话(おいおい)。
池2
1. 仲の良い夫婦にしか見えない。「白头偕老」という言葉を送りたい。
2. 池が原因で離婚しそうな夫婦はこの人達くらいだな。

 いったいどっちなんだろう?神のみぞ知る。いや、私が一番よく知ってんだけど。



脅し:
http://yorinotori.blog.shinobi.jp/Entry/53/#comment11
ブログ開設6周年の記念記事のコメントが少ないとブログが成り立ちません。コメントしてない輩はまじめに考えるように。

拍手[11回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード