忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 19:51 】 |
2017年の漢字は?+書き初め体験参加者募集中
有没有一个字能概括你的2017?评论里写下你的年度汉字_____,并给出理由。

微博<书法雅集>
で「今年のアナタの漢字は?」を募集している。私自身なんだろうってずっと考えていた。



あ、私の漢字が「北」なんじゃないよ。これはどこぞの日出づる国の今年の漢字だよね。私が言いたいのは日本と中国で書き順が違うことだ。左が中国。縦から。日本は横から。ネットに載ってるから、見てよ。北字笔顺

行书字典 ←これは字典(辞典じゃなくて)。たとえばここに「北」を入力し、行書を選ぶと、いろいろな字が出てくる。行書になると、日本のように横から書いているものもある。

で、私の漢字は「閑」にした。



1.ひま
2.のんびり、ひっそり


外でのイベントが少なかった。こっちからは各部署に働きかけているんだけど、先方の都合ですべて来年に。

あと子どもが二人とも寮に入っちゃって、ゆっくりできた。

自分の漢字をコメント欄に書いておいて。私が筆で書く。


そしてお知らせ。ジャピオン見た?

『書き初め体験』
日時:1月6日(土)14時半、15時、15時半、16時から
場所:建外SOHO西区17号楼地下一階8816『Shala』TEL:58697412
参加費:60元
申込み:midoriiro★sina.com(★を@に)へ前日までに


一人4枚。子供も大人も参加可。メールで希望時間を書いて申込みのこと。道具は全て貸します。希望者は掛け軸にできます(日本では1万円くらいするのが北京では100元以内)。興味のある人はどうぞ。

拍手[1回]

PR
【2017/12/28 05:56 】 | n書道 | 有り難いご意見(8)
<<大舅から八舅まで | ホーム | 宋荘画家村の現在2017>>
有り難いご意見
今後の期待も込めて
今年の漢字ですか。
あまり考えた事なかったです。

自分としては、
  楽
かな。

楽するために苦労する事を繰り返していますが、
ようやく少しづつ身を結び始めて、楽が見え始めて
来た感じがするから。
今後の期待も込めて。
苦 ではなく 楽 で。
【2017/12/28 19:58】| | こっそり #5540436e4e [ 編集 ]


「みどり」の後の和訳省略。有名だから
数日前はテンプレートが悪かったようで、コメントできないと個人的に連絡がきましたが、今はできるはず。そんな中でこっそりさん、本当に有難うございます。もしかして読者は二人か??

♪じ〜んせい くありゃ らくもある〜♪ 苦のための楽。苦の後の楽ですね。
【2017/12/28 21:46】| | みどり什么?没法忘记前男友,无心工作? #4dab705426 [ 編集 ]


この数週間体調不良でした。
今年はダンナも私も人生で一番つらかったと
思うので、

「涙」でしょうか。

今はたまにうれしくて涙します。
【2017/12/29 09:09】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


お大事に!!
体調不良??私はこの一年発熱なし。もしかして2年熱出してないかな。1日どころか半日寝込むこともなく、健康優良児と呼んでください。

涙ね。筆で書いてみる。
【2017/12/29 22:25】| | みどり那么,我问你。 #4dab705426 [ 編集 ]


一番大事な
今年は年始からいろいろありました。
心身ともにやすらかですこやかに過ごすことを意識した一年でした。
「康」
穏やかに年を越せることに感謝!
【2017/12/29 23:20】| | 双龙妈妈 #9b281ec662 [ 編集 ]


大晦日まであと一歩
健康の「康」でもあるし、いいですね。今年は本当にお世話になりました。来年もいろいろなところへ行きましょうね。
【2017/12/30 10:21】| | みどり不想换新的口香糖吗? #4dab705426 [ 編集 ]


今年の一字
「痛」が私の一字です。麻酔の効かなかった手術は2度としたくないと思いました。人生初の骨折も経験したけど、どうにか無事に過ごせたことに感謝です。
【2017/12/30 22:53】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


麻酔の効かなかった手術、こわいこわい
私は北京で出産したときに、帝王切開で、体から出て(産んで、とも)、塗って、病室に戻って来て、麻酔が切れて痛くなって、我慢できるだけしてくださいと言われたけど、「ふーふーふー」とうなり始め、やっぱりどうしても我慢できないと言ったら、注射を腕にした。その針から液がスーって入って行くのと同時に眠りました。どのくらい寝たが覚えていないけど、起きたら痛くなくなっていた。

麻酔といえば、東京で麻酔が効いたかの確認は氷でしたが、北京はなんだっけ?痛いものだった。刃物?(おいおい)
【2017/12/31 08:18】| | みどり男人是一样的道理,没有味道了,再换新的就好。 #4dab705426 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]