忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/25 20:12 】 |
茅塞頓開

一日ペン字教室:ひらがなまたは名前住所の練習


日時:912(土曜日)13時から16


(好きな時間にどうぞ。練習は1時間。17終了


場所:カフェバーshala(建外SOHO西区17号楼地下1 TEL58697412


http://www.dianping.com/shop/5277121


参加費:100元(ワンドリンク込み)



申込み:midoriirosina.comを@に)へ





奮ってご参加を!


おいしいご飯。


展覧会も延期して開催中。

拍手[2回]

PR
【2015/09/09 06:03 】 | n書道 | 有り難いご意見(0)
質疑答復


中秋节
927日放假。
国庆节101日至7日放假调休,共7天。1010日(星期六)上班。




  本題。
  中国には酒、タバコともに
20歳から等という法律がない。それを微博に書いたら、こんなコメントがやってきた。


我知道日本酒有法定年龄,烟也有?也是20?不我知道hey say jump的森本龙太郎因在未成年,估也就10几岁,被爆出吸烟照被永久雪藏了。中国的话应该是没有法定年的,但是到高中学校会抓吸烟的学生」。

 これまで20歳未満の芸能人が喫煙して問題になったことは何度もあるから知ってるけど、へいせいじゃんぷのもりもとりゅうたろうなんて知らないわ。これ書いたのは若い子だが、日本の芸能人、そして芸能ニュースをホントよく知ってる。そして彼女からの質問。


还有关于喝酒,我一直有个问题,日本20岁前不让饮酒,那跟酒有关的食品可以吃吗?比如酒心巧克力啊,或者用酒烹调的食物(不过日本应该不太会有用酒烹饪的料理吧,至少我的印象里没有)之类的」。


お酒が入っているチョコレートは食べていいんですか?これどう答える?

拍手[0回]

【2015/09/08 09:36 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
暮雲春樹
これ行ったの4月。东交民巷を東から西へ進んでみた。
出発は
崇文。マキシムはまだあったのか。となりの安い版ミニマムと、パン売り場はとっくになくなっている。


道路を渡って、同仁医院の手前(东交民巷)を西へ。

兴华路を北へ。


  台基厂三条を西へ進むと、“法国兵营旧址”がある。法国兵营旧址---原为驻守东交民巷法国驻华使馆的法国军队的兵营。1900年、八カ国連合軍が北京を占領し、翌年大使館や兵営をこのあたりに設置した。民家だった↓この場所はフランス兵営に。今は北京市总工会になっていて、中国人のブログで検索すると、「会議で中に入った」とか書いている。羨ましいなあ。


台基厂大街に突き当たって、左(南)へ曲がるとすぐに老舗の「松鹤楼」がある。留学している頃行ったなあ。最近では双井にある支店へ行った。

  90年代も数年前も「松鼠桂鱼」を頼んで、美味しかった。


南へ進むと交差点があり、渡ったところに美術館があったが、開いてなかった。


手前は圣弥额尔天主堂


  法国教堂,位于北京市东城区东交民巷甲13号,是一座建于1901年的两层哥特式建筑。东交民巷天主堂以其正门上方精美的天使造像而闻名。(百度百科)。フランスの教会。ゴシック建築の。過去には小学校、女子修道院として使われたこともあった。1989年から教会として再び使われている。

 次はフランスの郵便局だったところ。あ、私今回「フランス行ってきたどーーー」って嘘つくの、忘れたわ。こんなにもフランスに溢れているというのに。

 ここは“静园川菜”という四川料理店として長らく使われていた。でも、近くの味気ないビルの中に引っ越してしまった。

この店のことを微博に書いたら、ある中国人からのコメントが「交民巷好多老使解放后外交部管。文革后期有段时间外交部就分散在几个小楼里上班。一个房子作为宾馆给西哈努克王住。在教堂旁的小区就是外交部宿舍」。この先に旧フランス大使館があって、そこにシアヌークが住んでいた。
 
 さらに西へ。


 この赤レンガは日本公使馆旧址

 さらに西へ。东交民巷饭店というホテルになっているが、西班牙使馆旧址。スペイ大使館だった建物はないらしい。


 さっきの静园川菜がここに引っ越していた。红都AB1(首都宾馆北门)大众点评


交差点の手間は 横滨正金银行旧址ここはブログで記事にしたことがある。1910年、横浜正金銀行の北京支店がここで開業。




道路渡ってまだ西へ進む。



原麦加利银行が見えたら、天安門広場のすぐ近く。


階段を降りたら、天安門広場。


帰宅してから、いろいろ調べて、中国人のブログを見たら、大昔の写真と対比させていたり、もっといろいろな元大使館があるのを知った。国家博物館はちょくちょく行くから、行きか帰りにまたここらへん寄ってみたい。



 地図はクリックして拡大可。
A 马克西姆餐厅
B 兴华路 
C 法国兵营旧址
D 松鹤楼餐厅 
E 圣弥额尔天主堂
F 法国邮政局旧址
G 日本公使馆旧址
H 西班牙使馆旧址
I 横滨正金银行旧址
J 原麦加利银行
K 国家博物馆


拍手[3回]

【2015/09/07 17:55 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
ニュース:8月11日-9月5日in中国

8月11


新版100纸币1112日起


813


西现汉代万骨坑:尸骨或戴脚或被腰 《史记载,秦始皇征70万刑徒参与修建秦陵,在后来的考古中也得到证实——发现了刑徒墓。后来,西承了一“传统 昨日,在“汉阳陵与汉文化研究学术研讨会”上,首次公布了汉阳陵刑徒墓的发掘情况,这些刑徒的尸骨中,有的戴着脚镣,有的被腰斩,看上去颇为残忍。この国はそこらへんを掘ったら、まだまだいろいろ出てきそうだ。今回は湖南省武漢市漢陽区で漢代の刑徒の遺骨が発掘された。足かせが付けられていたり、体が真っ二つに切られている等、すごぶる残忍。←こわっ。


三大“休假新政”出台 部分省市可望多一个“6假”


815


迷你斑马线 迷你はミニ。はシマウマだけど、马线は横断歩道。っつーか、Zebra Crossingを訳している?《公路交通标志和标线设置规范》で横断歩道の幅は3m以上と決められているにも関わらず、ここは90cm規則を守らないでいいの?っつーか、ビジュアル的かつ実用的にヘンじゃね?一人分の幅なので、「独り者専用だ!」とか罵られて(?)いる。


日本女生身全球最有影响力人物 全凭家干得好 今年却有一个清秀的日本姑娘上榜了理由竟然是:特别会做家务。火遍全球的“整理教主”近藤麻理惠近日被美国《时代周刊》评为2015年度全球百大影响力人物。
 「ときめくものだけを残す」論を展開するこのにわか著名人に共感する人は気をつけて欲しい。私のパソコンの横にペン立てがあって、はさみ、ボールペン、シャーペン等、日常必要なものが刺さっている。要らないものはない。はさみ、ときめかない。ペン、ときめかない。でも、捨てないわ。日本人はね、だいたいモノが多すぎるんだよ。私は夏のサンダルが二足しかない。履きやすいのは一足で、それをほぼ毎日履いていた。服もしばらく買ってない。モノが増えない。日本人は豊かなことに慣れすぎている。


820


王思超李嘉成新首富 富达2600亿 王思聪父親李嘉诚を抜いてアジア一の富豪になったと書いてあるが、王健林って書いてあげようよ。


王思正式进军娱乐


827


发现汉 漢代の埋葬品の卵を発見。


股市情假引围观 30%工可休一天 南京の雑誌社が社員に出した通知「对于一周内股市资产蒸发超过30%的员工,给予一天的股市伤请假」。 1週間で株資産が30%蒸発した社員に、心傷ついた休暇を一日与える。この直訳の良し悪しはおいといて(おいおい)、粋な計らいに世は絶賛。中国人は本当にみんな株やってる。ダンナはやらない人でよかった。あの人、中国人じゃなくて、宇宙人だから。ついでに言うと、ニュース本文には「南京某杂志社」と書いてあるのに、写真にはそのまま社名が載っているあたり、ツメが甘い。


