忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/25 16:22 】 |
中国語学習と2017年のクリスマス
懺悔シリーズ中国語編:一年の計は元旦にあるので、毎年目標を掲げるが、一つとして実行されない。もう実行されるほうがおかしいと認識した方がよいくらいだ。でも、反省大好きだから、しといてやる。

今年も(「も」って……)「中国語を勉強する」を挙げたんだから、中国語が進歩していなきゃいけない。全然してないよ。毎日中国語のニュースを読んで、知らない単語はノートに書き出した。でも書いても覚えないんだから、書く意味はないのか?以下、今年最後の(たぶん)中国語ネタ。

1.【中日双语】2017年度中国网络流行语 

2. 京腔儿版小猪佩奇,北京话17级!

北京人不是管蝴蝶叫胡铁儿么
というコメントあり。この↑動画はイギリスのアニメの方言版。いろんな地方の言葉がネットに出回っているが、このたびは北京語。相変わらず笑える。

3. 中国語さん 成語が多すぎる

成語を調べていて、たどりついたサイトだが、中国語にさん付けするのは、世の中広しといえども、ここのみのはずだ。中国語勉強している人、見てみれば。


昨日、クリスマスイブ。息子は学校から帰ってこないし、娘も大学でイベントがあるから、無視しようと思ってた。ツリーも出さなかった。でも娘が「クリスマスだから」と帰って来た。え?プレゼントないよ。

たった二日のためにツリーを出し、晩御飯は二人。例年よりはかなり手抜きで、それらしいものを作った。


今朝起きたらね。私にプレゼントがあった。ああ、それで帰ってきたのか。なんていい子なんだと溢れる涙を。


ネットから拾ったセンスよい広告by杜蕾斯


おととい、独身男子がやってきた。午後「ご飯食べに行っていいですか」と連絡がくる。おいおい、うちは食堂かっ!

彼の親と私は年が10くらいしか違わないのかな。おかあさんだと思われている。私はこのところ一人で晩御飯だった。冷凍餃子、チャーハン、お茶漬け。ややもすると、ダイエットの敵である炭水化物ばかりを摂取していてよくない。

野菜は冷蔵庫にたくさんある。減らしたい。それでシチューとかいろいろ作った。何がメンドくさいって、この独身男子は温かくないものを召し上がらない。サラダさえ食べない。だから、自分用にサラダを作った。食後、「今日食べたものを微信に載せていいか」というので、いいよと言ったら、こう↓(ここに載せることは本人に許可済み)。



谁嫁我给谁做。 「自分と結婚してくれた人に作ってあげる」という意味だ。いやいや、アンタ料理できないって言ってたでしょ!

谁要就给谁。 欲しい人にあげる。

「誰」の用法は日本語に直訳できない特殊な言い回しだ。

以上。

拍手[2回]

PR
【2017/12/25 20:58 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
夫に殴られてもやり返さない罵られても言い返さないって
1.おととい日本でニュースになったのが、中国語になって、中国人の皆さんの知るところとなる。

熊猫“香香”变外交官“杉山” 日记者英语逗笑严肃华春莹 ←日本のニュースの動画。日本人のコメントは「あの報道官は怖いイメージしかなかったが」が多かっただろう。

中国での反応。

熊猫“香香”变外交官“杉山”,记者的日式英语把严肃的外交官都逗笑了
你被华春莹的大笑圈粉了吗?

コメントに华阿姨と誰かが書けば、「莹莹と呼べ!」とお怒りの反応も。ちなみに莹莹は1970年生まれだ。

2. 男德学院”讲师神言论:站着撒尿的男人最没有男德

男としての道徳を学ぶ学校。以前「女德班」が話題になった。“打不还手,骂不还口,逆来顺受,绝不离婚”,这16个字,被形容为学堂倡导的“女德”四项基本原则。 どっちもおかしいから!

