忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 09:51 】 |
ラーメン屋で働くってのはどう?in北京
蘭州1蘭州2

 潘家园桥の東南角から東へ数軒目に「珍满福」というラーメン屋ができた。日式じゃなくて、中国式。

 ホームページには麺の写真がなくて残念だが、ここに麺の種類がある(文字のみ)。ぶっといのから極細まで8種類の麺が楽しめると書いてある割りには、この店では「要粗的还是细的?」の二種類しかなかった。店内撮影禁止なので、麺の写真はないが、私はこっちに注目。

 従業員募集中。
拉面师2500元
捞面师2100元
收银员2300元
服务员1900元
司机2100元
 

 今ウェイトレスって月1900元ももらえるの。私も家にいないで社会に出るべきだな。
 「拉面师」は小麦粉の塊を引っ張る人だよね。「捞面师」はゆでた麺をざるにあげる人だよね。引っ張る方が400元高いな。私、興味があって(何で?)もっと調べたら……。

捞面师岗位工资根据业务技能进行评定,具体级别工资如下:
实习捞面师2100元/月;
三级捞面师2300元/月;
二级捞面师2500元/月;
一级捞面师2700元/月;
另有店面销售平均奖金。


 すごいな。等級があるんだ。奥が深い。でも私きっとダメだから、ばあさんに教わるか。いや、ばあさんを送り込めばいいんだ(おいおい)。ばあさんは自分で打つ麺が美味いと自称していて、「私が画家村で麺屋でも開いたら、お客さんがたくさん来ちゃって困るわよね。がっはっはー」なんてのたまったことがある。一生言ってろ。


おまけ:麺つながりで、中国のラーメン事情。「拉面(麺を引っ張る)」がわからない人はここの写真を見るとよい。「切面(麺を包丁で切る)」ではなく、引っ張るということ。

拍手[5回]

PR
【2011/06/15 08:35 】 | n食 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<笑いたい人よっといで。捜狗輸入法新詞更新6月13日-15日 | ホーム | 一蹶不振ってナンすか?in北京>>
有り難いご意見
捞面师
捞面师という資格があるのには驚き!真面目に。

中国の拉面の作製現場を見たことのある人は多いでしょう(特にここのblogに来る人なら)。

でも切面の実演は、中国では一回も見たことがない!
【2011/06/15 12:12】| URL | ジミー荒川 #93781dd8ed [ 編集 ]


荒川兄、来ると思った。
最近中国語を学び始めた、最近ここのブログを見始めたっていう読者がいるんですよ。中国に来たことない人も結構いる。だからあの「麺伸ばす」写真は珍しい人もいるはず。うちのばあさんは「切面」派。息子も。お店では「拉」の方が多そう。「切」のほうが手が疲れそう。
【2011/06/15 17:09】| | みどり「丰衣足食」は私じゃないよ #55ff3d819f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]