|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
ちょうどよかった。私が日本から北京に帰ってきて二日後に、息子が9月から入学する高校の登校日、そして保護者会があった。ダンナは北京にいないから、私が行くことに。 保護者会の内容もブログのネタだと思って、逐一メモしたのだが(おいおい)、それは後日に記すとして、軍事訓練が早まったことを知らされた。本当は20日からだったのに、例の交通規制を避けるため、早まったと。そして、息子、数日前に旅立ったわよ。遠く怀柔へと。 中国の学校では、中一、高一、大一(って言わないな。大学一年)で軍事訓練が課される(生徒の立場からいうと、科される?)。息子、中一のときに行ってないのよね。どっかの学校で死者が出たからだって。そもそも9月の入学前、つまり一番暑い8月に炎天下でやるっていうのが問題だ。とにかく、息子にとっては初めての軍事訓練。 持ち物は以下のとおり。 洗漱用品(牙缸、牙刷、牙膏、毛巾、香皂、脸盆等)、水壶或水杯、拖鞋、卫生纸、换洗内衣及内裤、笔、笔记本、雨具、裤腰带、防蚊用品(花露水、风油精) 娘は中一のときに行っている。そのときもネタにしたなあ。高校だと国際部のある学校の場合、参加しなくてよいので、娘が行ったのは一回きり。 1週間で帰ってくるけど、軍事訓練について質問したいことをここにコメントしておいて。私も聞きたいことたくさんあるわ。 PR |
|
ダンナに一カ月くらい会ってない。奴は今、銀川にいる。いつもいろんなところへ行っていて、「羨ましい」と私が言うと、「じゃあ俺の代わりに仕事してくれ」と言う。できないっつ〜の! 新しいパソコン買って欲しいから、早く帰って来ないかなあ(そっちかい!)。 ニュース"首届“宁夏银川镇北堡西部影城国际艺术节”隆重启幕" |
|
パソコン壊れた。iPhoneで字を打っている。イライラする。
今日はだるくて、ゴロゴロしていた。豚の出来上がりだ。 宣言!ダイエット体操再開!勉強する! えっ?遊ぶ?遊ばない!無駄に時間を過ごさない。中学生の夏休みの目標レベルだけど。 それより早くパソコン修理しなくちゃな。 |
|
昨日、微博で中国人が原来如此(なるほど)とコメントしていた内容。 元の投稿は「天津爆炸后,当下的天津卫视 vs 央视新闻台」。天津の爆発の後、写真上が天津衛視、下が中央電視台のニュースチャンネル。
PTAみたいなところだから、こういうのをダメっていうのはわからないでもないが、事故の報道は早く許可してあげようよ。
|
|
数日前の日本大使館からのメルマガ(青字部分)。北京市公安局は、9月3日の記念行事の演習を行うため、8月13日(木)及び8月15日(土)の夜間、北京市内(長安街、故宮、人民大会堂周囲等)において車両及び人の通行規制、また、一部地下鉄の駅の封鎖等の措置を実施する旨発表しました。皆様におかれては、ご留意ください。 なんで演習があるか、説明しなくていいよね?しとくか。今年は抗日战争胜利70周年で、記念日は9月3日。そもそもなぜこの日なのか、中国語での説明を調べた。「1945年9月2日,日本天皇和政府代表、外务大臣重光葵及军方代表、参谋总长梅津美治郎,在停泊在东京湾的美国海军战列舰“密苏里”号的甲板上,签字向包括中国在内的盟国无条件投降,徐永昌代表中华民国在日本投降书上签字确认。1946年4月,中国国民党中常会决议将一年前庆祝胜利的首日——9月3日,定为抗战胜利纪念日。1951年8月13日,中央人民政府政务院发布通告,规定9月3日为中国人民抗日战争胜利纪念日。2014年2月27日下午,十二届全国人大常委会第七次会议经表决通过了将9月3日确定为中国人民抗日战争胜利纪念日」。日本語で知りたい人はwikiへ。 