828


3D方言


日网友明“带电冬面 意味がわからず、日本語で調べてもわからなかった。


93


塘江大潮来 


95


停喝可100点体明星减肥 曾经每天需要喝掉4升可乐。从早到晚都在喝,她每天都感到很疲劳,无精打采。不能和孩子们一起玩耍,不能陪他们一起去公园,这严重影响了她与孩子的感情。所以,她决定不再喝可乐。在停喝可乐之后,她的体重从222斤减到了114……あるイギリス人、毎日4リットルのコーラを飲んでいたら、疲れて元気がなくなり、子ども達とも遊べず、子どもとの感情にも影響した。それでコーラをやめたら、111キロの体重が57キロに。←アホか。


两个月女婴长男性器官 医生称因母孕期做美甲  生後2カ月足らずの赤ちゃん(女)に男性器が。医者は母親が妊娠期にネイルを頻繁にやっていたことが原因ではないかと。

おまけ


818日に西田敏行が微博を開設した。即日ファロワー数が1万になり、今は47714。「仕事があったら、こちらまで」と東京の電話番号まで書いてあって、日本で仕事ないわけでもないのにそこまでするか?と私は思った。私はフォローしてないけど、私がフォローしている若い中国人がたびたび転送するから、目にする。コメント欄では軽々しく「敏敏」という愛称で呼ばれ、パンダのランラン、カンカンじゃないんだから!と私にツッコませた(年バレるで)。


今知ったんだけど、本人が開設したんじゃなくて、熱狂的なファンがしたんだと。所属事務所「本人ではない」 私もブログ、誰かが代わりに更新してくれないかなあ(って、ムリなことを敢えて)。

拍手[1回]

【2015/09/06 14:22 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
南瓜


昨日の昼ご飯はかぼちゃ、プチトマト等だった。ダンナ怒っちゃってあまり食べない。ばあさんは息子に対して絶対怒らないんだよね。なぜかその分、じいさんに当たる。「私は夜作らないからね!」と激怒。ダンナが私に「おまえが野菜を買いに行け。うちのあるトマト、かぼちゃ、不味くない。でも毎日出てくるんだぞ。かぼちゃはもうたくさんだ」。私が買い物へ行って、ちゃんと作ろうと思った。でも、午後すごい雨だった。行かないでどうにか作ろうとした。



じいさんは夕方から張り切り、中華サラダを作った。それ一品。私は冷凍エビ、豚肉、じゃがいも、大根でそれぞれ一品作ったが、野菜が足りない。白菜を炒めようとしたとき、ダンナが帰ってきた。炒めるのはヤツのほうが上手い。どうにか、かぼちゃ、ナス、プチトマトが食卓に上がらないディナーとなったが、ダンナが食後、「庭にあるかぼちゃ全部とって、捨ててきてやる」。そう言い放った。





たらちねのかぼちゃすくすく憎さ増す



タイトルの「nangua(南瓜)を打とうとしたら、「nanguo」(难过)になってしまった。私の指も拒否をしている。








拍手[3回]

【2015/09/05 12:53 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
外傷

アトリエに来てもう何日目かなあ。限界だ。庭では今、かぼちゃ、ナス、きゅうり、プチトマトが獲れるのだが、ナスときゅうりは最後らしい。「たらちねのやっと終わった夏野菜」と一応五七五の形式を私に自然と作らせる、自家菜園もいい加減にしてほしい。




