忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 00:44 】 |
金湯玉線+伊納宝+ケークサレin北京
443719b2.JPG  ef9d6f9c.JPG











9c9fe89b.JPG 双井富力广场3階の金汤玉线米线を食べた。私、米线(雲南名物。小麦粉でなく米で作った麺)はあまり好きじゃない。麺なら小麦粉でできているほうが好き(誰も信じない?)。でもこれはスープがよかったのかな。美味かった。具が14種類入っているのが一番安くて22元(1元=12元)。
 

 ジャージャー麺を出す店で客の目の前で具を入れていく方法があるが、ここも同じように「有忌口吗?」(食べられないのありますか?)と客に聞き、その場でどんどん入れる。「写真を撮りたいから、おねえちゃん動かないで」と言っても、その手は止まらない。おねえちゃん曰く「我没有这个习惯」(そういう習慣がない)。おいおい、「顾客是上帝」(お客様は神様)でしょ。言うこと聞いてよ。

09d89907.JPG②久しぶりに王府井洋华堂へ行ったら、「めっちゃ日本」なツナ缶が売っていた。「ネタだ!」と思い、こうやって記事にする真のブロガー、みどり。3缶で19.9元。「いなば」の中国語はその音から「伊纳宝」なんだと。





1023c63f.JPG③ベーキングパウダーを半年前に買ってからなかなか使う機会がなかった。というか、私はケーキを作れない人。でもやってみたらできたよ。ご存知クックパッド「ケークサレの基本」から。一回目で心配だったので量は半分で。一つ失敗したのは塩を入れ忘れた。だって材料には書いてあるけど、作る過程に書いてないんだもん。アタシのせいじゃない。でもこれお勧め。アタシでもできたんだから。

 食べ物ネタ、今日は以上。

拍手[7回]

PR
【2011/09/08 03:25 】 | n食 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<アンケート開始:どんな字で年賀状を練習したいか | ホーム | 最近の一番の悩み=勉強好きなうちの息子ちゃんin北京>>
有り難いご意見
新製品?
お久しぶりです。
私も雲南の米シエンは歯ごたえがなくて好きじゃないけれど、スープ次第で美味しく感じるでしょうね。
ツナ缶3缶で19.9元は安い!外国産じゃなくて?
いつも日本から調達してたので、今度、ヨーカドーで、チェックしてみようかな~~。
「いなば」ブランドは、関東では有名なのですか?
【2011/09/08 13:25】| | ピピ #5487bf3750 [ 編集 ]


米线好きな日本人も結構いるんだよね
私はツナ缶、これまでも北京で買っていたよ。1缶12.8元(特価で10元ちょっと)だったのに、8月北京に戻ったら15.8元になっていたーーー!「鲜得味」って知らない?あと今は韓国系のメーカーも出している。いなばって元々知っていたな。でもこれちっちゃいよ。
【2011/09/10 05:11】| | みどり菲律宾金枪鱼罐头出口下滑 #55ff3d60bd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]