この5月に突然、今年は70周年を大いに祝うため、9月3日から5日までを休みにすると発表(6日は日曜日だってーのに「出」)。中国の学校は毎年新学年が9月1日から始まるが、今年は7日からとなった。 9月3日には天安門を中心に抗战阅兵式があり、世界陸上もあるので、8月20日から9月3日まで、またまた車のナンバーを偶数と奇数に分けて制限するので、二日に一回しか乗れないことになる。離婚するぞ!ごるあ!が現実味を帯びてきたな(おいおい)。 詳しくは中国語でここへ。阅兵期间 北京周边6省区市或同步单双号限行。車だけじゃなくて、「9月3日阅兵当天,从9时30分至12时30分,北京首都国际机场、南苑机场将临时关闭」(9月3日の9時半から12時半まで、北京首都国際空港と南苑空港は臨時閉鎖)。毎度のことながら、やりすぎたよ!私はいいよ。家にいればいいから。仕事に影響が出る人がたくさんいるはずだ。 |
|
6月末に入試が終わってすぐ、友達と国家博物館で待ち合わせをした息子。この夏、ディズニーの特別展をやっている。それを見る約束もしてあって、先に着いた息子は50元の券を2枚買い、展示室入口で待っていた。そしたら、友達は国家博物館にどうやって入るかわからず(アホ!)、天安門広場にいた(バカ!)。わざわざ外へ出て迎えに行ってあげる息子。国家博物館は一部の特別展だけ有料だが、入館は無料。身分証を見せて券をもらう窓口に行くと、「今日もう一回入っている人は入れません」と言われて、入れなかった。 国家博物館へ行く時の注意事項 ディズニーの特別展は8月18日で終わる。券2枚がまだあるので、息子と二人で行ってきた。私、ディズニーに興味ないヒトなんだけどね。行ってみたら良かったよ。原画見られて。 午前中は混んでいると思って、午後2時半くらいに到着。入館はまったく並ばなかったが、館内は見たことないくらいの人数。夏休みだから、子どもが多い。 ディズニー展のほかに見たかったのは、「抗战与文艺」展(9月30日まで)。今年は日本では「終戦70周年」というが、この国では「抗日战争胜利70周年」。それ関連の記念行事が多く、この展覧会もその一環。戦争関係の展示って文字と写真(しかも日本人が中国人殺してます)だけだと、「はい、はい」としか言えない。でも、今回は展覧会名にあるとおり、文芸。内容は同様に「打日本鬼子」であっても、芸術性が伴うから、観賞しなから足が進んだ。
会場外のデカい落下傘が人目を大いに引く。「它由日本藤仓工业株式会社制造,型式为九二式,制造番号8706,制造年代是昭和十三年(1938年)11月10日,直径7米,上下高约3.7米,周长约20米」(日本製。昭和13年製。直径7メートル)。「一张巨大的降落伞倒置垂悬于展厅高高的天花板上,这是本次展览中抗战时期最为特殊的一件一级文物展品——八路军一二九师献给庆祝中共七大召开的彩绘降落伞,它由一二九师的美术工作者画于1939年10月击落日军战机所缴获的降落伞上」。日本の戦闘機を撃墜し、その中から出てきた落下傘に八路军の絵描きが共産党第七回全国代表大会のために描いたという貴重な品。 木版画もたくさん。 国家博物館はデカいから、たくさん歩いてダイエットしたい人、どうぞ(そっちかい)。 追:『火花』を読んだが、その良さがわからない。 |
|
30年くらい前に母に教えてもらったが、すっかり忘れていた。この夏、帰国してちょうど掛け軸を開いて、しまうという作業があり、再び教わった。こうやって写真撮って、ブログにまで載せたら、大丈夫。ちゃんと覚えられる。中国人はやらないんじゃないかな?日本人は美しいと思う瞬間だ。 |
|
朝5時起きで、羽田へ。北京空港に着く。ダンナは出張中なので、じいさんが迎えに来てくれた。じいさん、空港を出て「この道で合ってるかなあ?」と頼りな気に前進。
|
|
忍者ブログ [PR] |


