忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 09:40 】 |
傲慢の傲を正しく認識しているか?
昨日の夕方から死んでた。講演会なんてやったことないことを引き受けてしまったので、予習が大変。もともと1教えるのに10調べる体質なんだけど、このところ張り切りすぎて100調べている。パソコンに向かい続けている結果、夕方に画面が一部見えないという異常現象が起きた。頭が壊れた。気持ちが悪い。頭痛。腹痛。もう寝るしかない。週末だから娘がいて、晩御飯を作ってくれたのだが、翌日である今日から期末テスト。大学に戻って行った。昨日「私は朝帰ってもいいんだよ」と提案してくれたが、私は布団の中から「パパ呼んで」。

娘は戻り、ダンナがやってきた。「どこが悪い?病院に行こう」。病院好きだよね。中国人。外は零下。出たくない。そもそも起き上がれない。具合悪すぎて眠くないんだけど、眠れた。不眠症から一番遠いところにいるのが私。

夜中の12時、ダンナが寝るから、横にやって来て、私も目が覚めた。「何も食べてないだろう」「いらない」「食べないのはダメだ」「食欲ないし」「作る」。

有難くお粥を食べる。気分はかなりよくなる。眠くない。浅田次郎を読む。

今朝「昨日何を食べた?」「昼に豚の耳」「生か?」「火が通っているものを静香が買って来てちゃんと蒸した」「豚はダメだ。病気があるの知ってるか?

去年の9月頃かな。アフリカ豚コレラ(非洲猪瘟)が話題になった。それ以前もダンナは豚肉を食べなかった。理由は飼料が悪いから。え?北京で一番食べるの豚肉じゃない?あー、別居しててよかった(そうじゃないか)。

12時間以上寝て、体はほぼ回復。ダンナは去った。「你一定不要吃猪肉」と捨て台詞を吐いて。

どうでもいい近況が長くなってしまった。本題行く。

私、書道の先生だから、漢字の先生でもなきゃいけなくて、漢字を間違って覚えているんなんて論外。

先週末「ごうまん」の「ごう」のお手本を書いた。そこで初めて知る。日本と中国で漢字が違う。

日本の漢字 傲
中国の漢字 傲


日本の方のフォントを「MS P明朝(楷書体)」にしてるのに見た感じ、同じだな。日本の漢字は真ん中が「土と方」。中国は「王」に上が突き出ている。私は100%近く自信を持って、中国の字を書いていた。いと恥かし。

ちゃんと見たい人はここに「」入れて。

(日本語)漢字の正しい書き順
(中国語)笔画笔顺动画演示

まだまだ正確に把握していない漢字があるんだろうか?


追:娘から「今日6時に帰れるよ」と心配の電話。いやいや、期末テスト大事だから。大学から近くないし。私、パソコン向かい続けるの、ほどほどにする。

拍手[5回]

PR
【2019/01/07 11:31 】 | n中国語 | 有り難いご意見(7)
<<蒙面唱将猜猜猜 第三季 第四期から最終回まで | ホーム | アタシは振り込め詐欺にひっかからない?>>
有り難いご意見
あけましておめでとうございます
みどりさん体調は回復されたでしょうか。
今年もブログを楽しみにしております。
傲の字、知らなかったです。
新年早々ためになります。
【2019/01/07 13:17】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


今年は是非会いましょう!
ほぼ回復。体重が激減。うれしーー!(そっちか)

読者に中国語を学ぶ人が多いので、そっち方面のためになることを記事にしたいけど、なかなか。今年もよろしくお願いします。
【2019/01/07 13:51】| | みどり来跟大家说点事儿(一つだけ言えることは) #4dab708eb8 [ 編集 ]


おだいじに!
優しいお嬢さんだね。

傲の字は中国語と違うのは初めて知りました。
昨年、漢字検定を受検した時に、日本語のは
確認したけど。

画伯も優しい。
うちは病院代がもったいない派でした。
あ、今もだ。

年末から風邪をずっと引いているけど
食欲は変わらず。
体重も変わらず!
痩せたなんて、羨ましいわ〜。
【2019/01/07 16:57】| | 淳子 #4db31d8171 [ 編集 ]


昨日15時間くらい寝た
お宅のお嬢さんも優しいよね。家族旅行!社会人になったら、そんな手配をしてくれるように、、、うちもなるかな。

そうだよね。お金なかったら、もったいないってなるよね。うちはないのに、使う。おかしいでしょ!今朝のダンナの判断は「病院行かないレベルなら大丈夫」。そして去った。わたしゃ横になれば治るから。24時間具合が悪かったことなんてもう5年以上ない。

体重は葬儀で激減。悲しいのとやることたくさんあるのとで。まだまだ痩せたい。
【2019/01/07 22:23】| | みどり长期久坐工作,到了35岁 #4dab708eb8 [ 編集 ]


今年もよろしくお願い申し上げます
その後、体調はいかがですか?
夫、中国へ戻り、父も実家へ戻り、息子も学校が始まり、やっと普段の生活に戻りました!
私も仕事で漢字指導があるんですが、黒板に大きく書くと「え?こんな漢字あったっけ?」ってよく思うんですよね。普段の生活、あんなデカデカと書かないから感覚がおかしくなっちゃって。あと、中国の漢字の「骨」とか「圧」とか日本のと微妙に違っておもしろい。
【2019/01/08 11:41】| | 神戸のヒロコ #2a00cea10a [ 編集 ]


お大事にして下さい
年始早々、大変でしたね。
お大事にして下さい。

【2019/01/08 16:14】| | sumari #990c8067fb [ 編集 ]


バリバリ回復(昭和の不良?)
ヒロコ、大きく書くと違うよね。中国の大学等でひらがなを書いて、あ、曲がったって思ってすぐ消して直す。私は字の先生だから、曲がらないようにしなきゃといつも思う。

「冒」という字も違うんだよ。筆順ネットか何かで中国の字をじっくり見てください。

sumariさん、こんだけ悪くなるの数年に一回だから。もう今年は大丈夫。
【2019/01/08 17:44】| | みどり(デスクワークで35歳を超えると) #4dab708eb8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]