|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
|
|
|
|
|
5年くらい前かなあ。「北京に留学したかったけど、できなかったので、みどりさんのブログ見て、した気になります」とコメントくれた方。昔北京に住んでいた方。そういう方へ。写真がたまっているので、アップ。
1.地下鉄国贸駅にこんな便利な施設があり、感動すらした(感動のハードルが低いのは認めざるを得ない)。携帯の充電ができ(でも「30分まで」と書いてある←ぷっ)、地下鉄&バスのカードでキティさんやら派手めなのが売っている。割高だけど。 2. これは家乐福。微信で支払い可能。本当に今、いたるところで微信で払えるようになってきた。息子が去年受験生で塾へ行っていたとき、学費を払うのにダンナが銀行へ行くのメンドくさいからって、微信で払えるか先生に聞いてと。そして、塾のある先生(個人)へ微信経由で払った。こういうの、日本だとありえないだろ。先生、逃げちゃったらどーすんの? 迪可浓というスポーツ用品店の入口にお菓子の自動販売機があって、微信でしか払えない。便利な世の中だなあ←却って不便だっての! 3.三味书屋に夏行った。何年ぶりかわからない。21世紀の今は高層に囲まれちゃって、気の毒な感じさえする。中は変わってないなあ。 4. ユニクロを彷彿とさせる赤と白のメイソウ。 私、買い物したよ。 右の小さいのは大昔ワトソンズで買ったもので、同じ効果のものがあったら買いたいとずっと思っていた。メイソウにキューカンバーの香りのものが売っていたので、買った。これ鼻に塗ると、恐ろしい程アカが出てくる。肌を乾燥させてよくないので、頻繁には使えない。 最後に再びこれ宣伝しておく。 内容:名前の練習を中心に、漢字の書き方のコツを学ぶ 日時:10月9日(金)10時からまたは13時半から1時間半 場所:ロイヤルクイーン 参加費:150元のところジャピオン見た!で120元。 申込み:zhangchengling_55@aliyun.com へ氏名と希望時間をお書きください。 ペン字練習後、「潤歆堂」店主の張成玲さんが日本語で中国茶三種 (祁門紅茶、白茶、武夷肉桂茶)について説明し、飲み比べ。ケーキ付き。 |
|
亮马桥外交办公大楼の地下1階、1階、2階は店舗で、半分くらいまだオープンしていない。微博に書いたら、中国人から「和那个有city mart的在一起?」と質問がきた。それに対してちゃんと中国人が答えている。「独立的 不是一体 说是的官舍二期 在新建的外交办公大楼里面」。FAT BURGERとかStarbucksがあるところとは繋がっていなくて、バス通り沿い、ケンピンスキーの向かい。
ここでパン買った。高いけど、うまし。コーヒー25元。 ウェディングケーキ。紫のほうは99999元だと、他人のブログに書いてあった。 武士咖喱。英語だと「SAMURAI CURRY」。即将开业。外来語だと「カミングスーン」。なんかね。このサンプルが美味しそうに見えないのは、なして?かっぱ橋で買ってきたちゃんとしたヤツじゃないのかな? 2階に画廊があって、入場無料。ナント隋建国なんていう著名アーティストの展覧会じゃないか。二人展なんだけど、申玲という名前は聞いたことがあると思って、調べたら、中央美術学院の先生だった。女性らしい絵だ。 隋建国。 隋建国。 申玲。 11月3日までだから、是非どうぞ。 2階にはMUJIもあった。このあたり日本人率高いよね。行きやすい。 あ、ついでにいうと(って、メインでしょ。内容的には)、私が指導した書道展を、建外SOHOから光明飯店3階『番屋』に移した。 会期考え中。たびたびペン字教室もやろうと思っている。展覧会の方も見に行ってね。 |
|
北京、中国人ネタがウリのアタシが日本ネタ、いいよね?(後ろめたささえ感じるわ)
