忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 22:39 】 |
みかんを値切る気持ち
娘と燕莎奥特莱斯(14号線「北工大西門」近くのアウトレット)へ服を買いに行った。ESPRITに行ったら、「3件3折」と書いてある。3着買えば7割引だ。安いのに弱い、世間の人並みのアタシ。娘と二人で3着あるなら買おうと二人で物色。

私が1着見つけたが、他はない。そしたら、30すぎくらいの夫婦のうち、奥さんの方が私に「一緒に買いませんか」と言う。彼女はもうすでに2着買おうとしていて、ちょうどいい。

娘:良かったね。おばあちゃんみたい
私:おばあちゃん、何買った?
娘:みかん
私:え?
娘:みかん買うとき、横に知らない人がいて、「この人と買うんだから安くして」って言ったよ
 
いやいや、みかんは違うだろ!ましてや知らない人。

週末アトリエに行った。私が着いたとき、餃子の肉だけ用意ができていた。野菜を切るところから私がやる。餃子の具は二種で、肉+大根&にんじん、肉+白菜だった。大根とにんじんが元々少なくて、何かを足すことになったとき、「心里美を入れよう」とばあさんは言った。

心里美って知ってる?カブの一種。続けてばあさんが言う。「肉喜欢萝卜」。

出ターーーーーーー!

たべもの喜欢たべものシリーズ。肉の気持ちがわかる、「いなせ」な(のか?)ばあさん。というか、前世が肉だっただけの話だ。

夜、外に食べに行こうと私が提案した。ばあさんは昼の残りがあるから行かないという。ちなみにじいさんは河北省の、もう一人の息子の家にいるという。またまた夫婦喧嘩でもしたのか。時々行って一人で過ごしているという(家は持ってるが、義弟は広州在住)。

ダンナは应酬があるから、夜も頻繁に外食しているが、私は夜、村で外食なんて何年ぶりか?宋庄镇小铺村(画家村の中心)へ。

1993年にダンナが宋庄に引っ越してきたときは、食堂もなく、数年したらやっと一軒できた。今回行ったのは、懐かしくもそのあたりなんだが、こんな感じの↓おしゃれなレストランやカフェが何軒もできていた。


私が「へえ。何もなかったのにねえ」と言うと、ダンナが「快变成后海了」。おいおいおいおいおいおいおいおいおい!そんなに明るくないわ!

小堡で海鮮を食べるならここだ!」と連れて行ったくれたのが、「醉鲜小海鲜」。



中に入ると农家院に来たような気分に。


村の海鮮とは思えないような小ぎれいな店内。


18時前だったので、私らが一番だったが、ダンナが老板に「一緒に来てくれ」と水槽のところへわざわざ呼ぶ。実物を見ながら調理法も注文。





ちなみに後から来た人たちはみんな席で注文していた。

ダンナが私と娘に聞きながら頼んだのはシャコ、サザエ(でございま〜す)、カニ。スープにはイカ+豆腐。ニラと炒めてあるのは海肠


海肠って知ってる?聞いたことはあったが、なじみのない生き物だ。グロ系が大好きな人は百度で画像検索するといい。見た目が気持ち悪いので、海の世界でいじめられているに違いない。でも「腸」の名が付くだけあり、食感からしてホルモン系が好きな人はイケると思う。

ご主人様がお支払いになったので、おいくらだったか存じ上げぬが、郊外だから安いはずだ。私らが帰る頃には満席になっていた。


向かいはカフェ。美团の配達騎士がいらっしゃった。こんな村でもデリバリーが普及しているんだー。ここが市内であったら食後のコーヒーでも飲みたいところだが、ダンナはこの後友人との約束に行き、私と娘は市内行きの長距離バスに乗った。

前回のバスとは違う路線で、50分近くかかったけど、バス内の電気がついていたので、本が読めた。

今回は泊まってもいないので、ばあさんネタは少ないよ。あ、帰りに白菜とにんじん一本を持たされた。野菜くらい自分で買えるって!!!

拍手[2回]

PR
【2017/11/06 00:00 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<アイスクリームが溶けた! | ホーム | 女性歌手の歌のお薦めは?>>
有り難いご意見
面白い!
お姑さんのネタが尽きないですね。
私も北京では値切りますけど、まだまだ
甘いですね。

海鮮美味しそうです!
お店もお洒落だし、もう昔の北京はいずこへ。
【2017/11/07 19:15】| | sumari #7dbf2bfe8e [ 編集 ]


9時半だ。眠い
ばあさんネタはもうない!もうこれ以上あってはならない!私は値切らないなあ。値切るところは少なくなっているし。でも娘は値切る。ばあさんの血、濃すぎるわ。

昔の北京はまだまだあるよ。
【2017/11/07 22:25】| | みどり秘书说从没见过她开车(秘書:見たことない) #55fff89809 [ 編集 ]


血は争えない
娘さんはしっかりおばあちゃんの教育がいきわたってますね。
うちは最近ダンナがだんだんお姑さん化してきてる気がして、
ものすごーーーく嫌です。
男兄弟の3男坊。お母さんの影響大。。。
【2017/11/08 11:05】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


ダンナがばあさん化??
うちのダンナはありえないなあ。今朝話を聞いていてふーんそうなのかと思ったんだけど、あ、この話は記事にしよう。どんだけ一人がいいのかって話をされた。結婚するべきじゃなかったな。



【2017/11/09 21:23】| | みどり梦想的开始(ゆめのはじまりんりん) #4fce0ec066 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]