3. 男子私自搭建VPN服务器非法获利50余万元被判刑 VPNを勝手に売っていたので懲役5年。これに対して、女性の下着を盗撮していた万某は10日の勾留。猥琐男偷拍198张女性隐私照。

感受一下这国判刑上的法势能,拍摄纪实内容:19年;销售VPN:5年6个月;偷拍女性下体:10天。 ​​​

処罰が違いすぎるって。消されているからだと思うけど、記事が見つからないんだが、张海涛という人は国家転 覆罪で19年の懲役。

4. 北京地铁今起可线上购票 12月23日起,全路网19条线所有车站均实现线上购票、车站取票。 今日から北京の地下鉄はすべての路線でネットでの切符購入が可能となった。私がこれを使う日は来るんだろうか。「ネットがこんなに便利=リスクは大きい」。常に危機感は持っていた方がいい。

5. 中国老爷爷发明的滑梯,拿遍国际大奖,拯救千万生命! おじいちゃんが滑り台を設置して、便利便利!

6. 钉子户堵住过江大桥近10年 政府依法强拆市民拍手叫好

钉子户が外国で報道されるときは、その後の補償がちゃんとしていない場合を指摘して、非難轟々だが、それは一部だ。どかないことで迷惑なのは事実。ダンナのアトリエの方にもある。結構広い道路の真ん中に钉子户がいて、そのために通過が不便。

7.  双11低俗广告违反相关法规 绝味鸭脖被罚60万元


画像がどんどん消されていて、やっと探したよ(何やってんの?熟女)。この国ではダメでしょ。罰金60万元。

以上。

拍手[2回]

【2017/12/24 00:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
鹿港+京天紅+うちで送別会
<外食>

1. 鹿港小镇(大众点评

咸蛋四季豆36元,客家茄子煲39元,酸汤肥牛69元,菜贩14元,米饭5元,共163元。


IKEAに行く前にここで食べた。IKEAの隣りのこの建物はレストランがいろいろ入っていて、でかい家乐福も入っている。高いが日本食品の輸入物もまああった。

2. 京天红酒家(大众点评

書道用品を買いに琉璃厂へ行くとき、地下鉄7号線の「虎坊桥」で降りて行く。その駅から徒歩2分にあるこの店は中華だから、いつか大勢で行っていろいろ頼みたいと思っていた。でも、一人でも何か食べるものはあるだろうと入ってみた。12時半で、並んでいる人が多く、番号札をもらう。10分くらい待って、円卓の相席へ。

包子が名物のようだ。メニューに載っているのは1斤の値段。一人で500gも食べない。少量でも頼めると思って、聞いて見ると二两(6個)から頼める。そして2種頼んで、計18元。


注文する時「20分かかりますけど、いいですか?」と聞かれて、待った甲斐があった。出来立てで美味じゃった。

客の平均年齢は70くらい?老人ホームかと思ったよ。私なんてヤングヤング。店内も昔からあるレストランって感じ。


注文とったすぐ後に、ポットで白湯を置いたわりには、湯呑みを持ってこない。相席の皆さんはお粥を頼んでいるから、いらないのか?食事が終わって、同じ服務員に3回言ったけど、持ってこなかった。今時3回も言わなきゃいけない国営体質。別の服務員に言いに行って、やっと持って来てもらった。

トイレに行ったら、入口に従業員への注意が書いてあった。


外に出る。

この↑写真は10月24日に書いた記事から。行列ができるほど「炸糕」が有名。油っこいから買う気にならないが。

<自炊>

(参加者撮影)

友人がもうすぐ本帰国で3人で会うのに、鍋(田源鸡/大众点评)を提案された。美味しいのは知っている。でも本人も私も行ったことがあるし、鍋はもっと人数が多い方がいい。それならアタシが作ると言い、うちに来てもらった。毎日のように送別会をしているというので、油ばかりで辟易だろう。結果、サラダばっかりになった。

1.テリーヌ
2.ブロッコリーと胡麻だれ豚こま肉のサラダ 
3.大根のサラダ
4.筑前煮
5.ハムマリネ

調味料入れる順番が大事。煮物はこのレシピだと本当においしい。砂糖と酒、それから醤油。最後にみりん。マリネも砂糖に漬けて置き、しばらくしてから塩。長く置いてオイル、酢、レモン汁、コショウ。べりべりぐっど。

<記事>
藏匿在北京胡同儿里的这几家小馆,简直好吃疯了
北京35家最强老字号攻略
你需要一杯咖啡!!北京咖啡好店推荐


<チェックしていて行ってない店>
麦祥记广州饺子云吞工坊
暖蔬
Tian品
百米粒
老西安饭庄


年内最後の食べ物記事かな。あ、おせち料理の用意しなきゃ。

拍手[5回]

【2017/12/23 00:32 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
北京郊外でチェックしているスポット
「郊外へ遠足に行く。車は運転してもらえる」ということで、どこへ行くか迷った。ダンナに「郊外はどこがいいかな?」と聞いたら、「うち」。ダンナは自分のうち(郊外)が大好き。私も自分のうち(市内)が大好き。夫婦なのに、好きな「うち」は場所が異なる。

今回は時間がなくて行けなかったが、ここは是非行ってみたい。

古崖居

今ネットで探した。日本人で行っている人いるな。→未だに解明されていない謎の岩の住居!

来年の北京博物館通票を買ったのよ。いろんな博物館が無料または割引になるお得な本。120元。ここ古崖居がに載ってた。

あと、篱苑图书馆

以下、私がネットで調べてメモしたスポット。

<抗日関係>
京西山区中共第一党支部纪念馆
・昌延联合县政府旧址—延庆县大庄科乡霹破石村
焦庄户地道战遗址纪念馆
・熊儿寨北土门战斗遗址
冉庄地道战遗址(河北省保定市)
・京西第一党支部
鱼子山抗日战争纪念馆
追寻红色印记 2013北京红色旅游景点推荐

<寺>
卧佛寺 龙泉寺 红螺寺 戒台寺 敕赐和平寺 云居寺 大觉寺 潭柘寺 同教寺 白瀑寺
北京十大最灵的寺庙
京郊五大“非著名”个性寺庙

<市内>
 崇效寺 不開放


なんかあったら、今後もこの記事に足す。「ここへ行ってよかった」がある人は教えて欲しい。

拍手[1回]

【2017/12/22 09:20 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
雁栖湖で危険回避
紅螺寺を出て、車で数分で「泰莲庭融·亚洲美食汇(大众点评」へ到着。

中に仏像。吹き抜けで空間が広い。さすが郊外!

座席から撮ったの図。  


タイ料理店だが、飲茶、普通の中華もあり。頼んだのは、「蒜蓉粉丝娃娃菜、皮糖心烧茄子、金韭菜煎饺、椰香咖喱面包鸡」。3人で143元。

満腹で「雁栖湖」へ。



今や「APECといえば雁栖湖、雁栖湖といえばAPEC」。これ2114年になっても誇らしげに飾ってありそうだ。

入場料が22元。なんなのその「2」は?20元でいいじゃん!紅螺寺は54元だったが、こういう半端なのは怀柔区のしきたり?


湖だからね。水上の乗り物が充実。お得なセットを買うと、5種選べる。寒くない時期はいいよね。

中に入って、左へ。デザインが奇抜なホテルを目指すが、行けども行けども「ただの湖沿いの道」を歩くのみ。

携帯あってよかった。4Gあってよかった。地図を見ると、おお!無駄足を運びそうになっていることに気づく。バックし、展望台へ上がる。





出口の方へ戻る。もうすぐ出口というところに「水上飞降」というのがあるが、水の上へ飛んで降りる??

