忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 13:58 】 |
じいさん、有難うin北京
 父が骨折で入院したと弟からメールが来る。すぐに電話する。母「あら、帰ってこなくていいわよ。お母さんだって仕事もあるし、毎日病院に行っているわけじゃない。アナタが帰ってきたってやることないわよ。だいいち静ちゃんたちはどうするの?」。
 
 ダンナは忙しすぎてアテにならないが、じいさんばあさんに孫を頼めばいい。すぐにダンナに電話したら「こっちはどうにでもなるから、すぐ帰国しろ」。
 
 私が夏休みに入る前に一人で帰るならせいぜい1週間から10日。退院する頃に帰りたいとダンナに言った。
 
ダンナ:その帰国、延ばせないか?だってもうすぐ夏休みだろう?子どもと一緒に帰れ。おとうさん達、山東省へ行くんだ
私:ええ?山東省って親戚に会いに行くんでしょう?そっちを延ばしてもらってもいいじゃない?
ダンナ:とにかくいい。子どもはオレが見ることになるから。ほら、もうすぐ夏休みだろう?
 
 なんで親に遠慮してんの?
 
 中国人は親孝行。マザコンってよく言う。ダンナが中国人の日本人女性が。でもうちのダンナは違う。親を奴隷のように使う。アトリエでは、ダンナが車で外出から戻るたび、外に停めた車を敷地内に入れるのはお父さんの仕事。犬が逃げないように囲いに入れて、重い門を開け、車を中に入れて、また門を閉め、犬を庭に放す。
 
 でも何でこういう非常事態に親に頼まないんだろう。私、直接じいさんに電話した。
 
私:私の父が骨折したって言いましたよね?私だけ帰るのも話しましたよね?でも王強がお父さん達は山東省へ行くって言うんですけど、それはいつですか?
じいさん:二週間後。でもいいよ、いいよ
私:いや、二週間後だったら……
じいさん:いいよ。気にしないで帰りなさい。こっちはどうにでもなるから
 
 電話を切って、涙が出た。持つべきものは義父母。心強い。有難い。
 
 今度は東京から電話。母が「お父さんとも話したけど、アナタは帰ってこなくていい」。もー!!
 
 帰国の予定がまだ立たない。

拍手[6回]

PR
【2012/05/31 06:50 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<メールが開けなくてビックリしたわin北京 | ホーム | 第三届中日芸術家交流展in北京>>
有り難いご意見
無題
お父さん心配ですね。
でも、ご両親の気持ちもわかりますよね。

私の父が手術する事になった時も、二本の両親は嫁いだ身だから帰ってこなくても良いと言ってました。
でも、北京の家族は帰った方がいい!と言ってくれて、今にして思えば、その時甘えて正解だったと思いました。
もっとも私は子供も居ないので身軽だし、みどりさんとは状況も違うんだけどね。

だから、もし、可能なら義両親に甘えていいと思いますよ。いつの日か恩返し出来ればいいし、現に今でもきちんと嫁として勤めているじゃないですか!
私は相変わらず親不孝ばっかりしているけど・・・
【2012/06/01 09:02】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
嫁いだ娘に対してなんてそんなもんですよーうちなんて結婚もしてない娘に「迷惑はかけたくないから帰ってくるな!(年末年始は帰ってきてね)」といわれめんどくせー親父だなぁーーーとぶつぶつ言う日々ですもんwww
のわりには「辞典おくってほしい」と日曜あさ9時にいわれ送ったらなんとなんと英会話するらしく先生が美人らしい。。いいんだかわるいんだか(笑)
【2012/06/01 17:18】| | じゅり #c6df7a14 [ 編集 ]


今晩実家に電話して決めないとな
私は実父母には遠慮があるんだけど、義父母にはない。相手が中国人だからかな。

でも昨日もダンナがまだ「帰国を遅らせろ」と。息子なんて6月半ばで卒業だから、学校終わっちゃう。未定です。
【2012/06/02 14:11】| | みどり火药蓝パウダーブルー #55ff3d83d0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]