忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:11 】 |
国家博物館で今やっている展覧会+ダンナに抱きつくオンナin北京

 私が2月に観た「明清扇面艺术」、今月末で終わる。公式サイトはここ


 王铎(おうたく)


 尹秉绶(いへいじゅ)


 张复画家はさっぱり知らんなあ。

 
 陈祼この人も知らない。そもそも「しめすへんに果」なんて字知らなかったよ。発音はguàn。中国語で調べてもえっちな画像が出てきて困ったわい。はだかじゃないっての!



 あと、ピカソの版画展も開催中。詳細はここへ。4月27日まで。

 今知ったんだけ、ルノワールとかが見られる。名馆·名家·名作——纪念中法建交五十周年特展」。412日から615日。どんな絵が出ているか、動画(2分半)ここへ


 今、三連休でしょ。アトリエにいるんだけど、昨日ダンナが798へ行くけど、一緒に行くか?って。それで付いて行った。姜济敏という友達の個展(411日まで)が目的。「圣之空间艺术中心」という美術関係の本を出すとこでは大手の湖南美術出版社が運営している画廊。


 会場入って、ダンナが美大の先輩を見つけてしゃべり始めた。私ら三人並んでいるところへ、美女が猪突猛進。ダンナに「うわあ、久しぶり!」っていきなり抱きついた。驚いたのは先輩。「おいおい、奥さん隣にいるのに」って。そして私に気づき、私に抱きついた。私自身は驚かないよ。この人達こういう人種だから。そして一瞬誰だかわからなかったが、私に「何年ぶりよ?」と言い、ダンナが「十年以上たつだろう」と。あ、思い出した。某著名画家の彼女だった人で、本人も画家。相変わらず細くて、美しいが、シワがたくさん増えていた。私はあんなにきれいじゃないけど、シワがないことを心底誇りに思う(って、何気に張り合ってんじゃないのよ)。


 画家の奥さんってだいたい美人だし、出で立ちもイカしている。私はまさか798へ行くとは思わなかったから、まったく気を遣わない服装だった。失敗した。仮にも王先生の奥様だ。まぢで油断できない。暖かくなってきたし、春用の服買わないとな。



 

拍手[8回]

PR
【2014/04/07 12:05 】 | nイベント | 有り難いご意見(5)
<<北京も市内から車で30分でこんな光景よin北京 | ホーム | クイズ;アトリエにあるもの、いったいなあーんだin北京宋荘>>
有り難いご意見
では、僕が
将来、家族旅行で北京に行った時に、空港に迎えに来てくれたみどりさんに、思いっきりダッシュして行き抱きついて、ほっぺにキスしましょう。
その後、ホテルで嫁さんに大叱られでしょうが。
【2014/04/08 12:24】| | 功夫man #582fd39154 [ 編集 ]


今日も外白いなあ
最近エロメールがすっかり来ないと思ったら、こんなところでこんな戯れを!イヤですわ(イヤよイヤよもスキのうちとかいう)。あ、エロ以外の質問、ここでしてください。北京情報を読みたい人もいるでしょうし。
【2014/04/10 08:41】| | みどり传郭美美澳门欠2.6亿赌债 #55ffc2ad90 [ 編集 ]


質問です
みどりさんに許可を頂いたので、僕の個人的な疑問を質問させてもらいます。
90年代と現在の中国をご存知の方に教えてもらえたらとても嬉しいです。
⚫︎ 僕が留学していた90年代初頭は、バスに乗る時は、戦いに臨む兵士のように、気を丹田に沈めて、若干前かがみになりながらバスを待ち、バスが到着するや否や何人バスから降りる人がいようが、乗降口に向かって突進して行きましたが、今は、経済成長をとげ、オリンピックまで開催した国ですから、そんなことはないと思いますが、どんな状況なのでしょうか。
「下車優先」などと書かれたステッカーがバスに貼られているのでしょうか。
⚫︎ 百貨店での買い物では、今でも領収書みたいな3枚綴りの紙を持って、売り場とレジを行ったり来たりしなきゃいけないんですか?
⚫︎ 「没有」と、店員さんに言われますか?
⚫︎ 公衆トイレでは、お金を払いますか?
⚫︎ 公衆トイレで、大をしながら食事をしている子どもがいますか?また、その様子が丸見えですか?
⚫︎ 水に溶ける金魚印のトイレットペーパーはありますか?
⚫︎ 日本人なのに、道を尋ねられますか?
⚫︎ バスや地下鉄では、バッグを必ず胸の前で抱いていますか?
⚫︎ 財布は持たずに、裸札をポケットに突っ込んでいますか?
⚫︎ 紙幣に落書きがありますか?
⚫︎ ぐっちゃぐちゃでドロドロの分、角紙幣が出回っていますか?
⚫︎ 所構わず、随地吐痰ですか?

あ〜!きりがなくなってきた!
まだまだ、質問はありますが…
「90年代初頭しか知らない功夫manに教えてやろうか」という暇な方、よろしくお願いします。
【2014/04/11 23:21】| | 功夫man #582fcef1a7 [ 編集 ]


読者諸君この回答待って
これ記事にするから、そっちにコメントいただきたい。
【2014/04/12 13:02】| | みどり兰州自来水苯超标 #55ffc3506e [ 編集 ]


質問よんで
記事にした方がおもしろね。
なんだか、懐かしい事ばっかりだわ。
金魚印のピンクのトイレットペーパー!!懐かしい!
【2014/04/12 20:35】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]