忍者ブログ

生きていることの喜びを噛み締めるみどりの果敢な北京生活(忍者版)

30日。最高気温30度。最低気温11度。空気質量139。

第二回中日芸術家交流展。昨日にぎやかだったin北京

 おととい、昨日と、ご来場くださった方有難うございました(やっぱここは敬語でしょう)。

 予め書道組に「筆持参」が言いつけられていて、席上揮毫があった。書道組は4人で、日本人3人、中国人1人。その中国人とは北京師範大学で書道を教えている陈小林老师。普通字は紙の右から書くのに、筆がいきなり左端に落ち、「一」をいくつか書くので、何が始まるのかと思ったら、竹だった。字じゃなくて、絵だった。その後、紙を90度ずらして、葉や節を描いていった。

中日1

 和田さん、竹尹さん(通称LEMOちゃん)、私が書いた後、飛び入りの揮毫あり。尚丁さんという油絵が専門の画家は「我没练过」(書道はやったことない)と言いつつ、さらさら書き、携帯が鳴って電話に出ながらも、その筆は止まらなかった。書いたのは「心曠神怡 寵辱皆忘」。 
中日2
 あ、この図の不思議なところはなぜ左の耳で聞かなかったのかってことなのよ。


 展示はこんな感じ(次回もっとちゃんと写真撮ってくるわ)。

中日3

中日4

中日5

中日6

中日7

中日8

 私、自分の撮るの忘れた(おいおい)。展覧会記事まだまだ続く。

拍手[11回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

中日芸術家交流展 開催のお知らせ

今週末より日中の芸術家によるグループ展覧会が開催されます。 第二回中日芸術家交流展 会場:国際交流基金多目的ホール     建国門外大街甲6号 SK大厦3階 地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3DSK%E5%A4%A7%E5%8E%A6 会期:7...
WEBLINK [URL] 【2011/07/03 10:22】

リンク

アンケート

最新コメント

[04/30 マリズ]
[04/30 東北太太]
[04/30 みどり(大臣のポストが空いても、処長に留まりたいんですよね)]
[04/29 マリズ]
[04/29 みどり拿个部长跟你换,你都不换,是吧]
[04/29 みどり(権力がありますよね。聞きましたよ)]
[04/29 sumari ]
[04/29 淳子]
[04/29 wanko]
[04/29 みどり权力大,我可听人说了]
[04/29 みどり(あなたは普通の処長じゃないでしょう)]
[04/29 淳子]
[04/29 淳子]
[04/29 みどり可你这个处长不一样]
[04/28 東北太太]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS