忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/26 11:02 】 |
妖術
 


微博で取り上げている著名日本人がいたのだが、これ6歳女子(日本人)なんだって。そして「亚洲四大邪术」と彼が書いていた。アジアに四つのミョ~な技術があって、「泰国国整容、日本化妆术、中国PS」。見てわかるよね?





   PSはフォトショップの略。「P了」でフォトショップで加工したという意味。例:我都P好了。把你P得你自己都认不出来。这是P的吧。
 私、どれにしようかな(おいおい)。

拍手[3回]

PR
【2015/08/26 19:13 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
羊頭

うちの息子が友人宅へ行き、これ食べていい?と聞き、食べたら、その友人が笑ったという。よく見てみろと。


 


牛肉干[niú ròu gān]=「牛肉+乾いている」=ビーフジャーキー。ところが、よく見ると牛肉味干」(牛肉味のジャーキー)であり、はっきり「猪肉」って書いてある。


 


(クリックして拡大可)


 


 


え?これいいの?中国ならいいのか。「牛肉干」って書いてないし。

拍手[2回]

【2015/08/25 17:46 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(10)
国産
昨日の北京時間朝6-8時くらいまで、ブログが開けなかった。自分のだけでなく、忍者ブログすべて。いやもー焦ったよ。心臓止まったもん。当局にやられたかと思った。5年前にヤフーブログが開けなくなったときのように。私は即さま3人の尊敬する友人達に「あのー開けないんだけんど」(どこの方言?)と聞くと、日本にいる人も「開けない」というじゃないか。よかったーーー。「北京で開けず、日本で開ける」のでは困るわけよ。止まった心臓も動き出し(嘘もほどほどに)、こうして更新できることの有難さを噛み締める。

 昨日息子が「THE WAY」で食べたいというので、わざわざ行った。ランチ和食45元から、洋食88元。私は鶏の照り焼き丼、娘は鯖の塩焼き、息子だけ洋食でスープ、サラダ、メイン、甘いものをそれぞれ二種から選べる。住所、地図など日本語でちゃいなびから


久しぶりにあのあたりへ行って、光明飯店の1階のスーパー行ったら、改装中。7-11になるみたいだ。西に進んで、アルファベーカリーでパン買って、隣のライオンマートへ行こうと思ったら、改装中。別のスーパーになるらしい。どこ行っても改装中って、私は疫病神か。


パン屋だったかな。よくハガキが置いてあるじゃない。宣伝の。映画とかコンサートとか。息子が、「これ中国のなんだよ」と。



え?え?えええ?三度見したわ。「美人」、つまり人魚姫。この夏公開された中国アニメ映画。顔に対する目の大きさの比率とか、青と白の凍るような背景とか、『JALと雪の女王』じゃないか
息子は「
车总动员っていうのがあるでしょ。中国には总动员があるんだよ」。「车总动员」はピクサーの「カーズ」。中国では一字違いで「」が入っている別物がこの夏公開されている。はいはい、そうですよ。車のくせに目があって、しゃべったり、仲間を助けたりしますよ。「」入れたほうが正確な訳かな……って感心してる場合じゃない。



あれ??「人」がよく見えないし。老眼進んだかな。

拍手[2回]

【2015/08/24 22:33 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
疲労


   1週間の軍事訓練を終えた息子がこの格好で帰宅したことに驚いた。いやいや、冗談だよ。こんな上から下まで迷彩色だったら、草むらに入ったとき、まったく見えなくなるじゃないか。つーか、逆に目立つわ!派手な緑。

 高校の制服がまだ配られていないので、中学の制服(ジャージ)で参加するように言われていた。でも、洗濯もしないし、Tシャツや短パンも持っていった。上は私服Tシャツ、下はこの迷彩ズボンで帰ってきたよ。娘が見て、「静香のときは服くれなかったよ」。まあ、これいちいち洗って次に使うよりは買わせちゃったほうがメンドくさくないしね。軍事訓練ってお金払うのよね。お国のためにやってるっつーに!これある意味義務教育だよね。


 暑期军训费220元,其中伙食费25/天,服装费45元,服装归个人所有。


 みどり様がご丁寧に質問コーナーを設けなさったのに、質問したのは若干名。読者という立場をわきまえてほしいわよ。まったく!あのねー、以下、質問した人しか読んじゃダメだからね(ってねること、3歳児のごとく)。


しごかれて、体重減るのかな。2キロ減った。


布団を四角くたたむ訓練もしたのでしょうか。掛け布団じゃなくて、タオルケットだったので、四角く畳まなかった。


一番きつかった訓練は。30分以上立ちっぱなし。動いちゃいけない。


食事はどんなものが出るのか。「食材は毎日同じ。野菜炒め。ご飯。朝はマントウ。美味しくない。もちろん」。


 娘が数年前行ったのは国慶節のときだった。10月の郊外はもう寒いから、掛け布団があり、ちゃんと「豆腐」(通称)をやった。畳み方を見たい人はここへ。あれ普段やらないと気持ち悪いっていう中国人結構いるのよね。私にはアバウトな中国人がこんなにきちんとすることの方が気持ち悪いよ。


6時起床。夜10時半消灯。電気消したら寝るしかない。友達としゃべる元気もなく、疲れて疲れて寝てしまったと。


訓練は匍匐前進はなくて、行進の練習が多く、足を結構高く上げるのが皆できなかった。あとは「体拳」。私今ネットで探して、「これ?」と聞くと、「ああ、思い出したくない」と逃げてしまった。体拳なんて初耳だ。体拳の動画 30分もあるから、適当に見てちょーだい。


 ちなみに息子任務を終え、帰宅し、「夜は全家桶食べたい」と要求した。帰りがけに友達が「全家桶食べたい」と言うのを聞いて、自分も食べたくなったという。で、実際デリバリーを頼んだんだけど、それを微博に投稿したら、中国人からのコメントが「うちの息子も軍事訓練終わってやはりケンタッキー食べたいって言った」とか「私も軍事訓練の後、マクドナルドでした」って。

  
初めて買ったわ。ファストフードに86元も出すなんて、80のママじゃないんだから!とか思いつつ。内訳は5块吮指原味鸡、6块香辣鸡翅、一盒土豆泥、1根香甜粟米棒、1.25升装百事可乐。

  
帰宅した日、眠かろうに、夜中の12時を過ぎても寝なかった。でも、翌日起床は13時半。相当疲れてたんだな。

  宿題どっさり出されたよ。それを
8月末の登校日までにやらなきゃいけない。ああ、また「なんで宿題やんないのよ~!」とか「アニメ見んな~!」とかいう日常に戻ったわい。

拍手[3回]

【2015/08/23 15:18 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
日常

  先に宣言しておく。今日はどうでもいい写真のオンパレードだ。北京にいる人には珍しくないので、日本に住む人に見せてやろうという親心よ(え?そうなのか?)。写真はたまる一方なので、整理日だ。



1.
以前は天安門付近でしか見なかったが、朝陽区で初めて見た。本人、カッコいいつもりに違いない。


2.これ雨用?日焼け止め用?自転車用は知っていたが、スクーター用も同じことか。


3.これは7月初めにバスの中から撮ったのだが、場所は長安街で、西から東へ、もうすぐ人民大会堂っていうあたり。広いから、歩道、自転車道、車道とあるうちの、自転車道は赤信号のたびに柵をする。面倒くさー。


4.
10年以上前は日本から来る人に「おせんべい」を頼んでいた。でも、これすぐ太るのよね。一口食べると1キロ(誇張だよ)。で、後に頼まなくなった。亀田製菓(中国では卡米达)のおかきが7-11で売られるようになったのは何年前からかなあ。最近初めて買ったのは7-11PB。嬉しいけど、ほら、すぐ太るから。


5.85
℃という台湾のパン屋が増えている。これはそこの「大阪烧」というパン。鰹節がふりかけてあるソース味。中にハム等が入っている。お好み焼きのパン版?大阪焼きって大阪にあんの?




6.ケンタッキーにアイスコーヒーが登場。溢れる涙を……。アイスフロートはあるのに、アイスコーヒーがなかったもんね。ラテ(小)が16元。喫茶店より安いな。


7.
カップラーメンに必ずフォークか箸が付いている。レジでもらうんじゃなくて、カップの中に入っている。それが中国だ。そして、それを刺すのが中国流と息子が教えてくれた。



  以上。布団を四角くたたむ訓練もしたのでしょうか? 一番きつかった訓練はなんだったのかなあ。 食事もどんなものが出るのかなあ。 家にいられる幸せを感じることができますね。布団を四角くたたむ訓練もしたのでしょうか? 一番きつかった訓練はなんだったのかなあ。 食事もどんなものが出るのかなあ。 家にいられる幸せを感じることができますね。


拍手[2回]

【2015/08/22 17:32 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(11)
苦心

 娘が小学校1年生のとき、日本大使館からもらった教科書を見てビックリした。娘も私も日本はこうなのかと呆れた。算数は中国でいうと「とっくに幼稚園でやってるレベル」だったし、国語だって絵が多くて、字がデカい。本も薄けりゃ、内容も薄い。


 あれから10年。今、中二の国語を読んでいるのだが、遅々として進まない。娘、「疲れる」の一言。「長文が多い。面白くない」と。いやいや、教科書は面白いという物差しで作られていないから。娘はこの夏、実家近くの図書館で『麒麟の翼』を借りて読破。あんな厚い本をよくもまあ日本語で読んだと褒めてあげたい。逆で考えると私、嫌だよ。東野圭吾を中国語で読むの。


 国語の教科書に長文や文法、敬語の説明以外に漢字等の問題が出してある。こういうの、私の頃はなかったんじゃないかあな。


<漢字の読み>


[一網打尽]


私:これは読めるな。中国語にもあるじゃん。


[肝胆相照らす]


娘:読めない


私:かんたんあいてらす。gānでしょ。dǎnでしょ


娘:え?あ~あ。gān dǎn xiāng zhàoだ。知ってるよ


私:意味説明しなくて済むのがラクだな


<ことわざ>上と下を結ぶ。


・江戸の敵を・郷に入っては・災いを転じて・能あるたかは


・爪を隠す・福となす・長崎で討つ・郷に従え


 これはわからないだろうという前提で、説明に入る。「選ぶときね。郷で始まるんだから、下も郷で始まるんじゃないかって考えのよ。郷に入っては郷に従えって、中国語にあるじゃん。ママは郷に入りてはで覚えたけどね」「随俗でしょ」。


 私「これ読みにくいけど、能ある鷹。[lǎo yīng]だよ。のうりょくがあるたか」。娘「福となす。おいおいおいおい!能力あるたかは幸せ?有道理。でも、世の中はそう言わない。「東京は前江戸だったの知ってるね。江戸でイヤなことされて、遠い長崎でその仕返しをするんだよ」。「東京と長崎?遠いことを言いたいんだったら、北海道にすればいいじゃない。なんで東京と長崎なのよ」。娘のツッコみに答えられない元国語教師のアタシ。


 夏休みの宿題が多いんだよなあ。それと同時に日本語の勉強。根気が問われるわ。

拍手[6回]

【2015/08/21 17:47 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(5)
戒厳(交通規制)

70周年大イベントが93日、そして予行演習が822日に行われるため、のあたりは外出しないに越したことはないとみんなで言い合っている。お祭りは天安門あたりでやるので、朝陽区はあまり関係ないと思いきや、微信以下の情報(写真)を流していた人がいたので、ここにコピーする(本人に承諾済み)。


写真すべてクリックして拡大可。




建国路西大望路光华路沿いの会社、お店は2213時から2318時まで営業禁止。



东风北桥--朝阳公园桥--长虹桥822日12時から23日16時まで、92日12時から93日16時まで、人も車も通行禁止。


以下に私が知る限りのことを記す。ニュースはここへ→「在北京你不知道些千万不要随便出」。

1.815-95日:收寄快递须出示身份

2.820-93日:双号限行
违反单双号罚款100


3.马拉松比赛路线及受交通管制影响的道路

822(男子)735分和830(女子)730分在北京举行。起点均设在永定门公园,终点均设在国家体育场。全程42.195公里,比赛时间约3小时。世界陸上のマラソンは男子が822日の735分から、女子が30日の730分から。いずれも永定门公园がスタートで、国家体育场がゴール。時間は約3時間。

4.北京130条大街禁停,车内无人一律清拖
729日に発表になり、即日から「130本の道路で、車に人がっていないと、レッカー移動」。

5.
景区戒入れないところと日程


8月1日起,天安门城楼关闭。
8
月20日起,北京大学、清华大学不对外开放。
8
月22日-8月23日,天安门广场及王府井地区戒严。
9
月2日-9月3日,天安门广场、王府井、前门地区戒严。


6. 地铁停运封站信息提前5天发布
地下鉄で走らない、特定の駅に停まらない等の情報は5日前に発表される。


82217230,地一号线大望路站列甩站通
8
2221230,地1线站、永安里站、建国站、东单站、王府井站、天安门东站、天安西站、西站、复兴门站,2线站、和平站、崇文站、建国站、复兴门站,4线西站,5线崇文站、东单站,10线站列甩站通
8
2302312,地1线线和八通线四惠站、四惠站停止运行;2线站、和平站、崇文站、建国站、复兴门站,4线西站、宣武站;5线东单站、崇文站;9线军事博物站;10线站、公主站列甩站通


7. 天安地区及相道路分段采取交通管


8月22,23日に車が入れないところと時間。朝陽区だけ抜粋。ほかはここへ→「北京晚报


8221630分至82318时 西大望路由红庙路口(不含)至大望桥(不含),光华路由针织路口(不含)至光华路东口。
8
2219时至活动结束农展馆南路、朝阳公园南路、甜水园街、金台路、西大望路由红庙路口至大望桥。
8
2222时至活动结束。建国路由四惠桥(不含)至国贸桥双向主路及北侧辅路。
8
23840分至活动结束。农展馆南路;朝阳公园南路;甜水园街;金台路。

