忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 17:32 】 |
ここ数日の喜怒哀楽。ダンナ
先週アトリエにて。

ダンナ:ここも立ち退きだ
私:え?いつ?
ダンナ:5年後くらいかな
私:え?えええ?え?えええ?どうするの?
ダンナ:どうするのって、しょうがない
私:なんで?
ダンナ:规划

私は動揺しないダンナにびっくりだ。さすが中国人。もう聞いて5日は経っているけど、私の心はまだ「え?えええ?え?えええ?」だ。

私:あっちは大丈夫なの?(三十三間堂を指す)
ダンナ:大丈夫
私:いやいやいやいや、それはわからないでしょう

住んでる方のアトリエは建てるのに1年かかった。建設中、大工がサボらないか1年見張り続けたダンナは疲れ果てた。完成した時、金持ちの友達が「私の飛行機と取り替えてくれ」と懇願してきた。もちろん断った。

私は市内に住んでるからいいけどね(いいのか)。


月曜日の朝、パソコンを開いたら、ピーってずっと言っている。デスクトップの端の電気は点いているのに、画面は黒いまま。え?壊れた?強制終了。電源から全てを抜いて、もう一回差す。

ダメ。

ご臨終。手を合わせてしまった。買い換えようと思って2年は経つ。最近は殊に調子が悪かった。いつ壊れてもおかしくなかった。電話する。

私:パソコン壊れた。もう絶対ダメ
ダンナ:自分で買え
私:いやいやいやいや、全然わからないし
ダンナ:わかった

火曜日の午後、iMacが届いた。さすがダンナちゃん、仕事が速い。速すぎる。こういう人と結婚してよかった(と初めて思った。おいおい)

すごいね。21世紀は。箱開けて、分厚い説明書がないのにびっくり。このパソコン操作能力2歳あるいは98歳のアタシでもすぐに使えるようになる。

但し、ウィンドウズ慣れしているから大変だ。あと、前のパソコンのデータをどうにかして取り戻さないと、書道の資料とか困るわ。

でも、なんか生まれ変わった気分。っつーわけで、新生ブログよろしくね(って、見てる方は変わらないっつの)。

拍手[3回]

PR
【2017/09/21 07:27 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5)
<<中国の最高学府の日本語学科で講義するの3年目 | ホーム | 6年ぶりのカラオケ>>
有り難いご意見
さすが
動じないみどりさんのだんな様すごいです。夫の家も拆迁して(97、8年かな)、拆迁には平気でしたが、その後の平米争いがすごくホントに疲弊してました。もともと一軒家に3家族(夫の長兄一家、次兄一家、お義母さんと夫)が住んでて、1平米でも多く欲しいのでその争いが。広い公房に住んでる夫の姉まで戸籍を戻して分配してもらうようにしたり。
【2017/09/21 09:47】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


データを取りだそう
ご自分でハードディスクを取り出せるのであれば、こんなツールを使って見るのもありですよ。

100%ってわけじゃないかも知れませんが、高い修理費を払って直してもね。って場合には試してみる価値ありです。

UD-500SA で検索。売り込みじゃありません。。。

【2017/09/21 12:22】| | こっそり #5540436e4e [ 編集 ]


使い方がわからないこといっぱい
caomeidangaodさん、ご主人も大変だったんですね。たくさんたくさん揉めそうだ。私が10年以上前に聞いた話では、平家の一帯が立ち退きになるんだけど、最後建築面積でお金が出るから、二階を建てちゃったり、横に小さい部屋を作ったりと、まさに縦横無尽に増築。違法建築だと思うけど、お金は出たのかな?

こっそりさん、何気にいつも有難うございます。UD-500SAを検索したら、日本国内じゃないと使えないようです。一昨日から検索もたいへん。ヤフーで検索できないようになったので。トップページは開くし、ニュースをクリックしても進めて、ちゃんと読める。でも検索はできない。これは微博で中国人も書いていました。私も言及したのですが、コメントが「用了ie浏览器搜索到了」。マックにしたら、いいことなし?昨日も動画を見ようと思ったら、これをダウンロードしろと出た。しようと思ったら、「不支持mac」。

中国でも地下鉄に乗るとき、アップルはだめ(これ別途記事にします)。やっぱりこの国、排外?
【2017/09/22 07:19】| | みどり暗算(密かに人を害する) #4fce0ed578 [ 編集 ]


うちも
買い物に出て、あー、今使ってるWindowsラップトップ、調子悪いんだよねって言ったら速攻iMac買われました。
Macなんて20数年前に私がゴリ押しして職場初のパソコンで入れたの以来。
使い勝手が良いんだか悪いんだか、未だに把握できません。画面は大きいし、きれいなんだけど、なんかマウスの移動距離が長くて疲れる(笑)。
【2017/09/25 16:49】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]


1万6000歩歩いた
私も北京で就労ビザで働いていた時(20年以上前)、社長がMac使っていて、これいいよって。結局その良さがわからず、後に家では当たり前のようにウィンドウズを使用していた。Macファンっているよね?私の身近にもいる。慣れの問題だと思う。機能が使いこなせておらず、娘が2週間ぶりに週末に帰ってくるから、彼女に聞くわ。
【2017/09/26 20:47】| | みどり(努力できるということも実力のうち) #4fce0ed578 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]