忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 16:51 】 |
最近北京で変わったこと


1.ちょっと前「望京イトーヨーカドーが閉店」というニュースをメールで教えてくれた友人がいる。
3月末には「今日行ったけどヒト少なかった。もうすぐ閉店らしい」って、日本人オトコが微博に投稿していた。2回しか行ったことないし、私に影響ないけど。


 


2.デルタ航空、成田―北京線から撤退へ」。私、これまでずっーーとアメリカの飛行機で帰国していた。たいてい一番安かったから。ノースウェスト、ユナイテッド、デルタ。もう全部なくなってしまった。


 


3.お茶のともこさんが本帰国してしまった。夫婦で日本人なんだから、日本で生活するのは自然なこと。でも友達が北京から去ってしまうのはとても寂しい。彼女のブログに「段ボールをテーブル代わりに食事をしています」なんて書いてあったが、無事を祈る。
 あともう一人、大物の日本人が本帰国したんだよなあ。

 ほかにお店閉店情報とか、何か北京で変わったということがあったら、教えて欲しい。


おまけ:カンケーないけど、今日見た微博より。
 


卧槽!都说碳酸饮料是长胖的元凶,本来没什么概念,直到看见了这张图——喝一瓶饮料等于吃了多少糖。以后只敢喝凉白开了。。




拍手[5回]

PR
【2014/04/23 09:10 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(3)
<<日本人婦人委員会企画北京生活情報あんない会in北京 | ホーム | ニュース:4月1日-4月21日in中国>>
有り難いご意見
無題
やはり悲しいニュースですが、崇文門のデパートの地下から日本のお味噌が消えました。もともと、日本人は多くなさそうなエリアなので仕方ありませんが、二環路内住民としては、先が思いやられます。
【2014/04/24 15:40】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


無題
時々コメント欄でお邪魔させて頂いてましたほあほあも本帰国しました。「翠姐さんに大物って言って頂いてありがとうございます!」…って、御礼を言うために又お邪魔しました。テヘ。
【2014/04/24 18:58】| | ほあほあ #c769b83f [ 編集 ]


今度味噌プレゼントするよ
日本食品が消えるのは、その店で売れないからですよね。北京の市場から日本の調味料などが減っているワケではないと思います。いわゆる日本の味噌、現地生産がずいぶん増えたと思います。結構最近まで日本から持ってきていた。でも重いし、これからは中国の現地生産のを買うでしょう。

ほあほあさん、本帰国!!!!!!12月あたりからバンバン北京を離れていく日本人達。日本国内の中国情報(ないか?)とか何かコメントしてください。
【2014/04/25 09:46】| | みどり成都“爱情斑马线”上新人遭老年人强索红包 #55ffc33a81 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]