忍者ブログ
24日。最高気温7度。最低気温-5度。
683  682  681  680  679  678  677  676  675  674  673 
 ばあさん1(私の姑)はよく動く。朝食後座っていることはない。すぐに掃除にとりかかる。床を掃いたり、机や棚を拭いたり。一方ばあさん3(姑の妹)はずーーーーーーーっとソファーに座って本や新聞を読んでいる。目が悪くなるんじゃないかと思うくらい活字を読み続ける。
 
 1がご飯を作り始めると必ず3は台所へ行って「手伝おうか」と言う。1は3に「子ども達の勉強を見てて」と言う。3、引き下がる。1が千切りにしたニンジンを見て3が「これ自分で切ったの?すごーーーい」って。私もできますがな。3ってご飯作れないのかなと思っていた。
 
66099096.jpeg あるときアトリエから包子(肉まん)を持ってきた。是非子ども達に食べさせたいと残しておいたと言う。それは3の手作り。へえ、炊事できないのかと思っていたが、やればできるんじゃんか。晩御飯の用意を私がして、その包子を中華鍋で温めようとすると、1が「そのままでいいわよ」。私「いや、温めます」。ガス代節約を丁重に拒否。その後、1がその蒸している鍋に干豆腐(写真右上)を入れた。「过期了」と言って。えええぇぇぇぇぇえええ?「時間たちすぎてる」と「腐っている」がイコールで結ばれると困るな。干豆腐は味噌をつけて食べるんだけど、子ども達に日本語で「時間たちすぎてるらしいから食べなくてよい」と諭した。


b9679269.jpeg 3が静香に服を買ったという。写真ではよく見えないかもしれないけど、襟や袖にニセ真珠みたいなのがゴロゴロついている。プレスリーか尾崎紀世彦の再来ここにって感じよ。私、あからさまに「白は汚れが目立つんですよね~。あと、これ洗濯機に入れられませんね。クリーニング屋かな」。1がクリーニング屋なんてとんでもないという顔をし、慌てちゃって「自分で洗えばいいよ」。
 
 静香に日本語で「この服好き?」と聞くと、「うーん、まあいいよ。だっておばあちゃんせっかく買ってくれたんだし」。やがて1が「この服要らないよね?白い服は汚れやすい。洗濯も大変だ」と言い始める。えええぇぇぇぇぇえええ?くれたんじゃないの?結局1が持って行っちゃった。あの服の行き先はいったい何処に?
 
 
 

拍手[8回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
按照场面灵活运用两种语言
中国語おかしくないかなぁ…

「ばあさん」たちはともかく、旦那さんは日本語をまったく理解出来ないんですか?
功夫man 2012 . 12 . 28(Fri)12:31:17 編集
服の行方
たぶん、返品かな。それとも染め直して使うかしら。
舞台衣装に使えそうな服ですね。
jojo 2012 . 12 . 28(Fri)18:16:54 編集
今晩アトリエ行くんですよ。地獄という名の
功夫man氏の中国語が正しいか、娘に確認しました。「これでいいけど、口語じゃない」。

ダンナは日本語で大学受験し、大学の第一外国語(第二なし)が日本語です。ひらがなは読めます。入門レベルかな。「時間たちすぎてるらしいから食べなくてよい」だと听不懂です。ときどき日本語発しますけど。私に向かって「古い」と言ったり。「若い」の反対語らしい。ざけんなごるあ!

服は買ったんじゃなくてもらったんじゃないかなと私は察しています。外出するのにギリギリ。まあこれ北京の街(西単あたり)なら出ても可なりレベル。
みどり小角色(マイナーキャラ) 2013 . 01 . 01(Tue)12:56:25 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
[11/23 sumari ]
[11/23 淳子]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
24日11時14時
25日10時
26日9時10時
30日10時
12月1日14時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp