忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/26 00:54 】 |
親密

昨日、天安門へ行ってきたじいさんばあさんにどんな様子だったかを聞いた。バスを乗り継いで、地下鉄八通线に乗り、天安门东で降りた。地上に上がるのにセキュリティチェックがあり、紙一枚でも持ち込んじゃダメなんだって。ビラをまくといけないからだという。


天安門広場は入れなくて、横の通りを歩き、前门へ。バスで北京駅の方へ行き、昼食をとった。刀削面がまずくて、三口で止めたと。そしてまたバスに乗り、通州区の公園に行って、帰ってきた。あ、今朝犬にえさをあげるときにね、ドッグフードの他にその麺をあげていたよ。おいおい、そんなの持ち帰って来るなよ。


私昨日、書いたよね。ダンナが河北省に行きたがらないって。チェックが厳しいから北京に戻るのが面倒だと、確かにヤツはそう言った。夕方「焼肉を食べよう」と言って、出かけたのが河北省。おいおい!嘘つきは泥棒の始まりだ。外食するというと、じいさんばあさんは絶対行かないのに、昨日はなぜか付いてきた。


親戚で河北省に家を買おうとしている人がいて、代わりにじいさんばあさんが物件探してあげているんだって。だから、河北省燕郊に入ったら、やたら地理に詳しい。河北省に入って、7キロも車走らせて、やっと着いた高層マンション。じいさんが「地下に駐車場がある」と教えてくれたので、その通りにダンナはそのまま地下へ行き駐車。エレベーターで20階にあがると、じいさんが「この階は全部モデルルームになっているんだよ」って。無人。鍵がかかってなくて、見放題。ちゃんと内装もしてある。ここ無断で泊まれるよ。


そして北京にも何店かあるスポーツ用品店「迪可浓」へ。ダンナの目的は自転車。息子が高校へ通うのに自転車がいいんじゃないかと言う。ばあさん、「うち、2台あるでしょ。要らない、見なくていい!」。いろんなシューズが売っていて、娘が物色。ばあさんは以前靴を売る商売をしていたからね。いわば、専門家。どういう靴がいいかわかると思って、娘が欲しい靴を見てもらう。ばあさん、靴を持って、底を上にして半分に折ろうとする。「硬いからダメ」。ええぇぇええ!その後、登山靴を折ろうとして、「硬い。ここの靴はみんなダメ」。アンタは一生その手の柔らかい靴を履いてておくれ。


ダンナお勧めの焼肉屋はかなり東に進んだところにあるのだが、ナントつぶれていた。北京市寄りに戻ってきて、適当に焼肉屋に入った。59元で食べ放題。食べ放題じゃなくていいって言っても、食べ放題しかない。でももう移動したくなくて、入ることに。70歳以上は39元。でも、身分証がないと適用されず、じいさんだけ39元。


この値段で肉がいいわけがない。ダンナ、ししゃもばかり焼いていたよ。焼肉屋なんだけど、焼肉以外にピザ、カリフォルニアロール、炒め物等いろいろあって、私には麻辣香锅が一番美味しかった。


さあ、北京に戻ろう。検問があるんだけど、ダンナは通りたくなくて、裏の方を通る。そしたら、ちゃんと柵がしてあって、ガードマンがいるの。ここは通れないよって。ばあさんが「私たちはこの先に住んでいるのよ!」と叫ぶ。「とにかくダメだ」と。いや、別にやましいことはないんだから、検問を通ればいいのに、面倒くさいんだよね。でも、行くしかない。






 北京ナンバーはノーマークっぽい。トランク開けてなんて言われなかったし、並ぶと言っても3分くらい。ただ、こんなにたくさん係りの方がいらっしゃると、ただならぬ空気を感じる。まあ横にあの「じいさんばあさん」がいるだけで、ただならぬ空気なんだけどね。

拍手[3回]

PR
【2015/09/02 09:36 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
妨害

荧屏明起纪念抗战:娱乐节目停播 抗战剧成主流というニュースを見た。中国人民抗日战争暨世界反法西斯战争胜利70周年なので、この1週間は娯楽番組を放送させず、抗战剧を主流にって。このニュースに対する中国人の反応は鄙视のみ。そりゃーそーでしょー。



 
鄙视,表示轻蔑、看不起的意思。(卑賤・低劣と見なして)軽べつする,見下げる,卑しむ。

 
93日北京部分医院调整门诊出诊时间及医院的名单。詳細はここへ。病院まで休ませるなんて、いい迷惑だ。

 一部だけど、ガソリンスタンドも営業させない。詳細は→93日北京部分加油站停业

 そして一番大事な交通面。もう今日あたりから外出を控える日本人も多いようだが、うちのじいさんばあさんは「天安門へ行く」と出て行った。すぐ調べたよ。今日の0時から天安門より北一帯、故宮を囲む部分は人も車も通行禁止。地図があってわかりやすいので、ここへ→交通管制通告いろいろ規制されるのはほぼ明日の午後から。だから、今日行っておくのはいいのかも。じいさんばあさんは天安門がどんなにきれいに飾られているのか見たいのかもしれない。

博物館もかなり休館。そういう建物だけじゃなくて、道路(南锣鼓巷)、お店の情報も書いてあるのがここ→93日阅兵活动期间相关道路临时交通管制蒲蒲兰绘画馆って日本のポプラ社がやっている本屋。そんなとこまで載っている。


93.4.5日は会社、学校が休み。アトリエから東へ車で10分もかからず、河北省に着く。私の仲良しの中国人女子がそこへ引越し、「仕事も休みだから、是非遊びに来て」と言った。私が「行きたい」とダンナに言ったら、「今、河北省から北京に入るのがどんなに大変か知ってるか」。車のトランク開けて危険物等が入ってないか検査し、30分は並ぶと。天安門からこんなに離れたところでも、こんなにも迷惑を被っている。


早く終わって欲しい。

拍手[2回]

【2015/09/01 16:48 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(5)
餃子


来たよ。皆さんの喜ぶところへ。ああ、早く市内に帰りたい。

拍手[1回]

【2015/08/31 21:15 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
修行

息子が「日本語を勉強したい」というから、まずはひらがなから覚えさせようとしたのが、7月。そのときは「あいうえo」と書くレベルだった。あれから一カ月も経っているというのに、「ねえ、ママ、『は』と『ほ』は同じだよね」と言って、私を大層ビックリさせた。「横が一本か二本の違い」としっかり認識させ、昨日全部書かせたら、ひらがなの9割は書けるようになった。が、「ほひふへは」って書いてたよ。ワザとじゃないだろうな。ら行以下が完全でない。


息子は「さ」を二画で書く。活字がそう。中国人がそう。「さ」の注意点は過去記事「いち」と「」へ。

 夏休み終了までにカタカナもできるだけ学ばせたい。

拍手[2回]

【2015/08/31 08:07 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(0)
競争

中考という北京市統一の高校入試を6月下旬に受けた。73日に点数だけがわかり、29日にどこの高校なのか知らされた。そのとき私は日本に、ダンナと息子は北京にいた。日本はどこにでもWi-Fiがあるわけではないから、7-11かアトレに行ったときに上网してた。ダンナが微信で教えてくれたその高校は第一志望ではなかった。落胆の涙が出そうになったけど、公衆の面前なのでガマンした。あんなに頑張ったのに。いやいや、頑張ってないな。「努力するのがイヤなんだよ。カッコ悪い」。そんなことを息子は言う。「宿題しかやらない。復習はしない」。塾にはせっせと通ったけど、それ以外は自主的に勉強しない。あの程度で第二志望に入れたらいいかと思うようになった。


  8月上旬に娘と北京に戻り、郵送された合格通知を見た。封筒の中にはその高校からのお知らせまで入っている。登校日、軍事訓練、制服代のこと。これじゃあ、時間かかるわな。



  
宛名のところに高校名が書いてあった。おいおい、ヒト様に堂々と見せるなよ。日本じゃありえない。

 8月上旬、同じ日に生徒の登校日と保護者会があって、行ってきた。新一年生の親がデカい部屋に集められて、校長と主任から話を聞いた。


 校長、話し始めて2分で大学受験のことを言ったよ。やっと高校受験が終わって、ほっと一息というところへ、もう次の戦闘について話さなくても。この高校の大学進学状況とか、入試の内容が変わってきているとか。あと、毎年留年がいますと脅された。


 主任からは「授業でわからないことは先生にすぐ聞くように」とか、「復習をしっかりやるように」とか。640分登校、5時半下校。「中学みたいに居残りはありません」と言っていたが、朝なんでそんなに早いのよ。


 この日は宿題が出なかったが、軍事訓練が終わったときにもらってきた。ずーっと宿題やってて、おとといまた登校日があり、提出。そこでまた宿題が出た。エンドレス?パワーポイントで進学したい大学専攻について作成するんだって。もう大学受験の準備が始まっている。

拍手[5回]

【2015/08/30 08:48 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
区別

シューマイは日本と中国で違うなと思っていた。まずは形。そして日本のほうが「肉を食べてる感」がある。微博に日本と中国のは「形状不一样」って書いたら、「内容也有一定差,正宗的中国烧卖陷儿里面有糯米」「日本的烧卖也很油腻吗」というコメントが入った。


ああ、そうだ。忘れていた。北京で食べるシューマイにはもち米が入っている。大きくて、食べごたえがある。90年代留学している頃は、老舗の「都一处」以外なかったな。今はヤムチャの店じゃなくても、あるところにはある。


もうひとつの「日本のも油っこいですか」は、どうだろう?ばあさんが餃子の具を作るときに、ごま油を「やめてください。お義母様」くらい入れるんだよね。炒め物の油を大さじ1じゃなくて、おたま1入れる人種だからね。



  どっちがどっちかわかるよね?

 


 

拍手[1回]

【2015/08/29 12:42 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
配送

<前より続く。あっち先読んで>


  前の記事で「回家吃饭」のことを書いたけど、アプリをダウンロードし、注文して、決済。そしてご飯が届く。そういう順番。


  次!うちの団地だと去年からなんだけど、「百度外卖」のバイクをよく見るようになった。あれが何を運んでいるか知ったのは最近だ。


 夏休み、子どもも毎日家にいて、たいてい真面目に3食ご飯を作っているけど、バテバテでどうしても作りたくない、私は餃子を食べたい!というとき、「东方饺子王」へ出前してくれぃ!と電話した。そしたら「百度外卖」でしか受け付けないと言いやがった。店にしたら、確かに配達要員を常駐させておくより、外に頼んじゃったほうが無駄がない。


 私、銀行のカード番号どころか携帯番号を入力するのも抵抗がある。記入することで、いろんな宣伝がどんどんやってきちゃうリスクがある。だから「淘宝」で買い物したことないし、アマゾンは「货到付款」(着払い)のみ。


 「百度外卖」でも「货到付款」があるのだが、うちの近所ではマクドナルド、ケンタッキー、各種ピザ屋のみ。そしてどこぞの掲示板を見ると、「百度外太坑了,绝对不用第二次了。送餐示可50送达,实际上用了2个多小这让一个吃忍受?




 出前で2時間以上はひどすぎるし、「注文、即決済」で、後々メンドくさい。


  ーいいよ。頑張って自分でご飯作るか、帰り道店に寄って、お持ち帰りにするよ。


 


本日の中国語学習


……陷害。ひどいなあ。陥れる。


……百度に「吃货是美食爱好者对自己的戏称」と書いてあるが、日本語だと美食家というより、食いしん坊。ここ数年流行っている言葉。

拍手[4回]

【2015/08/28 23:19 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
冒険

これ数日前に初めて見た。「自己做饭网上卖」(自分が作ったご飯をネットで売りましょう)って。看板の横でセールスマンが叫ぶ。


大叔大妈」(おじさんおばさん)「全职主妇」(専業主婦)、つまり仕事がなくてヒマな人で、料理が上手なら登録して作って、近所の食べたい人へ運ぶというサービス。広告に「月入过万」(月収1万元以上)と書いてある。じゃあ、アタシもやるかな。いやいや、ヒマじゃないっつの。子どものご飯作るだけで精一杯だ。


私が見たのは「回家吃饭」という会社だが、すでに何社もあるのね。「共享厨房APP盘活闲置资源。←こんなニュースを読むがよろし。←忙しくて自炊できない一人暮らしの若者が、外食でなくおふくろの味を食べたいのに適す。若い人はお金がないから、安い食堂で食べ、不健康。有人在餐吃一30元的午餐,其中至少8元是付了房租、税外成本,真正用于食物的只有22元。而共享厨房是利用社会源,没有房租、税收,从而降低外支出,能以低价格提供服」(例えばある人の分析。店で食べる1回の昼食が30元とすると、うち8元は家賃や税金。こちらのサービスだと家賃も税金も含まれないので、低価格でサービスを提供できる)。


 これビジネスとして成立しているんだよね?問題はないの?食中毒になりました。あの隣のババアのせいで!と恨んだり?


 


<次に続く。書きたいことまだある>



 

拍手[2回]

【2015/08/27 18:35 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]