8.
私が書道展をやっている建外SOHOのカフェバーshala。定休日(日曜)以外は822日(土)、92日(火)から6日(日)



ほかに
いろいろ知っているヒトはコメントしておいてほしい







8月22日至9月3日国家博物馆闭馆

拍手[2回]

【2015/08/20 20:15 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
書店

 前日に電話がかかってきた。それは客観的に「呪い」と言っていい。娘が受けたのだが、ばあさんが「明日行くよ」。そして当日、午前10時だったかな。これまた娘が出たのだが、切った後私におばあちゃん、路上lù shàngって言うんだけど、どこだかまったくわからないよね」とツッコんでいた。電話をかけてきた意味がまったくない。


 ばあさんは1110分に珍しくじいさんを携えてやってきた。じいさん曰く「8時に出たから、3時間以上かかっちゃったなあ」。私ビックリして「ええ?そんなに渋滞がひどかったんですか?」と聞くと、「バスで来た」。えええええええええ!車運転して来いよ。バスで3回は乗り換えているはずだ。


 老夫婦は麺を打って来て、瞬く間に昼ご飯を用意し、食べ、頤和園へ行くと言い、去って行った。ここにいた時間とても短かった。嵐のようだった。用件だけ済ましていった感じ。泥棒のように(おいおい)。


 遺品はこれら。



見たくないものが視界に。今年も獲れてしまったのか、かぼちゃ。あれだけは絶対要らない代物だ。日本のかぼちゃのようにホクホクすることは決してない。キュウリやニガウリと同ウリの一種であることを否応なしに知らしめる、あのシャキシャキした憎いヤツ。ほかにも庭からあるだけの野菜を持ってきた感じ。

あ、言うまでもないが、なぜ車で来なかったかというと、ガソリン代、駐車料金がもったいないから。

私は午後、娘と中国美術館へ行った。ポーランドの展覧会が可愛い(みたいな)ので、見たかった。ところがよ。

「戦争勝利70周年美術展」の準備のために、818日から22日まで臨時休館。おーまいがっと&うぉだてぃえんな。私の真の目的は向かいの美術用品店だったから、まあいいけど。そして、その足でものすごく久しぶりに「三联书店」へ。ここ今24時間営業なんだよね。本屋が24時間営業である必要性を誰か私に説明して欲しい。私は18時以降家にいるヒトだからね。有難みはみじんもない。



そこから急に思い立って、別の24時間営業の本屋へ行くことにした。いや、だから24時間開いてなくていいんだけど。っつーか、追いかけてる形になってるのはなんで?このアタシが

場所は地安门の交差点のすぐ南。7月にオープンしたことを微博で知って、見てみたいと思っていた。




ニュースは北京地安雁翅楼24时书」。

明代、皇城に4つの門があり、紫禁城の真北に位置する門を「北安门」(清代に地安门に改称)といい、そこに二羽の雁が翼を広げているような建物があり、「雁翅楼」といった。1954年に城壁も雁翅楼も取り壊された。2012年に再建し始め、2014年に完成。今年7月から中国書店として営業を開始した。現在、本はすべて2割引。

百度地図でそこから近いカフェを探した。南下してすぐに「油漆作胡同」があり、西へ入ってすぐに「石榴树下法餐咖啡馆大众点评がある。ここで休憩することに。







いかにも外国人や若い子が好きそうな感じ。チョークでメニューが英語でも書いてあるし平屋に似つかわしくない現代的壁アートもあ。でも、足を休ませたくて恐る恐る進入。

中に入ってますますビビる。コーヒー48元とかじゃないだろうなあ。




座ってメニューを見ると、コーヒー18元。突如石塚英彦に変身。満面笑みの。娘は本日のスープ(25元)を頼み、さらには調子に乗ってプリン(18元)まで頼んだ富豪の私(さっきのビビりは何処へ?)


休憩後はまた地安门の交差点に戻り、峨嵋酒家で買ったことのある包子を購入。


それを持って、帰途へ。地下鉄の「
南锣鼓巷」駅に着くと、ものすごーーい方言のおばあちゃんに「その包子はどこで買ったの?」と聞かれた。おばあちゃん、娘、孫って感じの3人組だったが、南锣鼓巷へ行って、食べたいものがなかったんだろうか。丁寧に場所を教えると、そちらに向かっていった。


南锣鼓巷の入口はこんなことになってしまっていた。





晩ご飯は包子とスープ。息子、服役中。娘と二人の晩ご飯は簡単だった


以上。

拍手[6回]

【2015/08/19 12:08 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]