忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:37 】 |
英語を忘れちまったアタシin北京

 娘高一、息子中二。去年より宿題がずっと多い。といってもこれまでも晩ご飯以外は宿題やって、910時だったけど。私、新生児だからさあ。8時就寝って結構あったなあ。それで、6時起床とか。でも、決意した。


 


子どもより先に寝ない。


 


おとといなんて、私、寝室で横になっていて、二人でパソコンに向かっているのが見えた。何してるのかと思えば、宿題をネットで調べていて、息子は字を打つのが遅いから、娘が打ってあげていた。やめて~!静香ちゃ~ん!そんな余裕は1秒たりともないのよ~!寝てしまったママが悪かった。心の底からごめんなさい。飛び起きる。


 


息子は2年生から英語の先生が替わって、厳しくなったと言う。高校入試の過去問題をガンガンやる。難しい。そして何が問題かというと、私が聞かれて答えられないこと。私、中学のとき、英語はいつも一番だった。塾行ってたし。大学入試とともにすべて忘れたな。もったいない。


 


以下、昨日聞かれて、答えられなくて、すべてネットで調べた内容。


 


  ママ!forgetの後はto doなの?なになにingなの?


 


三个用法


第一,forget to do,忘记还没做的事情


第二,forget doing忘记已经做过的事情


第三,forget that-从句


 


  ママ!你读的越多懂得越多の英語は何?


The more you read ,the more you know.


 


  (穴埋め問題)ママ!ここneithereitherかわからないんだけど。


ヤフー知恵袋 ←ここのベストアンサーの英文見せて、そこに書いてある日本語を私が中国語で言う。


 


 さらに面倒なことは、先生がメールで宿題を出し、生徒はそれをプリントアウトして、書き込む。うちのプリンター、昨日壊れた。それで夕食後、コピー屋まで息子と行って、印刷して帰宅、宿題。プリンターないうち、ないんかい!


 


 ああ!アタシが英語できたらなあ!って、真面目に思うよ。

拍手[3回]

PR
【2013/09/24 08:46 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<あのすみません、アンケートやってんですけんどin北京 | ホーム | 私の字とダンナの絵とin北京>>
有り難いご意見
大変ですね、相変わらず
プリンターなくてもみんななんとか頑張ってやってくるんでしょうか?東京もそうでしたがアメリカもネットつながってない家はないのか?くらいな気がします。でもこの前図書館行って気づいたのは、やっぱり家にネットつなげてない人はいて、そういう人は図書館でネット使ってるみたいです。ナンにせよすごい時代ですね~。最初に電子メール?ナにそれ?って思ったあの日から20何年。こんな時代になるとは!
【2013/09/24 23:48】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


北京にいつ来る(住むという意味)?
北京にいてくれたら、英語聞けたのに!(え?迷惑?)★20年前はね、こういう世の中になるとは思わなかったよね。科学は進みすぎだ。★そちらのブログが公開になって、私のまわりで見たい人もいそうだから、個人的に連絡しておくわ。
【2013/09/28 09:09】| | みどり臭老头(じじい) #55ffc3450d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]