忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 06:21 】 |
中国人からの質問:日本人の常識(?)六曜in北京

私の中国滞在年数ほどの年齢の大学生、李クンがたびたび質問する。前回うちに来た時に、日本のカレンダーを見て、「この友引って何ですか?」。げっ。全部説明できない。彼は私が日本人として当然知っているだろうという眼差しで聞いてくる。私、アナタの年齢ほど日本にいなくて、もう日本人じゃないから!(は言い訳にならないか)。


 


常識(なのか?)として、書き記し、暗記したい。wiki等から抜粋。


 


六曜……暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいう。


 


・先勝……「先んずれば即ち勝つ」の意味。万事に急ぐことが良いとされる。


・友引……「凶事に友を引く」の意味。この日の葬式は大いに忌むべし、とされている。


・先負……「先んずれば即ち負ける」の意味。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。


・仏滅……「仏も滅するような大凶日」の意味。婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。


・大安……「大いに安し」の意味。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。


・赤口……陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。赤い血を連想させるので大工、板前など刃物を使う人は要注意とされる日だった。


 


 前回会った時は源氏物語について聞かれた。いやー、アタシ日本文学科卒なのを知ってての質問?卒論は平安文学だけど、源氏物語はほぼ読んでない。聞かれても知らないわ!!次は何を聞かれるかビクビクだ。

拍手[7回]

PR
【2014/01/22 18:57 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<関東と関西の違いin北京 | ホーム | 1月28日、上海宝山体育中心で大神雄子選手を応援しよう! >>
有り難いご意見
ろくようは・・・
六曜って中国から来たものだと思っていました(そうらしいね)。陰陽道と関係ある?
日常生活では、お葬式とか結婚式とか、お見舞いとか、引越し、納車など・・・そういう時に慌てて暦を見る程度です。
母の年齢なると、割合詳しいけど、それでも、赤口は昼しかダメ(仏滅より悪い日らしいが)とか、先勝なら午前がいいとか程度の理解かな。
【2014/01/24 08:42】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


中国で暦を6つに分けて言わないよね?
お見舞い、引越し、納車、そういう行事でも我が家(実家)は無視だな。そういう親じゃないし。数日前、香港に嫁いだ日本人を紹介している番組(動画で見た)で、義姉が風水に従って、カーテン、ピアノカバーを金色にし、部屋の角っこに水を置いているとか、嫁が困っているのを紹介していた。我が家(北京のほう)は風水とも無縁です。
【2014/01/24 09:46】| | みどり約翰•施特労斯 (ヨハン•シュトラウス) #55ffc2e828 [ 編集 ]


そうなんだ・・・
一般的には日本でも気にしないのかな?
家は田舎だから、相手が気にする人だったりすると、こちらも気をつけているのかもしれない。
後は、年齢かなぁ~。
まあ、友引は火葬場が休みなのは知ってるよね。
【2014/01/25 10:35】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


気にするんじゃないですか?
うち(は結婚式、葬式だけは勿論六曜を考慮するでしょうね。あとは関係ないかな。★全く関係ないけど、今でも東京で地震があるじゃないですか。去年埼玉あたりも大きいのありましたよね。実家に心配して電話しても、「ああ。大丈夫。地震あっても気がつかないから」って。それくらいの神経でいてくれて、助かります。遠くに嫁に行った私としては。
【2014/01/26 17:50】| | みどり歌徳(ゲーテ) #55ff3d826e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]