忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:14 】 |
平日だというのに息子が家にいる
先週木曜日に「空気悪くなる」予報が出て、金曜日に日本大使館のメルマガもきた(青字)。

北京市政府が15日発表した大気重汚染「赤色警報」は,16日20時から21日までとなっています。これに伴う措置は,主に以下のとおりです。
● 交通規制:自動車の奇数・偶数ナンバー走行規制(16日は20時から24時,17日~21日は3時から24時まで)。16日,18日,20日は奇数ナンバー,17日,19日,21日は偶数ナンバーの一般車両が走行禁止となります。
● 教育:19日から21日の3日間,幼稚園,小学校を休校し,中学校は半日休校等の措置となります。なお,北京日本人学校も上記に準じた対応となるとのことです。各学校,幼稚園からの通知にご留意ください。
● 経済活動:土木・屋外建築工事の停止,リストで指定された工場の操業停止・減産,輸送車両の通行禁止(以上は強制措置),休業・フレックスタイム制・テレワーク(在宅勤務)等の弾力的出勤(勧告)。


「中学校は」って書いてあるけど、中学校高校の誤りだな。
テレビでニュースを見たとき、「小学、幼儿园停课,中学实施弹性教学方式」と言っていて、私の理解は幼稚園、小学校は休み。中学、高校は学校が決める。大使館の「半日休校等の措置」はどこから来たんだろう?半日はないと思う。弹性だから、高校は休まないと思っていた。だって期末テスト直前だよ。担任からは「下周一至周三学生在家学习……一旦天气好转可能随时通知复课」。

土日、そして平日三日休みだから、ありえないくらいの量の宿題が出たよ。中小学、幼儿园应按照“停课不停学”的原则だからね。学校は休みになっても、勉強は休まない。

今8時10分。テレビで報道した。清華大学付属中学の先生が「今日は学校に来てもいいですし、家でインターネットを通じて授業を受けることもできます」。

中高生なら家に一人で置いておいてもいいが、幼児園児、小学生を一人にさせておけないから、親は仕事休めないと大変だよな。

日本に住む人から日本でニュースになっているよと教えてもらった北京の空。在北京第一高楼中国尊上看蓝天和雾霾的分界线


この雾霾红色预警が出て何が困るって、ダンナがここに泊まれない。車が減って、渋滞しないのはいいけど、仕事で絶対必要な人には迷惑だ。



これは私の携帯の空气质量。235というのが今、私がいる地点。同じ市内でも100以上違ったりする。

以上。

拍手[0回]

PR
【2016/12/19 08:44 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<北京ネタいろいろ | ホーム | 微博の力、大!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]