忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/24 01:37 】 |
三牲五鼎
96豆芽4.2元,油菜1.08元,豆腐2.8元,大葱2.19元,鸡翅25元,香菇2.32元,姜2.45元,蒜2.07元。


炒豆芽 揚げ出し豆腐1694) 鶏手羽6535
 
うちは共産主義なので、たとえば鶏手羽を買うとき、人数分割れるように買う。つまり同じ数だけ食べられるように買う。一人4個の計算で、16個買った。家に帰って気づく。4人って誰?我が母子家庭は3人だ。ダンナはほぼいないし、鶏肉食べないので、絶対ダンナを数えてない。え?誰を数に入れた?

97買い物しないで、あるもので。





98日 香菇1.54元,香菜1.07元,芹菜4.07元,葱头1.09元,肉馅14.66元,金针菇1.37元,牛油果8元,南豆腐5.2


レタスときのこのHOTサラダ 豚ニラハンバーグ タイ料理春雨サラダ

99团生菜2.9元,白萝卜2.28元,土豆8

フォアグラ大根 アボカドJAPAN ニラ玉 肉豆腐

9月10日 肉片6.58元,麻椒1.28元,西红柿3.26元,长茄子1.51元,黄瓜1.75元,豆角5.07


デパ地下風ハムマリネ 青椒土豆丝 豆角烧茄子 かぼちゃのサラダ


以上、料理名をクリックするとレシピへ日本語はほぼクックパッドのレシピ。中国語の方はいろいろなレシピのサイトから。同時に中国語の勉強でもしておくれ。お店でこれまで食べてきたものではあるけど、日本では食べなかった方法が発見できる。ピーナッツとセロリとか、もやしを炒めるだけとか。


 私が強調したいのは、北京にいる平均的な日本人よりも安くあがっていることかな。5日間で計111.74元。


  
ここ(双井家乐福对面)で以前買ったフォアグラ25元は足しておかないとな。細かく切ってしまい失敗したが。

拍手[2回]

PR
【2015/09/15 21:20 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
気憤填膺

 朝8時より前にかかってくる電話は家族だ。100%息子だと言っていい。今日もそうだった。っていうか、やめてよね。「給食費忘れた」「先生が怒ってる」等の類は。そういうのは夜家に帰ってきてから言えばいいことだ。


 今朝は開口一番「物理の問題集があるはずなんだけど」。リビングは見事に片付いている。「ない」。「寝室探して」。「あっても届けないよ」。「あるか見て」。探す。ある。「あったよ」。「届けてください」。「ええ?高校に上がってまでモノ届けるの?嫌だよ。だいたいおかしいじゃない。ママが悪いんじゃないのに」。「先生に言ってみる」。電話切る。


 1時間後また電話。「ママ、持ってきて」。「やだよ」「先生に代わる」。「おかあさん、持ってきてください。会って話ししましょう」。え?何?問題は忘れ物じゃなくて、他の何か?


 息子の学校まで道がものすごーーく混む。保護者会以外は行きたくない。でもまあそんなことも言ってられないので、渋滞の中、行ってきたよ。


 校門はしっかり閉まっている。中のガードマンに「教学楼405の王先生、息子の担任に呼ばれました」。「王なに?」。担任のフルネームを知らない私。先週息子に担任の名前を聞いたら、「知らない」と言われた。知らないわけがない。言うのがメンドくさいんだろう。ガードマンが「じゃあ今ここで先生に電話して」と言う。電話番号知らない。朝、家の電話にかかってきたから、相手の番号は表示されない。「知らない」。「じゃあ、中には入れない」。学校が近かったら、私怒りで帰ってたよ。息子の名前が表紙に書かれた問題集を出して、「これを届けに来たんです。一年三組って書いてあるでしょ。私が用があるんじゃなくて、先生が私を呼んだんです」。私が話し終わらないうちに、誰かのお母さんがやってくる。「ちょっと聞きたいんですけど」。ガードマン、そっちにかかりっきり。おいおい、順番っていうのがあるんだよ。その人の息子は夏までこの学校に通っていたが、転校した。学校に予防接種の手帳が保管してあるはずだから、それを返して欲しいと訴えている。ガードマン、電話しに行く。ちょっと!アタシが先だよ!!医務室に電話し終わり「今は誰もいない。そこで待ってて」。医務室なんて今日は1日誰もいなかったりして。


一年三組の担任の苗字が王であることが確認され、やっと職員室に電話をしてくれた。「入っていいよ」。堅い門が開く。


校内に入る。職員室に行き、王先生に会う。宿題を渡す。新学期始まってまだ1週間くらいしかたってないから、先生も「今のところ問題ありません」。私からは「この1年高校受験のために勉強詰めだったけど、今は宿題もそんなに多くなくて、緊張感がない。美大へ進みたいのだが、北大清华に進むわけじゃないので、本人はそんなに成績がよくなくてもいいと思っているのが困る」と言った。担任が「冗談じゃない。中央美術学院だって簡単じゃないですよ」と。ダンナも私もわかっている。息子だけがわかっていない。


結局、宿題を渡してちょっとしゃべって、終わり。先生が最後に「周吾が帰宅したら、お母さんからくれぐれも言ってください。親が自分のためにわざわざ学校へ来てくれて、迷惑をかけた(中国語で折腾)と」。え?これって中学と一緒?子どもを罰するんじゃなくて、親を罰してんの?


 


もう絶対行かないからね!――って何回言っただろうか。

拍手[5回]

【2015/09/14 21:04 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
垂涎欲滴
1.  北京でみどりといえばアタシ。「北京で伊藤さんといえばあの伊藤さん」の伊藤さんが微信に載っけてたのを見て、行ってきた。「君餐厅」というファミリーレストラン。


   多春鱼南蛮色拉38元,牛肉咖喱38元,南蛮鸡块45元。

  スパゲティ45元を撮るのを忘れた。

  声を大にして伝えたいのは、充実しているドリンクバーがタダ。スープ飲んじゃったから、何も飲めなかったアホなアタシ。



  2階が食事、1階が喫茶スペースでコーヒー豆各種が売っている。
  
  日本に7年いたという店長がすごく丁寧。服務員は日本語できないけど、これまた周到。「充電が必要ですか?」と、わざわざワイヤレス充電器を持ってきてくれた。

  この店、量が結構あるから、娘が「パパとまた行きたい」って。開店1カ月で、試営業中。メニューに書いてあっても、まだない料理もあるけど、また行きたいな。
 
 場所は万达の北。地図など大众点评から。

2.
龙头公寓から東へ1kmくらいのところに、日本人がよく行くジャージャー麺屋「海碗居」がある。私は小麦粉系に抵抗があるから、行きたいと思わないが、食べたことのある日本人はみな「どこよりも美味しい」という。理由は「味噌がしょっぱすぎない。他店のように大味でないからだ」と私は思う。その隣に上海料理のような創作料理の店ができた。

  レトロの一言に尽きる外観と内装。
 





   つきだしが美味い。




 娘が電話ボックスに入って受話器をとると、服務員のおねーちゃんが「それ繋がっちゃうから触らないで」って。おいおい、実際店内で使用してるんかい。
 

  トイレも凝っている。

   一九二九文化主题餐厅地図など大众点评へ。高い食材の料理を頼まなければ、一人30-40元ってとこ。

3. 王府井にある小南国(东方广场店)。息子が小南国好き。特に蟹粉豆腐地図など大众点评へ。


4.安妮意大利餐厅
(阳光100店)地図など大众点评へ。3人で200元ちょっと。




 以上。

拍手[5回]

【2015/09/13 17:33 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
終生大事
王強が結婚


続きを完成させなさい。

拍手[2回]

【2015/09/12 08:13 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(6)
大歩流星
值得起大早的老北京早点」という記事を見て、1から行こうと思った。炒肝赵记(沙子口路店) は外国人率ゼロのところにあった。



一碗炒肝(小碗)和3个包子,共花了13.5元。炒肝って初めて食べたよ。以猪的肝脏,大肠等为主料,以蒜等为辅料,以淀粉勾芡做成的北京小吃。内臓系だから、ダメな人はダメだろう。これを微博に書いたら、中国人のコメントが「几乎等同于习大大套餐」。庆丰包子铺という安い店で国家主席がお食事をなさったことがあって、そのときのメニューがこれ。確かに似てる。

今日から私を主席とお呼び。

ここで食べた後、どこへ行こうか予習したんだけど、行ってみたいところが徒歩範囲にあることを発見。地図ではこの炒肝赵记からすぐ西に細い道があって、バス通りに出られるんだけど、こんな感じ。

と書いてあるばかりか、道の先にブルドーザーが見えて、通り抜けられない様子。

それで大通りに出て、目的地「百荣世贸商城」へ。日本人奥様がスカーフ等を買ったと聞いたことがある。で、行ってみたら、デカいデカい。



売っているのは洋服、靴、各種カバーとか。本当はソファーカバーが欲しかったんだけど、サイズを測ってなかったのもあるが、とにかく広すぎて歩くのがイヤになる。こういう吹き抜けが二つもあるんだよ。一つで十分だ!ここは北京で布を買うならココ!の木樨园の近くだから、布類が充実しているのかと思った。エネルギーを十分蓄えて、ソファーカバーを本気で買いに行きたい。


パソコンで見ている人、地図はクリックして拡大可。34へ一緒に行くのも良し。

1百荣世贸商城 2炒肝赵记 3天坛公园 4北京古代建筑博物馆

拍手[3回]

【2015/09/11 09:55 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
力大無比
http://video.weibo.com/show?fid=1034:0c1cbeff913313696c36fffbf34bf44a

在日本能打开这个网站吗?做菜需要力量。

拍手[2回]

【2015/09/10 18:49 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
秋意深濃

夏休み終わる直前までアトリエにいた。敷地は広いけど、外に出ないから、運動量が市内にいるときよりも激減。自給自足だから、じいさんばあさんは基本的に庭から食材を獲るし、買い物があるとじいさんが自転車でちょろっと行ってくる。私は何日も外に出ないことになっちゃうので、意識的に散歩した。




  客人が来たとき、私が看板を書いた「老院子」で昼食をとった。


  8人で275元。


  
食後、ものすごく久しぶりに三十三間堂を参観してきたよ。今、他人が使っているんだけど、所狭しと木を植え、森林と化していた。ダンナなら絶対にしない空間の使い方だった




  
狭い、狭い(って広いんだけど)。

  
うちのアトリエの変化も見せよう。


  ばあさんが私を導く。この木の箱のドアを開ける。座れるようになっていて、そこにタオルが一枚ある。「あ、これ静香の。アンタもね、自分用のタオルを用意しなさい。パンツ以外は全部脱いで、ここに座るの。温度も時間も設定してあるから、ボタン押して……」。親孝行の娘(米国在住)が買ってくれたらしい。
  「これ、サウナですよね?」「サウナじゃないよ」「いやいや、サウナですよね?」「サウナじゃないよ」。認めない、しぶといばあさん。まあ、サウナよりも高級なことは確からしい。「私はこれで咳が出なくなったよ」。ばあさんは信じるから救われる。私は信じないから救われなくていいわ。

拍手[3回]

【2015/09/10 14:32 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(3)
内柔外剛


对吗?

拍手[9回]

【2015/09/09 21:55 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(5)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]