忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:30 】 |
ペン字学習by中国人の先生
1. 硬筆学習by中国人の先生

史无前例的,将难度降为0的练字方法!
動画9分。これつまらないから、見なくていい。文字はこう書くといいと論じているが、私はこうは教えないな。こういう考え方もあるという程度で。

四字第二笔到底怎么写?小学语文考倒一帮家长

小学校で出た問題が親(大卒後、文字を扱う仕事に従事)を悩ませている。

問題:“旦”字的第二笔和“旧”字的第三笔是“乛(横折)”还是“(横折钩)

「旦」の二画目、「旧」の三角目はとめるかはねるか。

この記事に「四」の写真があるから見てよほしい。私はうちの子達が小学一年生のときに特に文字について担任が細かく丁寧に教えるので、知っていた。絶対はねる。

で、記事では親が教科書で確認したところ、「白」の三角目、「明」の六画目、「四」の二画目ははねる。「口」と「中」の二画目は止める。

ええええええええええええええ

口の形のものは中国ではすべてはねると覚えていたよ。

国家语言文字工作委员会、中华人民共和国新闻出版署于1997年4月7日联合发布的《现代汉语通用字笔顺规范》(以宋体字笔画为准)——像“口”、“西”、“四”、“国”、“直”、“白”、“自”、“回”这样的字,相应的笔画就是“横折”。

  一年级教科书是“横折钩”,《现代汉语通用字笔顺规范》说是“横折”。我们该相信谁?
 どっちを採用したらいいかと。

本来は「はねない」。でも、はねたほうがうまく見える。過去記事に私書いている。ここ


2.ひらがなが漢字から来ているというのがわかりやすい動画。

日本书道家铃木晓升为你演示日语里的平假名 これなるほどって思うと思う。あ、日本でbilibiliが開けるか、日本にいる人教えて欲しい。

3. この一カ月で撮った写真二枚。ものすごく気になってわざわざ撮った。

 
この「水」ダメでしょ!ちょっと!真面目な読者!実際書いてみてよ。私が怒る字を書いているか否か。

二画目の「フ」の横画は絶対に右上がりに書くべし。水平(真横)に書いても形が悪いのに、これ両方とも下がっているよね。水は線対称の字じゃない!許すまじ!

以上。


お知らせ
【一日篆刻/ペン字教室】
内容:名前、住所、暑中見舞いの練習 または名前一字のハンコ彫り
日時:6月7日(木)10時から
場所:亮馬橋『言几又』(本屋兼カフェ。BAKER&SPICEの二階)
申込:midoriiro★sina.comへ(★を@に)
ハンコは一回で彫り終わります

ぺキンタウンにも載せてもらっている。

拍手[1回]

PR
【2018/06/02 15:28 】 | n書道 | 有り難いご意見(6)
<<景徳鎮Spin+雲南料理「茶花妹子」+少女趣味「7UNIQUE」 | ホーム | 常営という駅から>>
有り難いご意見
無題
このbilibili動画は開けますよ。開けないものもありますが。わかりやすいですね。
【2018/06/03 10:07】| | hj #7dbf5abb3f [ 編集 ]


hjさん、有難うございます。
bilibiliは日本で開けるのと開ないのがあるということですね。日本のバラエティ、ドラマ、アニメ、見られるのがまだまだありますからね。無許可だから、よくないんだけど。それで日本ファンが確実に増えたわけで。
【2018/06/03 18:02】| | みどり我们称之为人生(それを我々は人生と呼ぶ) #4dab708ff9 [ 編集 ]


うわぁ!
みどり先生に叱られるぅ!
【2018/06/04 11:47】| | 功夫man #7f4d0fd271 [ 編集 ]


怒(いか)ること烈火の如く
真面目に聞きたいんだけど、右下がりに書いてないよね?水平に書いているんだよね?水平は「これから直してください」と怖い顔で言うだけで済むけど、右下がりに書いていたら、判死刑。
【2018/06/06 11:46】| | みどり(くだらなく過ごしても一生) #4dab708ff9 [ 編集 ]


あ、死んだ…
死刑だ…
絞首刑だ…
【2018/06/06 12:07】| | 功夫man #533176ebc3 [ 編集 ]


猝死
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

そんな日本人いるんだ。私がショック死だ。
【2018/06/06 12:16】| | みどり生活应该是艰辛但却生机勃勃的 #4dab708ff9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]