忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 01:48 】 |
20年ぶりに元「北京語言学院」

  1990年代に北京語言学院に留学していた、読者約二名へ。


  21世紀の現在、語言から一番近い地下鉄は15号線「六道口」駅。私を含む朝陽区に住む皆さんは10号線乗り換え、13号線の「五道口下車がいいかな。13号線に乗るのもあまりにも久しぶりだった。


  10号線に長く乗り、知春路13号線に乗り換えたとき。


私:あーあ、忘れてたわ。13号線は地下鉄じゃなくて、地上鉄なんだよ


娘:中国語の地铁地下とは限らないよ。って言ってないじゃない!


 なるほどと妙に納得する私。 
  

  私自身、海淀区の学生街へ行く機会がなくて、五道口へ行ったのはこの
20年でただの一回。20074月、ブロガーのオフ会があったときで、ビルヂングが林立しているのが眩しいなあ、変化ありすぎ!と思ったものだ。あれから8年。
  といっても、前回は駅の西側しか行かなかったので、反対側(つまり語言側)が変化しているのか不明。



  改札出てすぐ、成府路を東に見る北に見ると↓。



  成府路西側の校門。「北京语言大学 家属院」って書いてある。


  


  郵便局~ぅ!!ここは私を含む他大学の留学生もお世話になった。だって、段ボールを送るとき、中を見ないと評判(?)だったので、わざわざ遠くからここの郵便局に来ていたのよ。あまたの外国人が。私はあまり利用しなかったけど。



  体育館。


  図書館。孔子像があったので、手を合わせて祈願したよ。そしたら娘が「あ、頭に鳥のフンがっ」と目ざとく。

  婦人警官みたいな道路案内人がいたよ。中国の大学って森って感じだよね。


  成府路の東側の校門。


  校門を出てすぐ東側。


  昔、この両脇はちっちゃい店がたくさんあって、外国人、チェンジマネーしてたよね。特にこの門から一番近いところにあった写真現像屋!

  学院路との交差点付近。このすぐ左がマクドナルド。


  この日は娘と行ったんだけど、娘が大学生のイベントに参加している間、ここから比較的近い友人を呼び出した。この人も私くらい長く北京にいる日本人。この道、舗装されてなかったよねと言う。確かにその通りだ。ここから清華大学方面に行く道も、ビルなんてなかったし、思いっきり「田舎」だったのに。

  駅に戻る。線路を越えて、雕刻时光というカフェでお茶。

  2007のオフ会の前に、子ども二人ときたむー(というブロガー)と待ち合わせて、ここでお茶したなあ。
 
  駅に戻る。韓国スーパーとか、輸入食品の多いスーパーとかがあって、さすが外国人人口の多い街。五道口、次に行くのは7年後かな。だって、用ないしー。




 地図はクリックして拡大可。A五道口の駅/B校門1/C 郵便局/D校門2/Eマクドナルド/F雕刻时光


追:前回行ったのがいつなのか検索して、ジウさん(ブロガー)の記事でわかった。ジウさん、懐かしい!とっくに帰国しちまって、どうしているんだろう?思いっきり、うちの子のことが書いてある。笑える。 

拍手[8回]

PR
【2015/06/22 17:01 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<日本大使館のメルマガin北京 | ホーム | 故宮蔵歴代書画展(2015年春)清代 in北京>>
有り難いご意見
無題
語言から一番近い地下鉄駅は、15号線の六道口になりました。大学の西の方へはまだ五道口の方が近いでしょうが、東門から六道口駅まで徒歩約5分です。
【2015/06/23 14:30】| | みん #7f28bcae91 [ 編集 ]


留学生でしょうか?
私の友達に「北京のことならこの人に聞け」っていう人がいて、彼からこの日「六道口」という地名を生まれて初めて知り得ました。15号線なんですね。私のブログを読んでいる北京在住の日本人は朝陽区に住んでいる人がほとんどだと思うのですが、望京にでも住んでいない限り、10号線から乗り換えるのが一番便利なのではないかなと思います。西門が正門なんですよね?そっちは行ったことがありません。本文の「一番近い」は誤りなので、あとで訂正しておきます。また何か気づいたら、是非コメントください。有難うございます。
【2015/06/25 19:51】| | みどり京都老松•夏柑糖(夏みかん) #55ffc3d276 [ 編集 ]


なつかしい~
20年ぶりに語言の様子を拝見できました。
年末頑張って北京旅行計画したいな・・・
【2015/07/07 23:55】| | yuangang #986e0a9423 [ 編集 ]


心よりお待ちしてます!
ホント、変わりましたよ。本当に来てください。もう全然私の友達が北京旅行に来ない!案内しますから!!
【2015/07/08 09:34】| | みどり如你所见(見ての通り) #55ffc2ad00 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]