忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 12:05 】 |
アタシのやけど物語
お湯がグラグラ沸いている中華鍋の蓋を開けようとしたら、蓋の取っ手が壊れていて、蓋がずれた。指をお湯に突っ込んだのではないが、蒸気が直接当たって、やけどした。

すぐに保冷剤を手の甲に乗せ、冷やし続けた。以前もやけどはしたことがあるが、そうやって冷やせば、熱さがひき、自然と治っていた。ところが今回は保冷剤を外すと、痛い。非常に痛い。しびれる。

病院レベルだ。保冷剤を甲につけて、包帯で巻き、バンドエイドで止める。保冷バックに保冷剤を複数入れ、自転車に乗って、近所の総合病院へ。

受付で「皮膚科」というと、「专家」しかいなくて、40元。高っ!診察室に入ると、皮膚科は中医皮膚科しかないとわかる。先生が「外科に行って」と。

また受付に行くと、外科は「专家」じゃないので、20元返してくれた。

外科へ。

おじいさんの先生が座っている。まあ、おじいさんっていっても、私より10歳くらい上かな。中国の老人って真っ黒に染めている人が多いけど、茶色だった。相当おしゃれ?

医者:どうしたの?
私:鍋を沸かしていて、蓋が壊れていて、手はお湯に入れてないです。蒸気で

日本語でもよう説明せんわ。伝わったか心配。

診察は、皮膚見て「薬出すから塗って」。おいおい、それだけかい。すでに水ぶくれができていたが、「つぶすから明日来て」。話してて、私の中国語が北京人には聞こえない。

医者:どこの人?
私:日本人です
医者:へえ

この日はこれだけで終わった。塗り薬1本が109元もした。高い。帰宅して、保冷剤に別れを告げ、薬を大々的に塗る。痛い。痛いの嫌い。これは寝てしおう。昼寝をちょろっとして、起きたら、痛みはなくなっていた。

翌日。痛みはなし。病院に行こうか迷った。ネットで見ると、「やけどの水ぶくれはつぶさないで!」VS「つぶしたほうがいい」。リテラシーという今時の外来語が頭に浮かぶ。どうしたらいいんだろう。やっぱりちゃんとプロに診てもらおう。

20元払って、茶髪先生のところへ。私の診察手帳がその病院の古い版。

先生:これは博物館行きだな。いつのだ?
私:32歳と書いてありますよね。だから10年前(たまには詐称も)
先生:これは私も見たことないよ

この後、三回は「博物館行きだ」と言った。手を診る。

医者:看護婦さんにやってもらうから、まずは払って来て
私:あの昨日出してもらった薬、高いですね
医者:うん。香油が入ってる

え?そこ?え?それが大事?ゴマ油ならうちにありますけど!

24元を払いに行く。看護婦さんにきれいに水を出してもらって、消毒。その間、先生は暇なのかやってきた。

医者:北京にはいつ来たの?
私:91年です
医者:じゃあ、7.8年?
私:いや、二十、、、
医者:え?30年じゃないか。家族は?中国人?
私:そうです
医者:何してるの?
私:書道を教えています
医者:そうか。日本人だからな。日本語を教えているのか

そういうことにしてやる。

先生が去って、治療中。看護婦さんが「端锅(お鍋を運ぶ)時にやけどしたんですってね」。

そういうことにしてやる。

私、丈夫だから、めったに病院に行かない。行くような体調にならない。ダンナは近くにいないし、娘もボランティアで地方に行ってる。一人で病院行って、帰って来て、一人でご飯作る。すべて左手で。頑張った。

でも二回泣いたよ。誰かいたらなあって。本当に涙が出た。

なんでも自分でできるもん。できるけど、ダンナに惨状を知ってほしく「烫手了」と微信で連絡した。ダンナは字を打つのが面倒くさいから、すぐに電話してくる。「必要なら、俺は帰るぞ」。断る。そんな王画伯に来ていただかなくても。それほどひどくはない。電話切って、また涙が出た。家族がいてよかった。もっとひどいとき、来てもらおう。

そして翌日、アトリエに行った。

拍手[4回]

PR
【2018/07/31 00:05 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(13)
<<北京で開催中の展覧会2018年8月 | ホーム | 天津旅行6:濱江道+勧業場+瓷房子>>
有り難いご意見
お大事に
手を火傷されて、不自由だと思いますが、夏なので感染症に気をつけてどうぞ大事にしてください。
【2018/07/31 09:47】| | jojo #582e5dccb4 [ 編集 ]


無題
みどりさん、火傷痛いでしょう。家事もお仕事もお忙しいと思いますけど、お大事になさってくださいね。
【2018/07/31 12:23】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


ありがとうございました
手が痛くて不自由なのに篆刻の手直しをして頂き、すみませんでした。他の石は夏休みの課題として気長に彫ります。何個彫れるかな!?
日本で楽しい夏休みをお過ごし下さい。
火傷が早く完治しますように!
【2018/07/31 18:47】| | 双龙妈妈 #4dab0d73d0 [ 編集 ]


茶髪
真っ黒に染めてから、暫く経つと色が抜けて来て、茶髪になるっていう感じじゃないのか?