ネットで画像検索したら、こんな↓のだと知る。 着地地点が不明だが、その名の通り、水の上へ降りていく。こわいこわいこわい。体験しない。


湖を出て、ホテル(日出东方凯宾斯基酒店)に向かう。

今調べたんだが、「日の出をイメージしている」という。詳細はここへ

中へ入ると、ラウンジがある。コーヒーでも飲もうかと値段を聞くと、55元。清水の舞台から飛び降りるか否か迷う。郊外はなかなか来られない。他も見てみようと、二階へ上がると「KempiDeli」があった。


ここケンピンスキーだからね。市内のホテル内のデリカテッセンは高いが充実している。ここは甘いもののみだった。種類が実に多いが、客が多いとも思えず、売れてんの?




美式咖啡30元。クッキー付き。溢れる涙を(おいおい)。一階で早まらなくてよかった。

ホテルの3階から雁栖湖へ出ることができる。雁栖湖からホテルへ行こうと思ったら、直線距離では無いので、入口から1キロでは着かないと思う。

ホテルを出る。たなびく国旗に日本はなし。


このあたりで見かけたのは雁栖湖国际会议中心。中には入れないけど。画像はネットから。


帰途へ。遠足おわり。

拍手[1回]

【2017/12/21 11:00 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
紅螺寺で危険回避
まず先に。「買い物でぼられた」等のアンケート、やってるよ。横のバーから。またはここから。投票せよ。

本題。盧溝橋行ったメンバーで遠足。またまた車を出してもらった。国貿あたりを9時半頃出て、望京を経由し西北へ。紅螺寺の駐車場に10時25分には着いた。

入場料は54元。なんなのその「4」は?これがチケットを見せる入口。


普通カメラ(携帯)を向けて写真を撮ろうとすると、どくものだ。このおっさん(チケット見る人)は「ようこそぼくのうちへ」感ムンムン。どかなかった。仁王立ち。仁王じゃないくせに。

入ってすぐ右のほうへ進むと、「当たると運いいよ」の鐘あり。北京市内だと白云观にある。



コインを投げて、真ん中の鐘に当たるか、あの隙き間を越えるかすればよい。コインは20枚で10元。3人でかなり真剣になって投げる。私が一番「なにやってんのおまえ」状態で、とんでない方向へ行ってしまう。やる気ないわけじゃないんです!狙い定めて!と本気出したら、カキーン。当たった。20枚のうち唯一のヒット。めっちゃうれしい。運は3人分ね(は〜と)と喜びを分かち合う。

寺の名前が紅螺寺だから、とってつけたような紅い螺が鎮座しておった。



どんどん上へ。


大雄宝殿


名物「五百羅漢」を見に行く。結構迷った。とにかく東へ東へ。


いた。親分。親分だけ5メートルとでかい。


すぐ横に書いてあった。在佛前,不要打闹,开玩笑……。騒ぐなはわかるけど、冗談もいけないって。



そして左右に250ずつ、五百の羅漢がいる。顔がそれぞれ違っていて、立っていたり、座り方が違ったり、実にさまざまな様相。


五百全部は見ず、北へ進む。もし观音寺まで進むなら、登山。山の上の方にある。65歳以上は付き添い必須と書いてある。

そして歩きたくなかったら、スライダーがある。速度は自分で制御できるという。

これ↓だけネットから拾って来た。

ここは紅葉のときは見応えありそうだ。でも、緑の網はすべてに設置されていないし、横へ落っこちそうで、見ているだけでスリル満点。

大人、往復80元、片道50元。


え?スライダーって「上から下へ」だよね?往復??よく見たら、「牽引」と書いてある。下から上へは800メートルでやや直線。上から下は1500メートルでうねうね。

3人でちょっと迷った。でも、1.5キロをスライダー??安全性を危惧。やめた。



凡年高、腿脚不便、高血压、心脏病患者、精神病患者、酗酒者只允许乘车上行。 こういう危険な方々は「牽引」で上に上がるのはいいが、スライダーで降りて来てはいけない。おいおい、自力で下山させるなんて!「行きはよいよい 帰りは怖い」の図だ。


登山道は私が見ただけで3ルートはあった。元気な輩はどうぞ!

