忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 03:26 】 |
桜心+同仁堂はちみつ+ナマ春菊+その他晩御飯in北京
① 毎日うちにいて、外出しなくなった。それではイカンとアタシが呼びかけて子どもが現地校にいるヒトとランチすることにした。で、和食が食べたくて「桜心」に決めた。
DSCN6076.JPGDSCN6081.JPG









 銀鱈の西京焼きランチ(コーヒー、フルーツ付き)70元。美味かった。個室はうちのダンナちゃんの中国画もかけていただいている。感謝してます。おかみさんのブログはここへ。中国人スタッフの教育が大変なのを知らされる。

DSCN6074.JPG②日本へのお土産にオススメと言われて買ったみた、同仁堂のはちみつ。4個で18元。ビンは高さ4cmと小さいけど、やっぱりお土産には重いかな。私が買ったのは柑橘、荔枝、枇杷、荆条クマツヅラ)の4種だが、ほかには龙眼、葵花、枸杞などいろんな種類の味が楽しめる。私はノーマルに「はちみつだけ」がいいので、フレーバーティーが好きなタイプのヒトにはいいかも。




③晩御飯のメニューに悩める主婦へ。
DSCN6068.JPGDSCN6085.JPG








1. ばあさんが料理教室で作った、ナマ春菊。春菊をナマで、中華ドレッシングで和える。塩、砂糖、酢、ごま油、味の素。

2. 写真右の左下。カリフラワーのケチャップ炒め。これずいぶん昔、中国人の姑と同居している日本人女性の家に行ったとき作ってもらった。ネットで調べたら「鸡汁茄菜花」という名前だった。作り方は「美食天下」を見た。←このページ開いたら、2ページ目なので、写真下の「上一页  [1] [2] [3] 下一页」の[1][3] を開けば、完成図が見られる。

・カリフラワーを軽くゆでる。
・油を熱して、ケチャップを入れる。
・鶏がらスープを入れて、塩も入れる。
・カリフラワーを足す。
 私は商品名「コンソメ」を入れた。

 食べ物の写真まだあるな。今日はこんくらいにしておく。

拍手[5回]

PR
【2011/10/30 11:15 】 | n食 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<中国歌曲排行榜2011年10月、オリコンチャートを中国で | ホーム | お得意「中国最大」の北京汽車博物館へ行った(昔のバス回顧編)>>
有り難いご意見
ナマ春菊
お義母さん、どんな料理を作られたのかな、と気になっていましたが、ナマ春菊もドレッシングでいただけるのですね。
栄養ありそうなのですが、鍋物に入れるのもちょっと勇気が入ります私。

ここ数年は「ナマ苦菊」の和えものに、ハマッています(笑)

カリフラワーのケチャップ炒めは、なかなか上手くできないので、是非、レシピを試したいです!

最近、許容量を超える負荷(新規購入したダブルホルン)を背負って、自転車をこぐことが多く、
軽度の肉離れか、重度の筋肉痛か区別のつかない症状に悩まされていました。

息子には時々、自転車を降りて歩いてもらっています。

最近、少し良くなってきましたが、こんなの初めてでビビりました。(病院には行かず...)
【2011/11/04 11:38】| | ピピ #5487bf3705 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]