どーしてそこが気になったのか・・・

火傷は右手・・・みどり様の大事な右手を・・・一日も早い回復のお祈りしています。
ばあさんに任せて、アトリエでも家事しないようにね
【2018/07/31 22:11】| | マリズ #4fcbe28f26 [ 編集 ]


みんな優しい
jojoさん、二日病院へ行った後、家事をして真っ赤になったのでまずいと思い、もう一回行きました。20元も払ったのに、「薬濡れ場大丈夫」のみ。え?来た意味は?でも「感染してないから」と言われて、安心しました。

caomeidangaoさん、痛かったのは病院行って帰ってきて寝るまで。その後まったく痛くないので、友人に「早い。若い」と言われ、我很高兴。メールします。東京で会いましょう。
【2018/08/01 07:53】| | みどり只今アトリエ #4dac54c254 [ 編集 ]


濡れ場→塗れば
双龙妈妈、だからちゃんと手直し(専門用語だと「補刀」)できていないんです。必要であれば、夏休み明けに。是非何個か彫ってみてください。パンダとか猫とかネットから絵を探してもいいし。

マリズさん、医者なのに、老人なのに、垢抜けていたのが気になった。髪の色だけじゃなくて雰囲気も。おしゃれなお医者さんなんて見たことないよ。この国で。

家事ができないし、子どもにいないしと、アトリエにやってきて、でも上げ膳据え膳というわけにもいかず、ビニール手袋を使って炊事を手伝ったら、手が擦れて悪化。でもやはり洗い物さえしないのは心苦しく市内に帰った。ばあさんの家庭菜園の野菜は持たされて冷蔵庫がいっぱい。夜一人ですべて煮て、スープを作ったら、やはり手を動かしすぎて、赤くなった。煮たままたべませんでしたよ。ご飯とふりかけのみ。アタシ、これで餓死してやる!と自暴自棄(お米食べているから餓死しない?)翌日、息子が予備校休みで帰ってきたので、朝食はそのスープ。昼はラーメン。洗い物まで全部やってもらった。

娘がボランティアで地方に行っていて、彼女がいたら何でもやってもらうのに。
【2018/08/01 08:49】| | みどり(アトリエでもばあさんと接してない) #4dac54c254 [ 編集 ]


お大事に
「30年じゃないか!」
30年前に、お会いしてるんですよ。すごいな。
覚えてらっしゃいますか?
【2018/08/01 12:19】| | 功夫man #5331765d73 [ 編集 ]


娘が帰国した途端、余裕なしです
手はなかなか休ませることが難しいですが、
無理せず家族の力を借りて、静養してください。
【2018/08/01 16:14】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


市内に帰ってきた。極楽極楽
功夫man氏、30年前じゃないわ。30年前は日本にいたよ。

sumariさん、お嬢さんは夏休みバイトさせれば?年齢でダメ?うちは今日やっと娘が帰って来るらしい。手洗いの洗濯とかお願いしたい。
【2018/08/01 17:26】| | みどり只需开拓新的研究领域(新しい研究分野を開拓すれば) #4dab708dc5 [ 編集 ]


もうすぐ帰国でしょうか?
勉強しないならバイトに行くよう何度
言ってるのですが、何分1人では何も
出来ない怖がりな娘なので、友達が一緒の
バイトでない限り行かなさそうです。

水仕事が一番大変ですよね。
【2018/08/01 23:19】| | sumari #56aea9176c [ 編集 ]


来週帰国
手はずいぶん良くなった。昨晩も一人だったし、そばのみ。栄養を常に考えている、このあたしが。

うちみたいに「常に貧乏意識」あると、バイトしなきゃと思う。ちなみに貧乏意識があるのは私と娘で、男どもはそうじゃないと思う。

このテンプレート、パソコンで打つと文字の色が選べるけど、通常英語なのに、ここは思いっきり日本語だ。緑は草と森でどう違うのか?

【2018/08/02 08:15】| | みどり二流学者也能写出一流论文 #4dab708dc5 [ 編集 ]


エントリーパスワード?
本日の記事を読もうとすると、エントリーパスワードを要求されますね。
テキトーに入れると中に入っていけますが?なんらかの意図があるのかしら?

みどりさん御一行は恐らく来日しているので、ブログチェックが頻繁には出来ないと思います。

とりあえず、理由がわからないので、閲覧する際は、自己責任でということで・・

ニセミドリからの連絡でした。
【2018/08/07 08:13】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


偽みどりへ
このコメントをいただいた後、管理ページを見たら、「コメントを受け付けない」という設定になぜかなっていて、それを解除した。それ以外は触ってないけど、今は正常に戻ったのかな。

北京に戻ったので、この1カ月分、ちゃんと見直します。いろいろお世話になりました。
【2018/09/12 16:31】| | みどり在有限的市场份额争夺战中 #55fff880b1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]