忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 10:01 】 |
中三、受験の準備。メモメモin北京

 記録として残しておく。


・ネットで受験の申込み。2015年北京中考报名网址:www.bjeea.cn 报时间12690030120032日至38日 この間にネットで学校名、氏名などを記入する。


・健康診断 中考体检


・体育のテスト 2015年北京中考体育时间为5月。


・ネットで志望校8校までを選んで入力。中考志愿填报工作 523日上午830分至52617时。


・入試 624日 上午 830 - 1100 文 下午 230 - 430 物理


    625日 上午 830 - 1030 数学 下午 230 - 410 化学


    626日 上午 830 - 1030 外语


公布中考成绩 73日 成績発表


取通知书 727日 入学通知書発送


 


 2年前も娘の受験があり、ほぼ同じ内容を書いているが、国語2時間半は長すぎるじゃろ。


今朝、子どもが中三の人と長電話したら、私の知らないことがいっぱい。「入試は626日で終わるけど、学校がちゃんと決まるのが7月末だよ。軍事訓練もあるだろうし、夏、帰国したくても、いつ帰ったらいいか直前までわからない」。毎年のことだが、中三(新高一)は特に困る。


今日、ネットで志望校を8つ、入力しなきゃいけなくて、ここから選んだ。学校が同じものをプリントで配ったのだが、去年の入試の最低合格点がここに書いてある。朝陽区の場合「2014 北京朝阳区 中考分数线」。高校が20校しかない。これはすべて公立で、ほかに私立もあるけど、普通に考えて、中国人の言う「いい学校」はすべて公立。将来は外国へ留学する気まんまんとか、戸籍が北京でないとか、特殊な場合を除いて、中国人は公立へ行くわなあ。


 ブログにわざわざ書くようなネタといえば……。高校統一入試は国数英、化学、物理。思いっきり理系。高校で理系、文系と分かれるが、頭のいい子は理系というのが常識で、娘の高校は(たぶんどの学校も)理系のクラスのほうがずっと多い。入試は580点満点で、うち体育が40点。


 体育は5月のうちにわざわざ学校からバスに乗って、テストを受けに行く。短距離はなくて、女子800m、男子1000mを走るのだが、タイムが遅すぎると点数が下がる。体育のテストの前日、息子が「11元ちょうだい。なんか買うんだって」と言った。友達がネットで何かを買うときにいっしょに買ってもらうという。名前はなんだか忘れたけど、早い話が刺激剤。えええ?ドーピング?11元を握り締めて学校へ行ったものの、その子が買わなかったので、服することはなかったが、中学生で、その思想、止めてほしい。それと別に「を買う」とも言った。「」は缶の飲み物で、リポビタンDのようなもの。息子に「は飲んでも飲まなくても同じだと思わない?」と言ったら、妙に納得してくれて、買わないことになった。


 


 入試まであと1カ月。


 


ファイト一発!

拍手[3回]

PR
【2015/05/23 23:59 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
<<生徒募集に必死な高校in北京 | ホーム | ニュース: 5月2日―5月23日in中国>>
有り難いご意見
加油!
入試まであと少し、加油~!
【2015/05/24 02:04】| | sumari #6afe37daa4 [ 編集 ]


紅牛
Redbullでーす。日本でも売ってますよね。某国大使館のレセプションでソフトドリンクの1種として提供されてました。臭いので飲んだことがすぐ分かりますよね。
ニュースで、Degree Millとか、有名無実の詐欺まがいの私立高校が中国、特に北京に多くて、当局が規制に乗り出したと聞きました。大学ではよく聞くけど、高校からとは大変ですね。頑張れ〜。
【2015/05/24 10:08】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


肉体疲労児
リポビタンのCMの「肉体疲労時にリポビタンD」を、ず〜っと肉体疲労児だと思ってました。

翼を与えるから、レッドブル飲んで親子共々がんばれ〜‼️(日本だけかなこの意味が分かるのは?)
【2015/05/24 11:24】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


このところ空気悪いな
sumariさん、有難う。お互いハーフの子どもを持つ親同士、情報交換しましょう。日本の学校の様子教えてください。またメールします。

wankoさん、日本でも売ってるんだ。あれを臭いと思うのは外国人?高校は知らないけど(テレビでやらないな。こういうのは隠さないはず)、ニセの病院、医師はよくテレビでやってる。そっちだって教育熱心だから、大変だよね。

功夫man氏、それはほかの人からも聞いたことがある。間違えやすい。「うさぎおいし」が「うさぎ美味し」だと思う人も結構いる。翼を与える?わかりません。
【2015/05/25 11:00】| | みどり从打招呼开始吧(挨拶から始めよう) #55feb73eff [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]