忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 00:59 】 |
今日から私はギタリスト
一年の計は元旦にあるものの」。こうとしか言いようがない。毎年。毎年。

今日が4月16日なのが受け入れられない。この間、元旦だったよね?3カ月半も過ぎてしまったのか。私、痩せてないよ。おかしいでしょ!

2月末に本屋が発した記事。旧暦でいう新年のこのときに「今年の目標を立てましょう」=2018年的小目标←この一番上に項目が10個あり、チェックするようになっている。「ウクレレ」「日本語」「結婚」等等。そしてそれに続き、その項目と別の目標が5つ挙げられている。これに沿って、私の場合を書き留めたい。

1. 读100本书

一年100冊だと、三日に一冊は読むってことか。無理だな。私が今年に入ってから読んだのは以下のとおり。


2. 看50场电影

先日ここで書いた、お見合いに失敗した男性じゃないけど、私も映画館じゃなくて、「家でネットで」でいいわ。3月から「大鱼海棠」(観たい人ここへ)を観始めたが、まだ途中。映画一本さえ見終わらない。なんでこんなに忙しいのか?でもいろいろ観たい。

3. 学会烹饪美食

今、息子のお弁当を毎日作っているんだけど、ワンパータン(これは死語?)。もっと微博映えするヤツ作りたい。あと、晩御飯も。

4. 去远方流浪

旅行行きたい。息子が大学に入ってくれれば、私、独身。え?単身っていうのか?

5. 记下小确幸

この記事の日記は文字だけでなく、何かを貼ったり、絵を描いたりしている。私、3月から日記を筆で書き始めた。絵がこんなに描けないからなあ。でも、今年は水墨画も始めるんだった。


そして、私自身の目標だが、毎年ここで公表している。他人に知らしめることで、「真面目にやらなきゃ」と、より本気になることが目的だ。ところがどうよ。書いてるだけじゃないか。だいたい、公表はしてもしなくても、やるときゃやる、やらないっていったらやらないんだ。

1. 1カ月に1キロ痩せる。
 「アホちゃうか」等と罵ること勿れ。無理だとはわかっている。そもそも体重を増やさないだけでも大変なことなのに。でも、志は高く。

2. 字を書く。ハンコを彫る。
 料理の先生から「私は外で食べて、勉強したりするんですけど、書道はどうやって自分を高めていくんですか」と聞かれたことがある。書道の場合は臨書(昔の上手い字を見て練習する)。それはここ二年コツコツやっている。

ハンコ、人の手直ししかしてない。これも字と同じで、たとえば漢の時代の印をまねて刻する等していきたい。

3. 中国画を学ぶ。
今日からやる。

4. ギターを買う。


ダンナが北京を離れる人にもらったと言って、おとといここに持って来た。これだけすでに実現した。

ギターを抱える。イエスタディが弾けない。私は指が覚えているものだと思ったのだが、すっかり忘れている。楽譜探すところから始めないと。中国は今時の流行歌のピアノ、ギターの楽譜がネットで驚くほど充実している。

そして生活全般でざっくり言うと、何事も真面目にやる。きちんとする。



あと9カ月弱。努力したい。

拍手[1回]

PR
【2018/04/16 10:38 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
<<博物館通票7:法源寺 | ホーム | 奇妙な村+中国一高いビル>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]