忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:47 】 |
義務教育なのに中学卒業できなかったらどうしようin北京


413日の問題の答え。娘のクラスの後ろに馬鹿デカいダンボールがあります。用途はなんでしょう。 


 ペットボトルなど売れるものを入れて売る。お金は「班费」(クラス費)にする。それで飴買って生徒に配ったりする。飴ってどうよ。中学で。 


 


 私昨日ビックリしたんだけど、担任から短信が来て、「明天开始为期三天的毕业考试。到校时间710分。今晚让孩子好好休息。明天考语文,下午考物理。放学时间照常。祝孩子考出好成绩」。


 先週娘が「来週卒業テストだって」と言った時、私は「ええ?聞き間違えじゃないの?だって6月に卒業するんでしょう?4月だよ、今」と言うと、娘も自信がなくなり、「あれ?聞き間違いかなあ」と。 


 ところがそれは事実だった。数週間前、子どもが高校生の日本人と会った。いろいろ話を聞いてビックリしたのが、中学は卒業式の後に入試がある。え?それ日本ではありえない。その日帰宅して娘に「ねえ、卒業式が終わってから、入試なんだってよ」と言ったら、「当たり前じゃない!卒業できない子は入試受けられないんだから」と驚かない。


 私はすでに知っていてビックリしないけど、日本にいる人がビックリするであろうこと。それは中国は小中9年間義務教育なのに、卒業テストで合格点に達しないと、卒業証書が出ない。つまり小卒という学歴になる。まあ留年もあるんだろうけど。本当に毎年卒業できない子は出るらしい。


 そのテストが今日から?うちの娘、化学の成績が悪いんだよなあ。まじめに心配だ。


 


 もうね、高校入試ネタ。日本人のアタシはいちいち驚くよ。それはぼちぼち小出しにしていく。あと書けないこともあるわ。会った人に話すよ。

拍手[8回]

PR
【2013/04/25 09:33 】 | n中学校 | 有り難いご意見(11)
<<北京安全ハンドブックを見て安全を放棄in北京 | ホーム | 第二回翠林会書展、開催中in北京MANZO>>
有り難いご意見
こっちはもっと大変
赤道直下、義務教育は小学校だけです。義務教育になったのも10年くらい前です。そして小学校を卒業するのに試験に合格しなければなりません。この試験の成績で行ける中学、そして学習コース(上級普通科、普通科、工業科)と別れ、中学以降の進路の選択肢も大体決められてしまいます。なのでこの12歳の試験が結構な人生の別れ道。11月半ばで卒業ですが、8月末から10月初めまでずっと卒業試験です。卒業したあとに結果が発表されて、成績を元に中学申込です(当然足切りあり)。そんな訳で、我が家は今年来年大変です。みどりさんもがんばれー。
【2013/04/25 15:44】| | wanko #9866b302dd [ 編集 ]


う〜ん…うちの娘なら…
中学の卒業試験ですか…
うちの下の娘は、今、中学3年生ですが、そんな試験がもし日本でもあったら…永遠の中学生だなぁ…
【2013/04/25 22:48】| | 功夫man #7f4cb41704 [ 編集 ]


段ボール→班費→飴
「飴」じゃないけど、小学生の頃、学校には当然お菓子などを持って行くことは禁止されていて(遠足は除く)、唯一学校で食べてても許されたのが、「肝油ドロップ」でした。
嬉しくて楽しくて、ついつい食べ過ぎて、気持ち悪くなったりしたけど、美味しかったなぁ。

学校→飴で、ふと思い出した昭和40年代の思い出でした。
【2013/04/25 23:03】| | 功夫man #7f4cb41704 [ 編集 ]


息子は今日から中間テスト
wankoさん、「義務教育が6年」をどう理解していいのかわからない。国が遅れているわけじゃないよね。まあ日本みたいに登校拒否でも卒業できるというのも問題だけど。あれ?そっちって何月始まり?私ら外国人だから、つまり小さい頃からそういうシステムで育ってきていないので、対応に苦しみます。

功夫man氏1、日本人の人情だからして、義務教育なのに留年とか卒業させないなんていうのはありえませんね。人権問題?私は日本で教員をやっている友人が結構いますが、「ゆるい」って言ってます。

功夫man氏2、へえ、肝油ドロップですか。功夫man氏は私くらいの世代なわけですが、地域、学校によって違うんでしょうね。
【2013/04/26 12:11】| | みどり三叶草(三つ葉のクローバー) #528d573703 [ 編集 ]


無題
すすすすみません〜肝油ドロップ?って…アタシ一応みどりさんより年上ですけど(←間違いなく!)飲んだことないなぁ〜〜〜功夫man氏〜

ドラまま

【2013/04/26 19:12】| | みどり #526cf665d1 [ 編集 ]


無題
たしか大阪は卒業式後に公立の入試でした〜
20数年前の情報ですが。。
参考まで
【2013/04/27 00:35】| | みどり #56c19e0624 [ 編集 ]


このコメント欄、NAMEを書かないとみどりになる
ドラまま25歳だよね。私は言わずもがな。

大阪の方、そうですか。私がこの話を実際にした10人は驚いてくれました。出身は関東と九州。
【2013/04/27 18:39】| | みどり我才不要(やなこった)  #528d573703 [ 編集 ]


肝油ドロップ
どらママさん
肝油ドロップご存知ないですか?
九州だけだったのかなぁ?毎年、学校で肝油ドロップの購入があったのは。
住んでる地域の違いですね。
っていうか、ど田舎だったんですね、うちが。
【2013/04/30 23:14】| | 功夫man #7f4cb3a123 [ 編集 ]


肝油ドロップ
肝油ドロップは関東圏にもありました。
学校で斡旋していたなんて今では考えられない出来事です。
当時はそれだけ栄養状態がよくなかったのかなあ。
【2013/05/01 00:22】| | jojo #5498ba996c [ 編集 ]


肝油ドロップ
埼玉ですが、肝油ドロップありましたよ。
家でも食べたし、確か学校でも食べた記憶があります。
肝油ドロップの購入っていうのも、もしかしたらあったかもしれないです。薄っすら記憶があります。
あれ、なんだか美味しかったんですが、もう無いのかな~?
【2013/05/01 08:53】| | マリズin青空の北京 #2aa43e6a69 [ 編集 ]


君ら(ってみな年上)肝油ドロップで盛り上がりすぎじゃ
功夫man氏、ご存知ないです。

jojoさん、栄養状態は今と違うような気がします。今の日本はどんな給食食べているんでしょうね?日本人と中国人のハーフで北京に住んでいる子が夏休み(7月上旬で夏休みに入るから)、日本へ行って、日本の学校に体験入学する(1週間から10日と短い。でも夏休みのプールに通える)ということがあります。そうすると給食がおいしいと感動するらしい。あと、机をつけて、おしゃりしながら食べるのもいらしい。中国の学校は給食時、しゃべっちゃいけない。娘は小学校のとき、そうでした。今、娘に聞いたのですが、中学に入ってからは、担任は職員室で食べるから、生徒同士でしゃべっているそうです。

マリズさんと私、そんなに年変わらないのにねえ。東京の某下町、ありませんでした。
【2013/05/01 09:52】| | みどり谢谢给我留下的这段回忆(思い出をアリガトヨ) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]