忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

27日。最高気温28度。最低気温13度。空気質量57。

漢字書き順は非常に大事だと思う

ペン字を教えていて、筆順を誤って覚えている人がとても多いことに気づく。子どもが小さい人は「子どもに教えるときに間違っていると恥ずかしい」と言う。

多い誤りが「成」。「臣」も「巨」も同じだけど、縦と横がくっついている場合、縦から。

筆順は大事なんですか?」と聞かれたことが何回もあるが、「続けて書くときに筆順どおりだときれいに見える」と答えている。


日本と中国で筆順が違うので、子どもが現地校へ行っている人は両方知らないとね。

「成」は中国では学校で教える筆順が日本と違って、横からと教えている。「田」も中の「十」は日本は縦から書くが、中国は横からで教える。私の手元に中国で発行された字典があって(辞典じゃなくて)、字を崩した場合、「田」の中の「十」も縦から横へつながっている(つまり昔の人も縦を先に書いていた)。どうして学校だと今ああ教えるのか不思議。

日本の筆順http://kakijun.jp/
中国の筆順http://bihua.51240.com

筆順が不確かなものは上記のサイトで調べるとよい。

おしらせ
【一日ペン字教室】名前(漢字)またはひらがなの練習
1月16日23日(月)午前10時半から「BAKER&SPICE」(亮马桥外交办公大楼1階)
受講料1時間100元

拍手[2回]

PR

コメント

右も左も。。。

左と右の日本語での書き順が違うことを、先日子供に指摘されて気付いたばかり。「王」も日本と中国では書き順が違うことも、子供から教わりました。

書で崩して書くときも、中国での「王」の筆順はヨコ、ヨコ、タテ、ヨコなのでしょうか?
【2017/01/18 20:44】 NAME[ペン字修行中] WEBLINK[] EDIT[〼]

最高気温がマイナス

左と右の一画目と二画目は中国はどっちも同じ。日本は違います。日本は右も有も一画目と二画目同じ。崩して書くとき、中国人は「王」の筆順はヨコ、タテ、ヨコ、ヨコです。タテヨコがあるという意味で、「田」も似ているのですが、説明が非常に長くなるのでので、記事にします。お待ちください。
【2017/01/19 11:31】 NAME[みどり活着(生きていれば)] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リンク

アンケート

最新コメント

[04/27 淳子]
[04/27 みどり(でもあなたは庶民じゃない。処長です)]
[04/27 みどり你可不是小老百姓,你是处长啊]
[04/27 みどり(中国の庶民はみんなこんな暮らしじゃないですか)]
[04/26 功夫man]
[04/26 みどり中国的老百姓不都是这么过的么]
[04/26 sumari]
[04/26 caomeidangao]
[04/26 みどり你可是够清贫啊(たいそう質素な暮らしですね)]
[04/26 淳子]
[04/26 淳子]
[04/25 みどり一碗炸酱面就对付了(ジャージャン麺だけで足りるんですか)]
[04/24 淳子]
[04/24 みどり好事会不断发生(良い事が続々起きる)]
[04/24 みどり毛毯猫(ブランケット・キャッツ)]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
24日14時
25日10時
5月9日 9時10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月8日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 4月28日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11
28 29
30

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS