|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
9時45分地下鉄「灯市口」駅C口待ち合わせ。
そこから北上し、史家胡同へ。東に進むとすぐ左手に史家胡同小学(低年级部)が見える。20年前、うちがこの家を買ったとき、隣りに住んでいた子が小学校は史家胡同小学へ通ってた。そこは名門小学校で、その辺に引っ越してでも通わせたい、人気の小学校だ。家は買った物件で、元の戸籍はそっちにあったようだ。うちのほうからは通うのが非常に遠く、後に引っ越して行った。 ひたすら東へ。 時間が早く、営業していなかったが、カフェあり。しかも特注の靴を作ってくれるところらしい。品味1928鞋主题咖啡屋。 さらに東へ行くと洋風なガイジンが好きそうなホテル「北京红墙花园酒店」がある。ここ五つ星ホテルなんだって。1泊携程で850元とか。ホームページはここ。 結構歩いて、一つ目の目的地「史家胡同博物馆」に着く。ここ3月にエゲレスの威廉王子が見学なさっている。 史家胡同小学の史料も展示されている。通知表があって、書いてあるのはすべて中国語だが、形式がいかにも日本。 こんな感じ!と家の中が再現されているが、日本の家電もあった。 建物の外も中もきれーーいになっちゃってるけどね。 出口、中から見るの図。 博物館を出て、さらに東へ。 左手におしゃれな感じのお店がある。デザインも質もいいが、高い。服とか食器などが売っていた。茶器があるので「ここでお茶を飲めるのですか」と聞くと、「お茶を買う人が試飲はできるが、飲んで休めるわけではない」と。店名は「Slow Lane:细活里」。詳細はここへ。 もっと東へ進むと、「北京红都实佳宾馆」というホテルがあって、看板を見る限りランチが安い。59元が28元等。 バス通りに出て南下(次の記事に続く)。 PR |
|
妹妹と朝阳大悦城へ行ってきた。お昼は適当に台湾料理「度小月」へ入った。主食とおかず二つずつ頼んだが、量が少ない。104元。高い。
龙豆って食べるの二回目なんだけど、日本語を知らないので検索したら、唯一紹介しているブログがあり、「シカクマメ」ということがわかった。詳細は中国食品コメンテイター、戸田大介氏のブログへ。 この日の目的はゴッホ展。朝阳大悦城はデカいショッピングモールだが、店内にゴッホ関係のオブジェが展示されている。 この中に入るには、モール内で100元以上消費したレシートを見せなきゃいけない。ランチのレシート見せて入った。 なんてことはない。狭いネオン街みたいな空間。 作りはどれも雑。 正面入口外に設置されている特設会場へ。キャデラック主催なので、車がドーン。 この右から入るんだけど、おじさんが「欢迎光临哈根达斯」と言った。いやいや、アイス食べに来たんじゃないんだよ。ここのアイス買って、会場に持ち込んでいいって書いてある。さすが協賛。 ゴッホ。カッコいいぞ。 「1500平米的LED屏幕在眼前展示,3000多副画作在LED屏幕上滚动播放」。音楽とともに、画像でゴッホの絵を見る。ちょっと横にゴッホの名言が映し出される。床にクッションもあって、座って見るようになっている。 英泉の浮世絵から写したというゴッホの油絵が映し出されると、「さくら~さくら~やよいの~」のメロディがかかる。 入場料130元。妹妹が前売り券買ってくれたので80元で入ったけど、80元でも高いなあ。私は印象派の絵は中学の頃から好きだ。本物が見られるわけじゃないけど、中国で西洋美術に触れる機会は少ないので貴重だ。別の著名画家でもやればいいのに。安ければ私は行くよ。
|
|
|
|
|
|
|
|
石渠宝笈特展 「故宫书画特展排长队 看《清明上河图》得排6小时」。入るのに6時間待ち?そんなに混んでいる書画館は見たことがない。私は絵はどうでもうよくて、書作品を見たい。でも、中国人の目的は「清明上河图」(この絵については日本語でwikiへ)。中国人この絵大好き。これのせいで混んでるんだから。絵と字、分けて展示してくれ!!! 私には幸い故宮情報を知らせてくれる知人がいて、「平日の朝一に行ったほうがいい」と。平日でも数時間待ちだって。ちょっと諦めかけてるんだけど。 「清明上河图」は前期なので、後期なら空くか?いや後期は「兰亭序」が出る。国宝級ばかりだ。 清明上河图,中国十大传世名画之一。为北宋风俗画,北宋画家张择端仅见的存世精品,属国宝级文物,现藏于北京故宫博物院。宽25.2厘米,长528.7厘米。 兰亭序,晋代豪门大族王羲之在第一大都市会稽(绍兴)撰写。 その他、故宮の今やっている展覧会が知りたい人はここへ。 19日追記:親切な中国人情報 故宫石渠宝笈特展,明早来参观特展的观众们再也不用“故宫跑”了,午门广场早上会辟出石渠宝笈特展排队专区,按先来后到分组有序进入故宫书画馆。 コメントに「故宫百米锦标赛就这么结束了」と書いてある。故宮で券買って、書画館までダッシュしなくても、書画館専用の列ができるということ。どんだけヒト来てんのよ。ますます行く気なくなった。 見たい見たい!清明上河图、見たい! ↓ ここで並ぶことになる。 |
|
ケンタッキーフライドチキンへ行ったら、一番奥から二番目の席しか空いていなかった。一番端には、制服姿の男女4人が熟睡している。その隣って座りにくいよ。気を遣わなくていいのに、声出してしゃべっちゃいけないような雰囲気。
私と子ども、別の席が空いたとき、そっちへ移った。私ら3人、30分くらいいたかな。去る時も、この4人はこの状態だった。 ずーずーしーよね?ちゃんと消費したかもしれないけど(していない可能性あり)、満席の状態で、30分以上寝る。これを微博に書いた。「我在日本没见过脸皮那么厚的人。我到的时候集体睡觉,我呆了半个小时,我走的时候还是一动不动。肯德基真是宽容」と。これに対する中国人のコメント、一つ目、二つ目はふむふむと思った。「早已没有底线的我觉得睡着了倒比集体在肯德基里打扑克的强点儿。不过,这几位干什么工作的,累成这个狗样儿了?肯德基里音乐声应该够大吧,还能睡着了?」(こんだけ疲れてるってどんな仕事?うるさいところでよく眠れるなあ)。「请见谅,你估计还没见过拖了鞋把脚架在桌子上的吧」(貴女は靴脱いで足をテーブルに乗っけている人を見たことがないんですね)。見たことないよ。それは驚かないんだけど、このコメントに私はスーパーウルトラびっくりした→「体谅一下人家吧。穿着制服集体这样,大约确实是很累的了。你在日本没看见,也是日本这边就算人们很累了什么的不用选择在肯德基等快餐店如此罢了。都是环境使然,我觉得不必对比」(見逃してあげてください。日本では疲れた時に、ケンタッキー以外に休むところがあるだけの話じゃないですか?環境が違うんだから、比べる必要はないと思う)。今年はまだ数カ月あるけど、2015年一番ショックなコメントだった。日本で、仕事に疲れて日中喫茶店で眠っちゃう人がいないとは言わない。でも満席のファストフード店でこれはないだろう。 そのあとのやりとり。「说实话,你的评论对我来说特别的意外,可以说是2015年最吃惊的评论。我才意识到我确是外国人」。「可能是语感的原因,我只是觉得“脸皮厚”这类词汇略重,老师这样形容有些严厉了。」(言い方の問題ですね。「脸皮厚」だと言葉がきつい)。でも私はそのくらいきつい言葉で「そりゃーないだろう」って言いたかったんだけど。 次の話題。雲南省出身の子が雲南の特産をくれた。 この腐乳はすごくクセがあり、臭豆腐と腐乳の間のような感じ。これ火鍋のタレに入れる以外何に使えるか聞いた。そしたら、「お粥と食べる」とコメントされ、「私はお粥は食べない」と書くと、「マントウと食べる」と。マントウはもっと食べないわ。買ったことないし。次のアンケート、思いつかないから、これにする。私は日本人でマントウが好きな人はいないと思っている。それは横のバーで答えて欲しい。 マントウを食べるか?食べないか? 1.食べない 2.食べる 携帯で見ている人、投票はここへ。http://yorinotori.enq1.shinobi.jp/vote_form/122773/ |
|
望京の師匠に「焼肉ならどこの店?」と聞いた。そしたら、ご丁寧なお返事が来て「美都波・坦坦大炉・紫霞门」の三店を挙げられた。身に余る光栄。それで美都波にしてみた。大众点评 地下鉄望京駅H口を出て、右に進んで3分くらいかな。 上に「教文」というデカい文字があるビルの手前。 1階入ってすぐ左。 望京へはこんなに何回も行っているのに、焼肉を食べたのは初めて。6人で426元。つまり一人71元。私普段焼肉食べない(食べる機会がない。近所にない)ので、知らなかったが、昼でもこんなに高いのかというのが正直な感想だ。でも一緒に行った人は「焼肉ってもっと高いと思っていた」と。ここは肉を一皿頼むと、主食が一種ついてくる。味はとてもよかった。 食後、駅の方に戻り、そのまま直進。望京西园への中に入っていく。 望京休闲广场で明太子(32元)と鱿鱼酱(イカの塩辛、赤いヤツ。30元)を買う。いずれも量り売り。 望京西园を出て、バス通りに沿って、Q-MARTへ。 バス通りを渡って、来故乡超市へ。 来故乡超市よりQ-MARTのほうが安い。 地図はクリックして拡大可。 A望京駅 B望京港旅大厦 C望京西园路口 D望京休闲广场 E Q-MART F来故乡超市G 望京街道综合商城(コロッセオ) |
|
忍者ブログ [PR] |


