忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:40 】 |
河北省張家口への旅その5(大境門など)
<1日目>
北京西駅→(列車)→宣化駅→(タクシー)→下八里村遼代壁画墓群→(タクシー)→天主教堂→(街並みを見ながら徒歩)→德克士快餐→(徒歩)→長距離バス乗り場→(バス)→張家口「汉庭」(ホテル)→(タクシー)→「锦江之星」(ホテル)

<2日目>
ホテル→(タクシー)→大境门→(タクシー)→水母宫の中の地下长城→(知らない人の車)→奥特姆快餐→(タクシー)→長距離バス乗り場→(バス)→永定门(まで行かず「建德门」で降りる)

 
① 大境门
 张家口市境内存有战国、秦、汉、北魏、北齐、唐、金、明等朝代的长城1476公里,是全国保存长城最多的省辖市張家口市の長城は戦国から明代までの長城が計1476キロ残っている。保存されている長城が中国で一番長い市)←コレが自慢。

 張家口で長城見物なら「大境门」へ。与山海关、居庸关、嘉峪关并称为万里长城“四大名关”山海関、居庸関、嘉峪関と合わせて四大関所と呼ばれている)。私これで四つ全部行ったことになるな。ここからこっちがモンゴル、あっちが中国だった。
大境門1

大境門2

 この「大好河山」をくぐると大工事中。長城には券(10元)買えば登れる。私らが行ったとき、地元の人も観光客もあまりいなかったけど、以前はこんなだったと今ネットで見つけた。 e n k dさんのブログ
  ↑
 追記:あちらの写真は平成6年だと教えてくださった。私、西暦じゃないとわからないんだけど、今調べたわ。1994年。私は北京で書道留学中だ。

②水母宫
 ここは「地下長城」が目的だった。長城を出たとき「ここから下へ下っていくと村があって、そこを通過すると、路線バスがある。歩いたら15分くらいかな」とオバちゃんが教えてくれた。でも雨が降り始めて傘持ってなかったし、雨宿りしていたの。そしたら、自家用車が一台やってきて、オバちゃんが「10元払ったら、あの人が市内まで行ってくれるよ」と。有難く乗せてもらう。1人10元って言われないだろうな~とドキドキしながら乗ったが、市内に着いて10元払ってお礼を言って降りた。
 水母宫の写真はここに多い。

③ ファストフード
Ⅰ「德克士」(dicos)って知らなかった。「康师傅」グループなんだ。北京だと北京駅構内にあるらしい。飲んだだけ、食べてないけど、全体的にまとも。公式サイト
Ⅱ「奥特姆」。手軽に食べられるところがなくてここへ。ハンバーガーやポテトを食べたが、油が胃にもたれる感じ。ミロは薄かった。


 行ったところがほぼ同じ旅日記を見つけた→中国語で「宣化古城,张家口二日文化游攻略」。



 河北省張家口への旅は次回その6で終わりだよ。

拍手[8回]

PR
【2011/05/20 11:28 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<5.20中国学生栄養日と全国優秀共産党評審in北京 | ホーム | ばあさんに高級食材を。ジャガイモとかin北京>>
有り難いご意見
さわやかな・・・
今、PCから見てますが、さわやかな雰囲気でいいですねぇ。いい空だ。
【2011/05/20 11:42】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]


北京にはない青い空!今日も白いわ
功夫man氏はさわやかなの好きでしょう。でももう20年近く会ってないんですよね。今じゃナイスミドルのはず。私はあのまま20代だけど、あれ?18だったか。体は65ですわい。

濃ゆいファンの方々へ業務連絡:ブログ開設6執念記念企画、「読者のいいなりテンプレート」を実施する。1000以上あるってどうよ。
http://blog.ninja.co.jp/TemplateSearch/
好きなテンプレートを選んでおいてください。25日以降実施するね。
【2011/05/20 14:19】| | みど「リズム」は「节奏」 #55feb74a2d [ 編集 ]


無題
日本のガイドブックには載ってない、場所なので
楽しむ読ませてもらいました。
あと1回で完結か・・・
また、どこかに旅に出てください。
そうしたら、ディープな旅ブログが読めるので。
【2011/05/20 16:30】| | jojo #5498bb0140 [ 編集 ]


dicosのコーヒーは美味しいです
dicosのコーヒーは美味しいと思います。チキンは特長のない味で不味くも美味しくもないと思いますが、ファストフードと考えれば合格点だと思います。

記事とコメが合っていなくて申し訳ありませんが、配偶者等のビザがないのはともかく(夫婦・家族は離すことはできないのに、非人道的だと個人的には思っていますが)外国人登録証のようなものもないのでしょうか?パスポートを持ち歩くのですか?写真とビザのページのコピーでOKなのでしょうか?
【2011/05/20 16:56】| URL | ニモ #12f3c8b7cf [ 編集 ]


無題
初めまして。
みどりさんの中国生活のブログ拝見して、中国の旅が懐かしく思い起こされます。
これからも宜しくお願いします。
【2011/05/20 20:13】| URL | enkd #92b170ae89 [ 編集 ]


数日前毎晩短パンだったのに、今涼しい。
jojoさん:ガイド(って書いたら怒られるかな。友人)がよかったんです。非常に感謝してます。

ニモさん:dicosは北京以外は結構店舗があるんですよね。★「人道」とか言ってたらこの国には住めませんよ。配偶者であろうが、外国人なんだから、文句あるなら帰国しろと、誰も言ってないけど、そう解釈しています。私は外国人としてわざわざビザをとって滞在している。中国に限らず、その国が「この人ダメ」と思ったら「国外退去」を命じることができる。この国が私にいてほしいと言ってるんじゃないんだから、この国のやり方に従います。文句は……陰で言う(おいおい)。★私から逆に聞きたいのですが、日本に住む外国人は常に外国人登録証を所持している?職務質問に遭うから?中国に住む外国人はパスポートを所持するべきでしょう。コピーでもいいと思うけど。私は普段持っていません。社会がピリピリしているとき(オリンピック等)はコピー持ち歩いていましたね。

enkdさん:ご丁寧に有難うございます。enkdさんの写真が私のとあまりにも違うので、変化を知りました。17年前なんですね。9年前でも「大好河山」の外はenkdさんの撮られた光景と同じだと今見つけました。
http://homepage2.nifty.com/bird-land/Ree/fukei/h/zhanjikaou.htm
【2011/05/21 10:16】| | みど「リサイタル」は「独唱会」「独奏会」 #55feb734eb [ 編集 ]


携帯しています
dicosって地方都市展開のファストフードチェーンのようですね。大都市では外資の方がメジャーなんですね。

中国人の外国人家族は以前は180日ごとに出国しなければならなかったように思うので、その時に前述した感想を持ちました。外国人なのだからビザが必要なのは当然ですよね。パスポートは人種の証明しかできず、滞在の目的はビザで証明する必要がありますから。ただ、どうして現地で更新できないのかなあと。(今はできるのですよね)

>この国が私にいてほしいと言ってるんじゃないんだから
私たちも、夫は日本に対して、私は中国に対してそう思って行動しなければならないと自覚しています。確かにいろいろ文句はありますが、法律は守らなくてはいけませんよね。

外国人登録証、夫は常時携帯しています。外国人登録証にはパスポートの写真のページとビザの情報、出身地、現住所、世帯主である私の名前と続柄まで記載されています。
夫が言うには、パスポートは大事なものだしデカイから、携帯していると緊張するし不便だから、その代わりに外国人登録証があるのだろうと。なので意識して携帯しているというより財布に入れっぱなしだから、結果、常時携帯の義務を果たしているという感じです。さすがにパスポート原本はそんなにお気楽に持ち歩けないですからね。
【2011/05/21 11:37】| URL | ニモ #12f3c8b7cf [ 編集 ]


ニモさん、いつも丁寧なコメントに感謝
私のような滞在ビザは去年5月まで旅行ビザでした。6月から「居留許可」になった。以前は(10年くらい前?)延長できても1年に一回は出国しなきゃいけなかった。しかも初めは3カ月しかもらえず、その延長を繰り返していた。今は出国せず、永遠にいられます。1年400元(マルチ=無限に出入国可)。
【2011/05/23 10:51】| | みど「離合集散」は「离合聚散」 #55ff3df8d3 [ 編集 ]


私の方こそいつも勉強させていただいています
私は今のところノービザか30日のLビザで事足りていますが、後学のためにビザのことは気にかけています。
ちなみに夫が中国大使館でパスポートを更新したら6,000円でした。中国も10年有効なんですね。
【2011/05/23 12:55】| URL | ニモ #12f3c8b7cf [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]