夏に帰国したとき、高校時代の新聞部の友人で集まった。といっても、私以外は女子高男子高だった皆さん(私、絶対共学派だから!)。高校時代、他校との交流があり、月一回集まって、新聞について、あるいは社会問題について熱く議論を交わすそういう連盟があった。私は委員にもなったから、週に一回は6人で打ち合わせ。新宿のカトレアとか池袋の滝沢などという喫茶店に足を運んでいた。 ここに参加する高校は東大に入るランキングに入っているような学校ばかりで、例外である私は当時、目をぱちくりさせること数知らずだったなあ。 で、この日は一人を除いて、高校卒業以来ご無沙汰の人々。なんかいいね。大人になってそれぞれ働いている顔を見るのはなんだか楽しかった。 集合場所は円山町。初めて行ったよ。渋谷駅から、お店の案内どおりに進む。 300年前からあるという道玄坂地蔵が目印。ちょっと進む。 円山町わだつみの置行灯がある。 回廊を通って、入口へ。 木造の重みが感じられてよい。 中庭が望めるテーブル席あり。 私らが利用した寿司カウンター。 幹事がよく来る店で、おまかせで頼んであった。一つ一つが美味。 私、カウンターでお寿司初めてだ。思えば、お寿司ってあんまり食べてこなかった。 喫茶店でもないのに、コーヒーの種類が多く選べる。甘い物で〆。幸せ。 築100年以上の古民家を改装している。高級感があって、隠れ家的存在。私は両親を連れて行きたいなと思った。コースのみで昼は2000円から、夜は6000円から。 日本人と結婚すると、こーゆーとこに連れてってもらえるの?来世は真面目に考えないとな(おいおい)。 ホームページ。 |
|
第一次听到日语版的246810的数数方式,我以为是によんろくはちじゅう这样,听hajime说的应该是にしろやとう,不过不知道接着往下数12该怎么说了,是不是也有简略的说法。另外,根据山下智博的情报,这个零食在日本貌似比蘑菇的那个更受欢迎?只吃过蘑菇力的我是不能理解了
微博で互相关注している子が今日書いていたことに真摯に答えてあげようと思っているんだけど、質問は二つ。 1 二四六八十の読み方で「にしろやとう」とはじめ社長が言っていたけど、それ以上の数字にこういう省略はありますか。 十二以降でこういう省略はないでいいけど、私「にーしーろーやーとー」だと思っていた。「にしろやと」って続けて言わないでしょ。「にのしのろのやのとー」は言うけど。十の読みは「とう」じゃなくて、「とお」だとは教えておいた。あと、関西では「にしろはと」っていうの?今日ネットで知ったよ。関西の人、七月を「なながつ」とも読むんだよね?北京に来て初めて知った。 2.上記の緑字の投稿にたけのこの里の画像があって、「日本ではきのこの山より人気があると山下智博が言っていた」と。 私、チョコレート嫌いだけどね。きのこの山よりたけのこの里のほうがおいしいと思っている。にっぽんでは一般的にどういう反応?個人の意見でもいいので、教えてほしい。 |
|
9月7日
・日本“萌妹大胃王”走红 一顿狂吃6斤炒面 一位名为木下佑香的日本女子狂吃3公斤炒面的视频在Youtube上走红。目前该视频已被观看了979,185余次。大食い大嫌い。体にムリなことはやらなくていい。 ・佛山小学生用打坐代替午睡 校长自称已练20年 広東省仏山市のある小学校では昼寝をせず、座禅を組む(中国語で打坐)。↑この写真を見て欲しい。下、冷たいよ。新聞1枚敷いてるだけ。これを見た中国人の100%が「体を冷やすから良くない」と言うに決まっている。我が家の台所の床はタイルだが、普段裸足。でも、「ダンナがスリッパ履け」と非常にうるさい。「腎臓を悪くする」って。夏であっても。 9月9日 9月15日 ・最帅老爸背影:淋着雨撑伞感动无数网友 写真見てよ。香港で親が子どもに傘をさしてあげている。これが感動を呼んだと。え?これ二人で一緒に使えばいいでしょ。周到な親なら、天気予報見て、子どもにカッパ用意する。 ・女子偷情男友突然回家 情夫阳台外挂一夜 この写真も見て欲しい(全3ページ)。早い話が「浮気相手がいるところへ彼氏が帰ってきてしまい、その男は窓から外へ隠れ、そこで一晩を過ごした。でも中に入れず、消防官兵(って言うんだね。中国語で)に助けてもらった。ちょっと中国語の勉強しよう。「当事男子赶紧躲在7楼外放置空调的阳台上面,一躲就是一夜,上下不得」。上下不得って上にも下にも行けないってこと。「他说,当时没多想,外面很黑,不知道这么高」。慌てぶりがうかがえる。 9月16日 ・最牛高数教授:最牛高数教授苏维宜资料简介 9月19日 9月21日 ・重庆280米悬崖顶端 舞者跳起“空中芭蕾” ←下にガラスがあるとはいえ、怖いっての! 9月24日 ・重庆90后小伙菜刀“砍”书法亮绝活儿 包丁で書道やってもいいけど、書いた字が美しくないのはいただけない。 9月25日 9月28日 ・北京“二环十三郎”13分钟飙完32.7公里 これダンナが教えてくれた。ニ環路をバイクで13分で完走した男。捕まるのも時間の問題だ。 10月2日 ・江苏现“3D斑马线” 市民:搞得眼花缭乱 この横断歩道は危ない。 |
|
忍者ブログ [PR] |


