忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 19:43 】 |
うちのだんなが「がいびび」じゃなくてよかったinぺきん
 「がいびび」という著名アーティストがいる。知らない人は「日本語ではwiki」(中国語では百度百科)でどんな人物なのかざっくり知ってほしい。

 私はこの人が具体的に何をしてきたか人なのか全然知らないけど、まあ危ない人だという認識。4月に当局に捕まり、6月22日に保釈された。

 4月の時点で捕まったことをダンナに言った。「ああ、艾青の息子。奥さんは路青。西洋人が(彼を)好きだな。(元々有名なのに捕まったことで)もっと有名になったな」。

 最後の「更有名了」(もっと有名になったな)でどういうことなのかわかった気がする。欧米人が、日本人もかな。捕まってかわいそーと思ってるでしょ?この国でどこまでやったら捕まるか知っているのに、ずっとその境界にいたような人、捕まることはまったく恐れていないはず。っていうか、時間の問題だったと思う。本人、腹がすわっていて、肝もすわっているはず。

 ダンナはこうも言った。「不能越线」(線を越えてはいけない=法に触れてはいけない)。これ聞いて私すごく安心したよ。中国にいたら中国の法律に従う。まして家族のいる人はね、家族に迷惑かけちゃいけない。

ダンナ:他不是艺术家,活动家(あの人は芸術家じゃなくて、活動家だ)
私:那你呢?(じゃあ、アナタは?)
ダンナ:艺术家(芸術家)

 あーよかった。子どももいてさあ、妙な活動しなくていいから!

拍手[6回]

PR
【2011/06/24 12:30 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<北京が雨でこんなことになっていたなんて+私はKitty | ホーム | この夏、プールへ行こうin北京>>
有り難いご意見
何度もコメントすみません
旦那が正義感に燃えて法には逆らってないけど、恨みをかって脅迫されて、警察に届けを出す っていう被害にあってます。 
「こんな違法だれもやってるじゃないか」相手の言い分も最もだと思いながら、妻ならやっぱりダンナを支持すべきだよなぁ。。と。ちょっと怖いけど。
【2011/06/24 15:09】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


無題
警察があの人を逮捕する理由が「巨額の脱税」です、「活動」と関係ないと思う。
【2011/06/24 15:49】| URL | ZSYCA #2a15055f7c [ 編集 ]


無題
えー巨額の脱税って、有名税?
税金で芸術家捕まって数ヶ月音信不通になるなら、みどりさんとこも決して他人事じゃなくなっちゃう~。
脱税でずっと数ヶ月も自宅が監視下におかれたり、のうべるしょうの授賞式参加を疑われて国外に出してもらえなかったり、立てたばかりのアトリエを違法建築とされて自分で撤去しなきゃいけなくなったり、果てはぐーぐるで名前を検索かけるとブロックされちゃうなんて、法を守るだけじゃなく、税金もきちんと収めなきゃいけないってことですねっ。
(私はがいみみとは縁もゆかりも恩も同情もありません。念のため)
【2011/06/24 19:46】| | wanko #99d8a9ce2f [ 編集 ]


憶測で書くけど
ちょとりちゃん:「だれもやってるじゃないか」って言われると弱くなるのがこの国?お宅のダンナ、クレーマーだからなあ。で、頑固でしょ?警察に届けるってことはあちらはよほど自信がある?

ZSYCAさん:この国はこういう人が大嫌いです。脱税している人なんてたくさんいるけど、ずっと捕まえたくて狙っていて、「そうか脱税があった!」って捕まえたと思う。作品見てください。捕まえたくなるわ。
http://d.hatena.ne.jp/mushou/20110422/1303437977 ダンナがこういう人じゃなくてよかった。

wankoさんの書いているようなことを私はあまり知らない。だから憶測で以下書きます。巨額の脱税は本当でしょう。こんなデカいニュースなのに、こちらで検索してもあまりヒットしないのが笑えるが、「认罪态度好」ってことになっているから、脱税だと思う。

この国の問題はまず税制度がきちんとしていない。この間まで100%公務員だった国とはいえ、もっとちゃんと確立させるべき。身分証があって、国民を把握してるんだから、確定申告を徹底すればいいと思う。北京戸籍のダンナ、住民税払ってないよ(徴収しないから)。この国はとろうと思えばまだまだ徴収できる税がたくさんある。

がいびびの作品見ても、お金のかかることしてるじゃない?絶対お金持ち。じゃあ収入に対して税金を払っているかというと、払っていると思えない。

あんまり書くと都合の悪いこともあるので、ここまで。
【2011/06/25 07:24】| | みどり「株连九族」とかイヤだな #55ff3d6b9d [ 編集 ]


みみさん
おとといと昨日の新聞の3面にカラー写真付きで艾未未さんが釈放されたニュースが載っていましいた。ルビが(がいみみ)になっていてどう見てもみみさんって感じじゃないと
思いました。
【2011/06/25 21:09】| | けろけろ #4fbd9e4cb2 [ 編集 ]


今ネットで日本語でいろいろ見ました
日本ではたくさん取り上げられているんですね。こっちはどんどん消されているようだ。ここも消されるかもしれません。本文に漢字で名前を書かないのには理由があります。
【2011/06/26 07:19】| | みどり「公明正大」アタシが #55ff3d772b [ 編集 ]


よめますか?
きょうのしんぶんにもゆうめいなかつどうかがしゅっしょしたとかいてありましたよ。でもそのひとはけいきをまんりょうしてでたということだったからすうじつまえのひととはちょっとちがうみたいですけど。とにかくこのじきべいこくのことをきにしていろいろとせいじてきなかけひきがあるんでしょうね。
ぜんぶひらがなでかいてくてんもしょうりゃくしているとなにをかいているかにほんじんにもよくわからないですね。ごめんなさい。
【2011/06/27 17:53】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]


ただただ傍観するのみ
中国って強気。でも少しは外国を意識するようになったのかなと思います。私はこの国に対してアツなれない(反対とか批判とか)。もう日常生活(宿題とか)で手一杯。社会の矛盾とか考えてたら体が持ちません。
【2011/06/28 09:05】| | みどり「炳若观火」です #55ff3df6b7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]