忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 16:34 】 |
アホ弟

普段は広州に住んでいる義弟夫婦が1月に北京に出てきた。去ったのは二週間くらい前かな。結構長く北京にいたなあ。商売をやっているんだけど、そんなに長く本拠地を空けて大丈夫なのか??


義弟の娘は去年の9月からニューヨークへ留学に行っている。子どもを自費でアメリカの大学にやらせるなんて、経済的にかなり余裕があると思う。娘の様子はたまに上げている微信で見られるのだが、結構ぜいたくな食生活をしている。ランクとしては私でも行かないような高級料理なんぞを食べたりして。


ダンナには妹が二人いて、一人は一家でアメリカにいる。妹の娘はうちの娘と同じ年だ。義妹は義弟とは違って、節約することが人生すべて!みたいな、ばあさんの生き写しなのだが(ばあさん、死んでないっちゅーに)、絶対娘にいろいろ買い与えていないなと思い、何かプレゼントしたいとずっと思っていた。それで、微信で「日本に帰国するから何か送るけど、何がいい?」と聞いたら、「送料が高いから要らない」と返事がきた。すばらしい。というか、ばあさんの生き写し(だーかーらー、ご存命でいらっしゃるっての)。できることなら、義弟の娘の方にこの子の爪の垢をエアメイルで送りたい(いやいや両方アメリカにいるっつの。私、介入できないっつの)。で、プレゼントしたいから私がしつこく「住所教えて」と迫ると、「久しぶりに夏に北京に行くからそのときでいい」と、送料をめちゃめちゃ気にする。まあ、うちの娘もこんな感じだろうなとは思うけど。


ニューヨークのほうの娘は贅沢三昧。私としては目に余り微信で「節約しなよ」と何度も書きそうになった。「お金は降って湧いてくるのではないのよ」とか本当に言いたい。


 


2月にアトリエで義弟夫婦も一緒にご飯を食べたとき、食の安全が話題にあがり……。


ばあさん:この肉はね。王強の友達がくれたんだけど、いい豚肉なんだよ。绿色食品


弟:あれもダメだこれもダメだって言うけど、そんなに買ってきたものが心配なら庭で羊飼えばいいじゃないか。雑草も食べてくれて一石二鳥だ。あと、鶏。自分で育てたのを食べたら安心だろ


じいさん:誰が面倒見るんだ


弟:俺がひとつき800元出すから、人雇いなよ。年1万元くらい?


 


なんなの!お金を使わないと気が済まない?これを聞いたとき、弟の娘に何を言ってもダメだなと思った。父親がああなんだから。贅沢に育っちゃったんだから。いつか奈落の底に落ちて、そこから果敢に這い上がってきてほしい。

拍手[2回]

PR
【2016/03/02 12:29 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<暴利を貪る七業界 | ホーム | 大至急長春情報募集>>
有り難いご意見
最後に笑うのは誰?
フロリダの従姉ちゃん、わたしもなんか送ってあげようかって思うわ。夫婦仲はうまくいってるのでしょうか。そんなアジア系も少ない土地で何を食べてるのか…

NYの姪っ子、勉強する暇あるんでしょうかね、そんな贅沢三昧で。二人の将来がある意味楽しみです。笑うのはどっち?
【2016/03/03 07:24】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


昨日から空気すごく悪い
わたしもなんか送ってあげようか←やさしい!お気持ちだけいただきます。夫婦仲も含めて、子ども本人が楽しく過ごしているかどうかが一番大事だよね。異父兄弟がいて、今のお父さんは自分の父でも、弟の父でもない。微信でばあさんと義妹はしょっちゅうしゃべっているんだけど(タダだから)、春節のとき、私達もアトリエにいて、無理やりしゃべらされた。義妹が「いつか来てね」と言った後ろで、娘が「破地方」って言った。その一言が彼女の心情を的確に表している。すごく気の毒に思っちゃった。夏、どのくらい私が北京にいるかわからないけど、来るらしいから、美味しいもの食べに連れて行ってあげたいいと思う。

NYのほうは最近は微信にあまりアップしていないので、様子がわかりませんが、勉強はしていると信じたいです。
【2016/03/03 08:22】| | みどり在家靠父母,出门靠朋友(旅は道連れ世は情け) #4fce0ea899 [ 編集 ]


夫の甥っこ
甥っ子がスウェーデンに暮らしてるんですが、1億もする家をローンで購入したり、20代で生活が派手。頭金も母親にたんまりもらったり。赤ちゃんが生まれたら、上海から母親を子守のために1年間呼んだり。義理の弟さんのような方、上海にもいっぱいいますねー。
【2016/03/03 10:20】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


隣のうちの人びとが家を出る時間だ。毎日この時間
20代で生活が派手なのはダメだと思う。自分で稼いで使ってるならいいけど。★東京の私の実家のあたりは高級住宅地じゃないから、「あそこ億ションなんだってよ」とわざわざびっくりするくらい、1億円を超える物件はかなり高いという意識です。でも、北京で1億円=588万元と言ったら、あるな。うちはエレベーターはないし、低所得層の団地だけど(入口にご丁寧に書いてあるんです)、買った時の5倍にはなっていて、4000万円以上で売れると思う。売っても、買えないから、売らないけど。真面目に働いていて、買えない額です。この国はある人があるから。
【2016/03/04 07:59】| | みどり失败乃成功之母(失敗は成功のもと) #4fce0ea899 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]