忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

西四北○条をひたすら歩く(一条から二条)

以前西四のあたりを調べたときに「程砚秋故居」が近くにあるので、中は入れないけど、そのあたりへ行こうと思っていた。故居は「西四北三条」。西四の北は头条から八条まである。全部歩いてやる!と思って、百度百科にある八本の胡同の記載をプリントアウトしたのが半年前だ。4月にやっと行った。

このあたりは元明代は家畜市場があったため、かつての胡同名に動物が付いているものが多かった。清代に市場はなくなった。

《西四北头条》

明清は驴肉胡同、1911年に(音が似ているので)礼路胡同、1965年に西四北头条に。何号か住所は不明だが、和珅西四北头条で育ったという。和珅といえば、私がばあさんと同居していた頃じいさんばあさんが一生懸命見ていたドラマ『纪晓岚』に出てくる、王剛演じる和大人和珅は「中国史上最大の富豪で、乾隆帝、嘉慶帝の二帝に仕えたが、軍機大臣として専横の限りを尽くした」(wikiより)。1777年に和坤の私邸として恭王府が建てられ、ここから引っ越した。和坤は後に罪を問われて邸宅を没収され、恭王府は王府となったという経緯がある。

なんか臭いなあと思ったら、ニオイの元は水色の車。北京の中心、平屋ではまだ汲み取り式便所なんだよね。バキュームカーは朝陽区では見ないが、前門のあたりでもまだ見るよ。



私はこの日東西にしか歩かなかったが、姚家胡同3号曾是晚清著名诗人陈三立和当代著名历史学家陈寅恪父子的家。

南側は「历代帝王庙」。行ったことないのでいつか行きたい。


バス通りに出る。白塔寺が見える。かなり長いこと行ってないので、ここも行きたい。


《西四北二条》

北二条,明朝时穷兵黩武的江彬驻扎在此搜刮民脂民膏,后被凌迟处死。江彬は明代の姦臣。刮民脂民は庶民から搾取して私腹を肥やすこと。

58号は、民国初期に教会が建てた萃文、萃真学校が前身の北京市第41中学。




52号院は团圆客栈というホテル。1泊300元。




开墙打洞をどんどん閉じている。




10号。四禾居酒店。ここにもホテル。一泊540元。


バス通り(西四北大街)に出る。私が師範大学に留学していた頃、この通りのどこかで冷麺を何回か食べた。それは二階建ての食堂で、小さかったので、このレストランではないようだが、「华天延吉」(大众点评)だったのか不明。



冷麺全然美味しくない。
 

もっと南に餃子屋があって、そっちのほうが良かったな。


北上。

左から「毛主席万岁」と書いてある。

写真だけ撮って、帰宅後「西四北大街 毛主席万岁」で調べる。北京纸话に、ここは護国寺双関帝廟で、「関帝廟」と書いてあったところに「毛主席万岁」と書いたとある。

(続く)

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

西四あたり

先日泊まったホテルが平安里だったので、
このあたりも行きました。
私の泊まったホテルがあった北七条は、皇帝の親族が住んでいた所らしく、胡同入り口に説明書きのプレートがありました。

恵豊餃子楼でダンナとお昼食べました。

追加

ダンナの話では恵豊餃子楼は有名店らしいです。
確かに満席でした。

あらま偶然!

sumariさんが北京に来るっていうんで、私とY女史とで連絡取り合ってたじゃない?和平里って聞いたのよ。なんでそんな北にしたのかなと思ったら、平安里だったのか。散歩するにはいいんじゃないの?南锣鼓巷で和食屋がなかったって言ってたじゃない?そういうときに私に連絡くれなくちゃ!南锣鼓巷を北に進み、北锣鼓巷に行けばある。あと南锣鼓巷と北锣鼓巷の間を東に行くとある。毎年北京旅行に来るよね?何でも聞いてください!

  • コメント編集
  • 2017/05/17(Wed.)
  • みどり你觉得我是不是有病啊精神方面的病

北京人のお勧めを知りたい

恵豊堂は老字号で、行ったことないけど、チェックしていた。それと関係あるのかな?有名な餃子屋ってないよね?

  • コメント編集
  • 2017/05/17(Wed.)
  • みどり(私は病気、精神の病気じゃないでしょうか)

あの後

食事会の後に、車で送って頂いた時、和平里との勘違いが発覚いたしました。

次回北京に行ったとき、よろしくお願いします。
早ければ8月に再度行くかもです。

そういえば有名な餃子屋さんってないですね。
私は個人的に鴻毛餃子が好きです♪

今日食べた冷凍餃子はまずかった

外国人がよく行く餃子屋ならあるよ。あと、日本人が好きな冷凍の餃子とか。日本人の好きな味と中国人の好きな味は違う。つまり、私の好きな餃子はダンナが好きじゃない。

  • コメント編集
  • 2017/05/18(Thu.)
  • みどり今天你给我记好了(肝に銘じろ)

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード