忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 00:33 】 |
故宮:遺風と威風と
1. 5月初めにニュースになったのは、「女主播夜宿故宫直播慈禧床榻?」。主播の日本語って何?ネットが発展する前はキャスター、司会者。現在はYouTubeだとユーチューバーだけど。固有名詞じゃないと動画配信者?

若い女性が夜「故宮に侵入しました。西太后のベッドです」等をそれっぽく発信したもんだから、さあ大変。翌朝のニュースに故宮博物院院長が出てたよ。「故宮には監視カメラが2000あります。現在調査中です」。で、本人を捕まえて分かったのは、懐柔にある映画撮影所で撮ったものだった。削除して、嗚咽して謝罪。周某が女性で、友達二人が企画したのだが、処分は「5月16日,公安机关根据《治安管理处罚法》对杨某行政拘留10日,并处罚款500元;对李某行政拘留10日,并处罚款200元;对周某行政拘留5日(因病停止执行)」。主演の女子の方が刑は軽いんだ。しかも病気を理由に拘留せず。叩かれて精神的にかなりまいっちゃったんじゃないの。

2. 北京招30名初中生学做“故宫匠人”、学成之后将获本科学历 ニュースと動画あり。

これまで故宮の職人(修理師)は30歳以上を採用していたが、高校生の年齢から採用しようと、学校とタイアップして育てていく。途中大学にも在籍し、大卒の学歴もとれることに。

3.《国宝档案》探秘紫禁城(全21集) 1話だけ見た。

1915年、袁世凱の帝政復活に際して、清の遺風を取り除こうと、太和殿の宝座龍椅を撤去して、洋風な椅子を作らせた。袁世凱は足が短いが、威風を感じさせるように、背もたれの部分を高くした。
紫禁城から故宮博物館になって、館員たちはこの袁世凱の椅子を引き続き置くべきなのか、元の宝座を置くべきなのかをさんざん討論し、元の椅子を置くことにした。が、どれか分からない。1959年に、1900年に撮影した写真を見つけて、探し出した。


とまあ、こんなことを話しているので、見てみるがいい。1話13分半。

4.寿康宫に乾隆帝が母親に作ったトイレ(净房)がある。故宫里隐藏了3个独立卫生间。这3个独立卫生间,都在寿康宫内


5. 故宮のホームページが新しくなった。今やっている展覧会はここへ

拍手[2回]

PR
【2017/05/24 08:28 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<書道展とペン字(毛筆、篆刻)教室in北京 | ホーム | 槍玉に挙げられている中国人留学生>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]