忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491

じいさん、有難うin北京

 父が骨折で入院したと弟からメールが来る。すぐに電話する。母「あら、帰ってこなくていいわよ。お母さんだって仕事もあるし、毎日病院に行っているわけじゃない。アナタが帰ってきたってやることないわよ。だいいち静ちゃんたちはどうするの?」。
 
 ダンナは忙しすぎてアテにならないが、じいさんばあさんに孫を頼めばいい。すぐにダンナに電話したら「こっちはどうにでもなるから、すぐ帰国しろ」。
 
 私が夏休みに入る前に一人で帰るならせいぜい1週間から10日。退院する頃に帰りたいとダンナに言った。
 
ダンナ:その帰国、延ばせないか?だってもうすぐ夏休みだろう?子どもと一緒に帰れ。おとうさん達、山東省へ行くんだ
私:ええ?山東省って親戚に会いに行くんでしょう?そっちを延ばしてもらってもいいじゃない?
ダンナ:とにかくいい。子どもはオレが見ることになるから。ほら、もうすぐ夏休みだろう?
 
 なんで親に遠慮してんの?
 
 中国人は親孝行。マザコンってよく言う。ダンナが中国人の日本人女性が。でもうちのダンナは違う。親を奴隷のように使う。アトリエでは、ダンナが車で外出から戻るたび、外に停めた車を敷地内に入れるのはお父さんの仕事。犬が逃げないように囲いに入れて、重い門を開け、車を中に入れて、また門を閉め、犬を庭に放す。
 
 でも何でこういう非常事態に親に頼まないんだろう。私、直接じいさんに電話した。
 
私:私の父が骨折したって言いましたよね?私だけ帰るのも話しましたよね?でも王強がお父さん達は山東省へ行くって言うんですけど、それはいつですか?
じいさん:二週間後。でもいいよ、いいよ
私:いや、二週間後だったら……
じいさん:いいよ。気にしないで帰りなさい。こっちはどうにでもなるから
 
 電話を切って、涙が出た。持つべきものは義父母。心強い。有難い。
 
 今度は東京から電話。母が「お父さんとも話したけど、アナタは帰ってこなくていい」。もー!!
 
 帰国の予定がまだ立たない。

拍手[6回]

PR

無題
お父さん心配ですね。
でも、ご両親の気持ちもわかりますよね。

私の父が手術する事になった時も、二本の両親は嫁いだ身だから帰ってこなくても良いと言ってました。
でも、北京の家族は帰った方がいい!と言ってくれて、今にして思えば、その時甘えて正解だったと思いました。
もっとも私は子供も居ないので身軽だし、みどりさんとは状況も違うんだけどね。

だから、もし、可能なら義両親に甘えていいと思いますよ。いつの日か恩返し出来ればいいし、現に今でもきちんと嫁として勤めているじゃないですか!
私は相変わらず親不孝ばっかりしているけど・・・
無題
嫁いだ娘に対してなんてそんなもんですよーうちなんて結婚もしてない娘に「迷惑はかけたくないから帰ってくるな!(年末年始は帰ってきてね)」といわれめんどくせー親父だなぁーーーとぶつぶつ言う日々ですもんwww
のわりには「辞典おくってほしい」と日曜あさ9時にいわれ送ったらなんとなんと英会話するらしく先生が美人らしい。。いいんだかわるいんだか(笑)
今晩実家に電話して決めないとな
私は実父母には遠慮があるんだけど、義父母にはない。相手が中国人だからかな。

でも昨日もダンナがまだ「帰国を遅らせろ」と。息子なんて6月半ばで卒業だから、学校終わっちゃう。未定です。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne