忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:06 】 |
消された動画+大学入試までカウントダウン
19日に新浪视频に載った動画。小学生演讲:我的梦想就是发财 有钱才能自由过一生。ブログで紹介しようと思ったら、すべて消されている。

ようつべさんで見られるから、見られる環境の人はここを開いて一行目のURLへ。

杭州の小学校で「私の夢」というお題目でスピーチコンテストがあり、ある男子が話したことがネットに流れたのだが、「我的梦想就是发财!我不像前几个人说的那么伟大,发财了要去捐款。“好不容易发了一笔财,给别人发?不太实际吧!”」。お金持ちになりたい。前の何人かが「たくさん稼いで寄付したいなんて言っていましたが、やっと稼いだのに人にあげる?非現実的だ」と。ひっかかったのはその後の内容かと思う。「僕はとにかくお金持ちになりたい。今、毎日同じことの繰り返ししかしていない。大人になってもまた同じことの繰り返しをする。もしお金がたくさんあったら、旅行に行ったり、別のことがたくさんできる」。

今の繰り返しはとにかく「勉強」。学校で勉強。帰宅後は宿題。ずっとずっーーーーと勉強。大人になって会社に入ったら、これまた同じ毎日が繰り返される。それって中国だけじゃないけど、世間の大部分を否定している。

でもこんな小学生が言ったことをネットから葬り去るなんて大人気ない。


さて、高考まで二週間。先生がこれ読んだ方がいいと送ってきたものや、卒業関係の連絡事項も一緒に、以下メモとして記録しておく。

5月18日 为了制作高中毕业证,需要学生本周末准备近期免冠一寸彩色照片,背景蓝色,手头如果没有,周末去拍,下周一收齐。 卒業証書用の写真は学校で撮ってくれればいいのに。

5月15日 “双培”“外培”是什么?学什么?怎么报考?

5月8日 北京5月最大规模高招联合咨询会即将于本月12日在顺义举办

5月5日 考试分析系统使用手册 入試用の登録をする?(未確認)

5月4日 下周三早上七点高三学生和老师拍毕业照,请提醒孩子本周末理理发,下周三穿校服(洗干净) 卒業記念写真を撮るので、髪をちゃんとして、ジャージもきれいに洗っておいてくださいって。

5月3日 高校章程发布、高招咨询启动……高三生5月关注4件事

4月4日 定了!2018年北京高招政策出台

4月3日 23所高校!这是目前我见过最全的自主招生信息总汇<

3月21日 北大、清华等10高校最新自主招生政策出炉

3月13日 高三生本学期关注哪些大事?

この数カ月、担任から父兄のグループにワードやエクセルでいろいろきていたけど、今開いたらすでに「过期了」。知ーーらないっと。

4月の成人式はダンナが行った。プレゼントはこのブログでもさんざん聞いたけど、財布にした。「ママ、これはわざわざ買ったの?」って聞かれたので、正直に「うちにあった新しいの。だって欲しいものを買ってあげた方がいいから、プレゼントはいつかね」ということになった。

あと、息子関連でいうと、「半年以上美大予備校にいて、美大受験が終わって、うちに帰ってきたとき何が食べたいと言ったでしょうか?」の答えを書いてなかった。

答えは「煮物」。油で炒めたものは飽きるよね。今は毎日お弁当を持って行っているので、ほぼ100%私のご飯を食べているのだが、微博映えするお弁当でも作ってやろうと思って、毎日「明日から」と言っている私。ダイエットかっつーの。

7時に学校着かなきゃいけないから、6時すぎに家を出る(というと、日本人はたいてい驚く)。お弁当作るから私も5時半には起きている。

頑張れ、受験生。そして親の私。

拍手[2回]

PR
【2018/05/23 10:18 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(5)
<<このマイナーな建築を知っているか?in 北京の答え | ホーム | 『我想和イ尓唱』第三季第一期から第四期+無限歌謡季>>
有り難いご意見
心切なくなりました
中国の子供の気持ちを考えると切なくなりました。
うちの息子は同じ小学生ですが、毎日放課後にサッカーしたり、月に数回はボーイスカウトの活動で山登りやアウトドアを楽しみと、子供時代を謳歌しています。

日本の子供は勉強量は足りないのではと
私は個人的に感じてますが、子供にとっては日本の状況の方が良いのでしょうね。

みどりさんとよく言ってるように、
中国と日本のちょうど真ん中が良いですね。

息子さんのリクエストは煮物だったんですね!確かにあっさりした物が食べたくなるでしょうね。
うちの娘は「卵掛けごはん」が食べたいんだそうです。


【2018/05/23 15:11】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


朝寝できなかった。午後5時。今から寝る
日本の学校の問題は勉強量の少なさだけじゃなくて、子どもの精神面。先生があますぎ、親に気を遣い過ぎ(というより親からクレームこないように怖がっている?)。陰湿な子がいて、いじめが多すぎる。北京の日本人社会でも、、、この続きはメールにします。
【2018/05/23 18:19】| | みどり不吃就太吃亏了呢(食べないと損だよね) #4dab708ff9 [ 編集 ]


日本の子供はガラス細工
日本の子供は確かに精神面は弱いです。
親もめちゃくちゃで、、、、これは
ブログに書きます。
【2018/05/23 19:04】| | sumari #7dbf2ef6f0 [ 編集 ]


煮物あたりました
私当てました、煮物。息子も好きです、煮物。
【2018/05/24 11:40】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


今からラーメン
sumariさん、今の子どもが私たちが子どもの頃と違うのは、大人(親、先生)が変わってしまったから?今の日本の先生は甘い(やさしい)よね。友達みたいな先生なんて中国人には考えられないだらおう。中国の先生はとにかく怖いもん。私が会うのが嫌になるくらい怖い。

ブログは携帯からコメントしますね。sumariさんのブログを見たい人は、私のこの「みどり」のURLからジャンプしていって。

あ、sumariさんにいただいたラーメンスープ、最後の一個を今から使います!

caomeidangaoさん、うちの息子は好きというよりは、とにかく中華じゃないものを食べたいということだと思います。私自身は煮物なんちゅー地味な食べ物よりは、スシ、天ぷら、さし〜み等の高い和食のほうが好き。生の魚は北京でほぼ食べないけど。私が作ったものに、息子はレモンとかいろいろ自分で足してる。
【2018/05/24 19:44】| URL | みどり煎饺里面有很多蔬菜 #4dab708ff9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]