昼食へ続く。

拍手[1回]

【2017/12/20 09:24 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
石炭と空気の関係
北京にいる日本人と会うと「空気よくなった!」という話に100%なる。だって、今までにはない、毎日青空。それは石炭の使用を徹底的に禁止したからに違いない。

石炭で暖房なんて、日本だって使ってないんだから」(中国も止めて当然)。こんなことを言った輩に心で思ったことをここでぶちまけたい。

暖をとるのに石炭は一番安い。そして中国にはたくさん資源もある。石炭がダメだと、ガスを使うことになって、コストが非常に高くなる。それよりもっと高いのが電気で、庶民の個人負担は到底無理だ。

石炭止まってどんだけの人が困っているんだろうと思う。うちのアトリエもこれまでずっと石炭を自分でくべていたので、新規に天然ガスを導入。設備に7000元。これからもかかるガス代は石炭代よりずっと高いけど、仕方ない。

数週間前、友人がアトリエに遊びに来ることになっていたが、ダンナから電話が来て「ガス止められたから来ない方がいい。室内5度だし」。ええええ〜!!!お金あんなに使って設置して、数日でガス禁止??

理由を聞くと、石炭を禁止したことで、みんなが天然ガスを使うから、供給が間に合わない。当たり前でしょ!専門家じゃなくたって、容易に想像できるわ!ダンナのいる村は戸籍がそこの村民優先だから、あとから来た画家とか工場はガス使用禁止だって。ひでえ話だ。

その数日後、結局高いガス代をとられて、使用が許可された。「世の中、金よ」と思う瞬間だ。

うちのアトリエは天然ガスにしたけど、それが敷けない人もいる。本当に凍死するよ。12月9日に見たニュース。石炭一部復活。为了让华北其它地方用上天然气取暖,北京都重启烧煤了

私がこの1カ月に体感したことがこの一行に書かれている。已经宣布进入无煤发电时代的北京,因为天然气的短缺,不得不重启停用的燃煤电厂。

これ昨日から出回っている。

環境保護部が発した「国家的政策是温暖的」にツッコミ続出。

・我交暖气费就是为了吸两口新鲜空气的!
・你们到底是要情节的空气还是全部市民暖和的冬季呢?实际上这两个要求非常难以同时实现
・政策是温暖的,执行者是冷酷的.


中国で一番空気の汚い河北省がこの5年で一番空気がいいと報道されている。多少人的付出换来的というコメントがあったが、その一言に尽きる。

石炭禁止は急に実施することではなかったと思う。空が青い、空気がきれい。それは嬉しい。でも犠牲になっている人達のことも絶対忘れないであげてほしい。

拍手[3回]

【2017/12/19 12:10 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
カラオケ今年2回目(設備編)
カラオケ(纯K/大众点评)にちょっと早く着いた私はフロント横のソファーに座った。店内に入るわけだから、用のない人お断りだろうけど、私が座っているのを店員が目ざとく見つけ、「なんか用か、ごるあ?」とも聞かず、お茶を淹れてくれた。



18時までは安くて、3時間98元。一番小さい部屋で8人くらい入れる。

私は前日の昼が外の中華であっただけで、油拒否の気持ちで、夜はろくに食べず、昼も中華を食べたくなかった。で、ここでピザを頼んだ。味、問題なし。


中国の歌のランキング。


外国の曲もいろいろある。


日本の歌ランキング。


私はほぼ中国語を歌ったのだが、曲名が分かっているので、曲名を入力。そのときにローマ字で入れても出ず(私の操作ミス?出ないわけない)、すべて手書きで入れた。

「好」と書いたのに、認知されず。


おいおいおいおいおい。アタシ、書道の先生ですが!「じょし」じゃねっつーの!八個も候補が出てきて、一つくらい察しなさいよ。機械!

あ、音が高い/低いとき、キーを上げ下げできる。でも、すぐにそれに合わせて歌えないド素人のアタシ。

1回目に行った人達とまた行く約束になっているから、また行ってくる!

拍手[2回]

【2017/12/18 09:22 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]