忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 12:16 】 |
クイズ100万元+クイズの答え:あの魚の羅列は?in北京
 9月12日に出したクイズ。アトリエにあった食べ物メモは何だ?
 
糯米,洋葱,雪里红,香菜,牛肉,驴肉,螃蟹,平鱼,鲳鱼,鳝鱼,乌贼,龙鱼,鲢鱼,鲈鱼,鳗鱼,虾,带鱼,沙丁鱼,香菇,狗肉,菠萝。
 
これに続きがあって、
 
尤其牛肉,狗肉,菠萝,带鱼,千万不要吃。
 
 うちのダンナ、ここ2カ月くらい皮膚がひどーいことになっている。病名は湿疹。私と結婚してからなのよね(私は皮膚まったく問題なし)。95年あたりに湿疹で入院したこともある。で、この夏、医者にこれらの食べ物は食べてはいけないと言われた。
 
 
もち米、玉ねぎ、セリホン、コリアンダー、牛肉、ロバ肉、カニ、マナガツオ、マナガツオ、田うなぎ、イカ、アロワナ、ハクレン(レンギョ)、スズキ、ウナギ、エビ、太刀魚、イワシ、しいたけ、犬肉、パイナップル。
 
特に牛肉、犬肉、パイナップル、太刀魚は食べてはいけない。
 


 ネットで調べたら「鲳鱼,又名银鲳、镜鱼、车片鱼、平鱼」とあって、平鱼鲳鱼は同じらしい。
 
 ダンナはもともと魚、肉をあまり食べない人だから、野菜ばっかり食べてりゃいいんだけど。 

 
 で、今日のクイズ。先週ダンナが電話を受けていて「啊?一百万?不卖!」(え?100万元?売らないよ!)と言ったのを私は聞き逃さなかった。さてその100万元の価値のものは何でしょうか。私のクイズ、毎回難しいみたいだから、今日はカンタンな問題にしたよ。

拍手[3回]

PR
【2011/09/19 16:09 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<90年代の日本料理屋情報を大大大募集!in北京 | ホーム | 香精包子、地溝油、亜硝酸ナトリウムin中国>>
有り難いご意見
100万元は。。
庭の木たち!
【2011/09/19 17:32】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


なんだろう?
100万元?
今のアトリエ?
だとしたら安すぎるよね。

それより、湿疹っていうけど、そんなに食べられない物があるなんて・・・
アレルギー体質なんですね・・・血液検査しました?
家の旦那は、湿気がある気候だと、体中に湿疹が出来ます。でも梅雨時の日本では出なかった。本人曰く、日本は清潔だからだと・・・違うと思うけど。
【2011/09/19 18:45】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
えーそりゃーもー「みどりさん!」って…^^ゞすんまそん!
値段つけられるもんじゃないわよね~~~読み流してください^^;あはは。。。
【2011/09/19 19:56】| | ドラまま #526cf5fd2b [ 編集 ]


無題
それはもちろん、作品じゃないんですか?

私の友人も長い間手足が真っ赤でかゆくなり、湿疹と診断されて食べ物制限
していました。(犬は言われなかったけれど、パイナップルは入ってた。その他美味しそうなもの沢山)

それがシンガポールに住んだ時に有名な漢方医に診てもらったところ、
じーっくり天眼鏡で患部を見て「やっぱりな。これはアレルギーでなくて
虫(ダニだったかな)だ」と言われたそうな。
以後処方された漢方薬を煎じて飲んだら、嘘のように治ってしまいました。
本人も食べ損ねた物を思って悔しがっておりました。
【2011/09/19 21:44】| | wei #99d18a13c5 [ 編集 ]


答えは今建ててる家
あのうち100万元って、持ちかける人もすごいな。で、その人に貸すかもしれないって話になっている。

ちょとりちゃん、木は中国って安いんじゃないかな。

マリズさん、血液検査してないですね。たぶん。辛いものも食べられないの不便です。

ドラまま!読み流せないわ!笑うしかない。あ、間違えた。恨むしかない。

weiさんの書いていただいた話は今度会ったときに話しておきます。とにかくひどいので早く治って欲しい。
【2011/09/21 05:34】| | みどり后院盖房累及前院 气死冠心病人赔偿8万 #55ff3d9a29 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]