忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 9月12日に出したクイズ。アトリエにあった食べ物メモは何だ?
 
糯米,洋葱,雪里红,香菜,牛肉,驴肉,螃蟹,平鱼,鲳鱼,鳝鱼,乌贼,龙鱼,鲢鱼,鲈鱼,鳗鱼,虾,带鱼,沙丁鱼,香菇,狗肉,菠萝。
 
これに続きがあって、
 
尤其牛肉,狗肉,菠萝,带鱼,千万不要吃。
 
 うちのダンナ、ここ2カ月くらい皮膚がひどーいことになっている。病名は湿疹。私と結婚してからなのよね(私は皮膚まったく問題なし)。95年あたりに湿疹で入院したこともある。で、この夏、医者にこれらの食べ物は食べてはいけないと言われた。
 
 
もち米、玉ねぎ、セリホン、コリアンダー、牛肉、ロバ肉、カニ、マナガツオ、マナガツオ、田うなぎ、イカ、アロワナ、ハクレン(レンギョ)、スズキ、ウナギ、エビ、太刀魚、イワシ、しいたけ、犬肉、パイナップル。
 
特に牛肉、犬肉、パイナップル、太刀魚は食べてはいけない。
 


 ネットで調べたら「鲳鱼,又名银鲳、镜鱼、车片鱼、平鱼」とあって、平鱼鲳鱼は同じらしい。
 
 ダンナはもともと魚、肉をあまり食べない人だから、野菜ばっかり食べてりゃいいんだけど。 

 
 で、今日のクイズ。先週ダンナが電話を受けていて「啊?一百万?不卖!」(え?100万元?売らないよ!)と言ったのを私は聞き逃さなかった。さてその100万元の価値のものは何でしょうか。私のクイズ、毎回難しいみたいだから、今日はカンタンな問題にしたよ。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
100万元は。。
庭の木たち!
ちょとり 2011/09/19(Mon)17:32:18 編集
なんだろう?
100万元?
今のアトリエ?
だとしたら安すぎるよね。

それより、湿疹っていうけど、そんなに食べられない物があるなんて・・・
アレルギー体質なんですね・・・血液検査しました?
家の旦那は、湿気がある気候だと、体中に湿疹が出来ます。でも梅雨時の日本では出なかった。本人曰く、日本は清潔だからだと・・・違うと思うけど。
マリズ 2011/09/19(Mon)18:45:21 編集
無題
えーそりゃーもー「みどりさん!」って…^^ゞすんまそん!
値段つけられるもんじゃないわよね~~~読み流してください^^;あはは。。。
ドラまま 2011/09/19(Mon)19:56:57 編集
無題
それはもちろん、作品じゃないんですか?

私の友人も長い間手足が真っ赤でかゆくなり、湿疹と診断されて食べ物制限
していました。(犬は言われなかったけれど、パイナップルは入ってた。その他美味しそうなもの沢山)

それがシンガポールに住んだ時に有名な漢方医に診てもらったところ、
じーっくり天眼鏡で患部を見て「やっぱりな。これはアレルギーでなくて
虫(ダニだったかな)だ」と言われたそうな。
以後処方された漢方薬を煎じて飲んだら、嘘のように治ってしまいました。
本人も食べ損ねた物を思って悔しがっておりました。
wei 2011/09/19(Mon)21:44:51 編集
答えは今建ててる家
あのうち100万元って、持ちかける人もすごいな。で、その人に貸すかもしれないって話になっている。

ちょとりちゃん、木は中国って安いんじゃないかな。

マリズさん、血液検査してないですね。たぶん。辛いものも食べられないの不便です。

ドラまま!読み流せないわ!笑うしかない。あ、間違えた。恨むしかない。

weiさんの書いていただいた話は今度会ったときに話しておきます。とにかくひどいので早く治って欲しい。
みどり后院盖房累及前院 气死冠心病人赔偿8万 2011/09/21(Wed)05:34:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.198No.197No.196No.195No.194No.192No.191No.190No.189No.188No.187
アンケート
最新コメント
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
[09/16 功夫man]
[09/13 みどり呼吁用刀作为杀生的道具(殺生の道具をアピール)]
[09/13 みどり色欲满满 常去风月场所(売春宿通い)]
[09/13 caomeidangao]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.