 ナスを炒めるよ!」と張り切ったたらちねの声の先には、すでに削がれたナスが1本(写真下)、腐ったのが1本(写真上)ありにけり。私が「这个坏了」(腐っている)とおっしゃると、「不是坏的,只是外伤」(腐ってるんじゃなくて、傷ついているだけ)と言いやがった。ええぇぇええ?食べられないという意味では同じだよね?同じカテゴリーだよね?ごっそり切ればいいものを、ばあさんったら慎重に必要最小限だけ取り除いた。“茄子最后都那样”(ナスは最後はみんなああなるんだよ)とトンデモナイ発言までした。ここに遺言残しておくよ。私が食中毒でお亡くなりになったら、あの人はいい人だったと広めてほしい。


 ほかには年中庭にある「马齿苋」(スベリヒユ)。これ茹でてあった。ばあさんが「マヨネーズで食べるのはどう?」って私に聞くから、「お酢を入れます」と私が塩とバルサミコ酢で和えた。毎日中華だから、違った味にしたかった。さあ、食べようというときに見たら、白い物がかかっている。ばあさんったら、いつの間にかニンニクのみじん切りを入れていた。ファイヤ~。烈火の如く発狂しそうになったわ。

 アトリエにはずっと長いこと犬が二匹いたけど、一匹被害に遭ってから、買っていない。じいさんがダンナに「誰かにもらえないのか?」と聞いた。私は二匹ほしいという意味だと思った。そしたらナント「もうあの犬は寿命だ。薬をあげようとしても、飲みたがらない。おまえの友達に要らない犬はないのか?」。続けて「この間、一匹5元の犬が売っていて、買おうか迷ったんだけど」。じいさん以外全員が(珍しくばあさんも)「ダメダメダメ!5元なんてダメ!」。娘は「5元なんて問題あるに決まっている」と。5元の犬を買おうとするじいさんが一番問題あるがな。

 あさってから学校だから、明日には去る。去る去る絶対去る。

拍手[4回]

【2015/09/04 15:38 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
栄誉

毎日お昼前に起きるダンナが9時にテレビをつける。えええ?そのために起きた?9時から国家主席がプーチン、パク・ クネ等と握手する時間だ。

 さっきね、この赤いワンピースと同じ物が999元で売られていて、「淘宝すごい!」って微博に記事があったのに、削除されてる。ちっ。

 四代领导人。ああ、生きてたんだこの人と、感慨深い。


 
隠し撮りされているよ。毛新宇

 
 私、微博はなぜか食べ物ネタばっかりなんだけど、そんなのアップしたら、中国人に「我建议你看看阅兵」ってコメントされちゃう(実際書かれている日本人発見)。しばらくアップできないな。


ただいま1140分。終わったーーー。これで交通規制が解かれるんだよね?地下鉄13時から正常に機能するはずだ。バスも動くんだよね?車は今日は奇数ナンバーしか走れないけど。

<以下、9月4日に追記>

 
今、アトリエ(農村)にいるんだけど、昨日の午後ばあさんが馒头を買いに行ったら、「煙を出しちゃいけないから、今日は作れない」と言われたと。スーパーは営業していた。そして、この村の领导がすべての工場を回ってチェック。稼働しちゃいけない。もししてたら拉电だって。
 夜、散歩した。このあたり、結構工場がある。昨日の大イベントはお昼前に終わったんだから、午後は稼働していいのかと思ったら、ダメ。すごい損失だな。
3日は正式な休み。人力源和社会保障部によると、「按照不低于劳动者本人日或小资标准的200%支付工资报」。もしこの日に出勤させるなら、給料は2倍。これってひでえ道理だ。雇われている方としては、本来は平日である日が休日出勤扱いになり、2倍もらえるからいいかもしれないが、急遽こんな休みを設けられちゃって、雇う方はたまったもんじゃない。

 まあこんなにたくさん文句言うのは、私のような人くらいで、中国人は阅兵式を見て、中国人であることを誇りにさえ思う。ダンナの姪の一人が「做一个伟大的中国人」って微信に書いていた。
伟大の方向が間違っていなければいいんだけど。



拍手[3回]

【2015/09/03 12:18 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
奥義

この動画よかった。导演李安だって。中華料理が好きな人どーぞ。425秒。


最神奇的视频




拍手[1回]

【2015/09/03 06:51 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]