忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

26日。最高気温33度、最低気温21度、空気質量74。

方家胡同46号院:“城市:置入再現”(展覧会)in北京

(写真はクリックして拡大可)

 一応行く前に百度百科で説明は読むの。「方家胡同」には日本が占領していたときの偽市長(中国の言い方)、劉玉書※の住まい、清末に建てた北京最初の図書館等があった。今はすべて一般の住居となっているとか。百度百科


 地下鉄「北新桥」で降りて、雍和宫方面に向かって、北へ。四つ目の胡同方家胡同。入口。






地図に「循郡王府」と書いてあるし、大きな扁額にもそう書いてある。循郡王は乾隆帝の三番目の子ども。見学はできない。「方家胡同小学」とも書いてあるが、この門は子どもの出入りに使っていないようだ。もう少し西に進むともう一つ小学校の看板がある。


このあたりで自転車に乗ってる白人を何人か見かけた。うちの近所じゃね。そういう人種はお目にかからない。静かに住みたい住民には迷惑そうなカフェとか結構あるよ。




この日の目的地「方家胡同46号院」。元は工場だった。今は映画を放映したり、展覧会を開催したり、カフェも複数ある。




TAM(というギャラリー)の日本人が微博で載せてた写真を見て、行こうと思った。

「城市:置入,再」(一本志的方法)
会期:920日から1010日(月曜定休)
会場:Studio-X
ニュース
城市中国」という都市建設、都市計画がテーマ(たぶん)の雑誌の展覧会。一室のみの広くないスペースで、中国は各地このように発展してきたとかパネルが壁に貼ってあるんだけど、展覧会の意義はさっぱりわからなかった。











方家胡同46号院の敷地。13000平米。

紅い建物は「礼堂」。




私は友達と一緒ならコーヒーでも飲むが、一人のときは休まない。


バスに乗って、中国美術館前の美術用品店と、またバスに乗って王府井书店へ。用が終わって、东方广场へ。

この1.2年で北京はチーズケーキや激増よね。かみんぐすーん。「あんくるてつ」は日本で有名?

フードコートでいつも10人以上は並んでいるチーズケーキを初めて購入(美丫妈妈的起司蛋糕)。平日の15時だからか、行列ではなかった。39元。直径15cm。味は、、、軽い(味じゃないか)。



バスと地下鉄で計3時間の旅だった。11万歩は歩くようにしているからさあ。



おまけ:※劉玉書……日本に留学し、陸軍士官学校を卒業。
1934年、天津市公安局長に就任。
1938年、日本の国策会社北支那開発及び中支那振興両社の子会社として発足した華北電信電話の取締役理事に就任
1943年、北京特別市市長に任命される。
日本敗北後、北平で漢奸として逮捕され、翌年懲役15年を言い渡されたが、行方は不詳。(wikiより)

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

今日そこに行っていました。

偶然ですけど、方家胡同に今日行ってました。目的はちょっと違って、もふもふ系のニャン、ワンと触れ合う旅だったんですけどね。でも結構面白いお店が多かったです。

ガイジンが多いスポット

夜じゃないと開かない店が多い?閉まってるとこ結構あった。っていうか、面白いお店が一軒も見つけられず、コーヒーの一杯も飲まず、次の目的地へ移動したよ。

アンクルてつ!

これ、望京のユニクロのあるモールの地下にもありました。

実は、大阪に昔から 「りくろーおじさんのチーズケーキ」という
この「アンクルてつ」とそっくりのチーズケーキがあって、
望京で初めてこの「てつ」を見た時は、そのパクリだと思ってました。

で、今調べたら、「てつ」の方はもともと博多の名物だったらしく
今も販売しているそうです。 
「りくろー」と「てつ」の関係についてはわかりませんでしたが、
この「てつ」のチーズケーキは、2つの会社が販売していて 
その一方がどうやら海外で販売してるようです。 
同じ商品名?のものを2つの会社が販売しているという
状況が気になり調べたのですが、いまいちわかりませんでした。
が、私と同じ事を考えた人がいたようです(笑)

http://hedgehogsroom.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c0b0.html

http://new-hakataeki.com/ming/mingsweets.html

残念ながら「てつ」の味は、私にはイマイチでした。

ココログ開けない

むぅさんは絶対舌が肥えていると思う。私、はっきり覚えているけど、以前まずいと言ったもの、私、問題なく食べてるもん。チーズケーキなんてどう作ったって味は大して変わらないと思うので、自分でも作ってみようと思っている。

  • コメント編集
  • 2014/10/15(Wed.)
  • みどり一旦爱上一个人(誰かを愛すると)

アンケート

最新コメント

[06/26 マリズ]
[06/26 sumari]
[06/26 caomeidangao]
[06/26 ツインズママ]
[06/26 みどり人们渴求的一切存在价值的东西]
[06/26 淳子]
[06/25 みどり总有一天还是会离你而去(必ず失われる)]
[06/25 みどり不想失去的东西(失いたくないと思うものは)]
[06/25 功夫manちょっと質問]
[06/25 みどり(社会に与える負の影響が見過ごされてしまっています)]
[06/25 淳子]
[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
27 28 29 30

アクセス解析

バーコード