忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:42 】 |
埼玉伝統工芸会館(紙漉き体験以外)
紙作りのほか、複数の展示(すべて地元の人関連)を見た。

つるしかざり展。



ほかにキルト&創作バッグ展。いずれも現地の市民による手作り。体験もできる。

常設展は埼玉県の工芸品。こいのぼり、(春日部)羽子板、(越谷)ひな人形等。



これすごいな。「思い出の帯から ひな人形を作成します」。


そして和紙で作ったいろいろなものの展示。



あとは和紙作りの工程と道具の展示。見たい人はここへ

このあたりはほかに観るスポットがないから、ダンナをわざわざ連れて行きたいかというと、そうでもないな。

東京(近県含む)には文房四宝(筆墨硯紙)の制作が見られるところがあまりないので、貴重だとは言える。日本各地の書道関係もぼちぼち歩いてみたい。

拍手[1回]

PR
【2018/02/12 18:57 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<90年代に行った商店、デパート | ホーム | 中国産の食品を嫌がる日本人>>
有り難いご意見
越谷?
雛人形は岩槻か鴻巣かと思ってた。
羽子板と鯉のぼりは加須。
【2018/02/13 08:31】| | マリズ #71e3785344 [ 編集 ]


私は東京と埼玉のハーフだが
ホームページに書いてあったけど、岩槻だか鴻巣だかも書いてあったよ。こういうものの産地は結構知らないなあ。
【2018/02/13 20:11】| | みどり反而越来越无法感受而幸福不是吗 #4fce0ee325 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]