忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:22 】 |
現地生産の、日本の味を作る調味料
  先週末独身女子がやって来て、前日はろくに寝てないって言うし、普段ろくなものを食べてないだろうと思い、いろいろ作った。ポン酢を日本から持ってきていると言うから、現地生産のがあるよと教えた。


(画像はイメージですおいおい)

 私は帰国しても食料品はあまり買わない。キリがないから。エレベーターのない6階まで、重い荷物を運ぶのがイヤだから。

  ちょっと前、中国の酢でピクルスを作ったら、酸っぱすぎたと言った人がいた。中国の白醋を使ったらしい。あれって何に使うんだろう?水垢除去?いやいや、口に入れていいんだけど。

  以下、みどり様の台所より。


(左から)
・料理酒(三里屯ヨーカ堂/)
・みりん(三里屯ヨーカ堂/宝本味琳22.5元)
・ウスターソース(これだけ輸入品。伍斯特沙司27.8元。世界公園の近くのイオンで)
・中濃ソース(三里屯ヨーカ堂/桃屋西餐沙司14元)
・ゆずポン酢(三里屯ヨーカ堂/13.9元)




・醤油
・醤油
・めんつゆ(カルフール/19元)
・米酢(京客隆/13.8元/248ml)

  醤油は以前は香港のキッコーマンのを買っていたが、今はこのあたり。約10元。



・高湯(京客隆/4.9/40g/コンソメだと思って使っている)
・木魚精(今は無き龍頭公寓のスーパー/だしの素/)
・華けずり
・糸かつお

 かつおぶしはたぶん光明公寓のスーパー。



  これは京客隆で売っているすし酢。甘いけど、醤油を足してドレッシングを作れる。12.9元,16.8元。

  「私はここで買っていて便利/安い」等の情報を募集したい。



ここ数日で作ったもの。
そら豆とパン粉のサクサク炒め
薩摩芋とレンコンのデパ地下風
エビとブロッコリーと玉子サラダ

拍手[2回]

PR
【2016/04/21 10:03 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<燕麦小姐と田漢故居 | ホーム | 4時半まで起きてるとかありえないから>>
有り難いご意見
調味料調達
キューピーマヨネーズは北京郊外に工場がありますよね。現地生産は輸入ものよりお値段が手頃で助かります。

あと、ケチャップは韓国製のものが日本の味に近くて、値段も日本からの輸入品ほどではなかったような。

料理酒は「盛田」というブランドが海外生産している日本酒を利用。

写真にある中濃ソースもお求め易い値段でよく使いました。

日本のスーパーなら、特売の日にイカリソースが一本100円とかで売っており、輸入品のソース(トンカツ、ウスター等)は海外では日本円換算で600円とか平気でするので、ばからしくて買う気になれません。
【2016/04/21 23:10】| | ペン字修行中 #2957d9f5c9 [ 編集 ]


キューピーマヨネーズの有り難さ
日本人が外国に行くと、マヨネーズが口に合わない。なぜなら、日本人はキューピーマヨネーズの味に慣れていて、それと違うから。私が北京に住み始めた91年にはキューピーマヨネーズはなくて、売っているのは甘くて酸っぱくない、日本人以外の外国人が好むもの。当時、中国人がマヨネーズを使うことはまずありませんでした。後にキューピーが現地生産で売るようになって、私は有難いと思った。でも、その後すぐにキューピーは「甘くて酸っぱくない」版も出した。そっちの需要もあるんでしょうね。日本人なんだけど、小さい頃から欧米にいた人がいて、「キューピーは好きじゃない。自分で作る」って言ってた。慣れの問題ですね。

ケチャップは国産のを買ってますよ。マコーミックの現地生産等。私、スーパー行ったらどれか分かると思うけど、「これまずい。血みたい」っていうのもあります。ケチャップ、マヨネーズ、またネタにします。現地生産の「ゆかり」もありますよね。そういう食品も合わせて。

とんでもなく西にイオンができて、レストランが充実しているので、またいつか行きたいとは思っていますが、いかんせん遠い。行ったときにせっかくこんな西くんだりまで来たんだから、何か買おうとスーパーをウロウロしたが、ない!それでヤケになって、ウスターソースを買いました。高いから、よほどの時しか使わない。
【2016/04/22 08:11】| | みどり变革(CHANGE) #4dab706c0b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]