|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
府右街宾馆、太仆寺街へ行くのは初めてだ。ここに北京に10店以上は支店のある北京料理屋「局气(大众点评)」がある。
この辺り、国旗率多し。国慶節が終わったばかりだから?5年に一度のなんとか大会がもうすぐだから? 突き当たりは中南海。左がホテル。ホテルの入口にレストラン。 10人で20皿くらい頼んだのかな。全部写真撮らなかったよ。日本からの出張者もいたし、北京ダック、そして甘いもの、三不沾等。 耳が長くて黄色。ピカチューかと勘違いする瞬間だ。でも料理名は「兔爷土豆泥」。なるほど、確かに兔老爷だ。ジャガイモでできていて、下はキューピーのごまドレッシングの味だった。あのいんげんの輪切りは何に見立てているのか不明。 出張者二人に「豆汁」を飲んでもらった。二人とも初めて。 一人は「美味しい」とごくごく飲み、もう一人は嫌な顔をした。そして飲み干した人がお碗の底に見たものは「你爱北京吗?」→「这才是真爱」だった。 このメンバーではたまに晩御飯を食べるのだが、ほとんどが各界でご活躍中の中国人で、私なんて日本人なだけ。話を聞くのが、とても楽しい。 昨日は「北京では車のナンバーを取得するのが大変です。抽選日はふた月に一回。700万人が応募して、1万人しかもらえない」。「しかも一人の名義で一台しか所有してはいけない」。「上海はお金を出せばいいだけの話なんだけど、ナンバー代が車より高かったりする」。 「中国の報道を見ていると面白い。安倍叩きを随分やって来て、小池さんの評価は高かった。でも小池さんが保守的になって来たら、一斉に小池叩きが始まった」。 中国語でちゃんとニュース見ないから、知らないことが多い。 会食が終わり、ほとんどがタクシーで帰ったのかな。一人、片道14キロを自分の自転車こいでやって来た人がいて、盗まれないか心配なそのカッコいい自転車で去って行った。私は地下鉄に乗るべく、一人で西単の方へ歩いて行った。 21時くらいだったけど、並んでるほどの飲食店もあり、若者でいっぱいだった。 西单购物中心のすぐ南のごちゃごちゃしたところで、義妹が昔、靴を売っていた。今、営業停止中だけど、こんな一等地、どのように開発するんだろう? 交差点の南東角。90年代は包子の店、VIE DE FRANCE等、平屋しかなかったのに、のちに「时代广场」という名になり、お店がちょっと入っていたけど、全然パッとしなかった。今は会社のみ? 老人が自撮り。この↓美的感覚はいただけない。 最後にクイズを出そう。今回のレストランで箸袋を開くと、三つのアイテムが入っていました。一つはガム。さて後の二つは何でしょう?どっちも私は初めてだった。 PR |
|
私は「胡游京城」という人の微博を熱心に見ているのだが、北京に住んでいる人が読んだ方がいい記事満載だ。
震撼的一镜到底!11分钟看完1890年-1960年的北京变迁 11分で昔の北京の変遷を知るという動画を紹介。 飲食関係では、「老北京人自己开的包子铺,每天饭点儿他家门口都会排满了买包子的人。这家店主打猪肉大葱和牛肉大葱包子,尤其牛肉大葱,味道足可以和牛街聚宝源的包子叫板了」と書いてあったので、早速行ってみた「三方包子铺」(大众点评)。 地下鉄7号線の「南楼梓庄」で降りて徒歩5分くらい。百度地图の位置が正確でなくて、ウロウロしてしまった。駐車場の向かいの食堂、商店の並びを結構東に歩いていくと、ある。 注文する単位は一两(3个)で猪肉大葱,韭菜鸡蛋虾皮3.5元、牛肉大葱4.5元。 6個で8元。アツアツで美味しかった。虾皮がちょっとしょっぱかったな。 レジのところでレシートをもらって、窓口へ行く。私が注文した時は「数分待って」と出来るのを待っていたので、行列ができたのだが、私は二番目に並んでいた。でも、割り込まれないように常に気を払っていないと、後ろからレシートという名の魔の手が伸びる。私も「アタシが先なんだよ!!」を全面に打ち出さないと、負けてしまう。 他に「杏园餐厅」(大众点评)という包子も紹介していたが、白塔寺の向かいじゃないか。いつか行ってみたい。 そして、今回食べた包子を調べて初めて知った、すごく大きな市場「官鑫市场」。昔の东郊市场を小さくした感じ。野菜、肉、魚、お茶、骨董。 包子屋はここをずっ〜〜と直進したらある。 市場の外はこんな感じ。売り物かゴミか私には不明。 iPad売ってるんだけど、10000%偽物だよね? この市場、ニュースになっていた。北京森林公安突查官鑫市场 查获三千件非法象牙制品 没収したってことは象牙が本物だってことだよね。そっちの方が驚いた。 また新しいところ開拓したい。 |
|
娘が「これ見な」って送って来た北京語。
我刚刚学了两句北京话!←開いて見て。 胸是炒鸡蛋(西红柿炒鸡蛋) 图儿馆(图书馆) 界家(吉野家) 敲(711 ) 裂裂裂裂(厉害厉害厉害厉害) カッコ内が喋っている言葉で、カッコ前が北京人が話すときに聞こえる音。すごく頷けるのを上に列挙した。いや、ホント!そう言ってる。もっとたくさんあるから見てよ。 私が確実に感じるのは、子音がなくなる。多少钱の「少」はsを言ってない。シャオじゃなくてアオって聞こえる。このサイトに「抱吃(不好吃)」と書いてあるが、無理やりカタカナにすると抱の部分はバオでなく、ブアと言ってると思う。 そして奇しくもおジャパンから姐さんが送って来た、やはり北京語の記事。 我发誓,只有北京人才懂这些话! ここに北京人でしかわからないという言葉が載っているのだが、私はほとんど知らない。 1 扽(dèn)を見て。 私:扽って、あれか。引っ張るっていう意味の 娘:そうそう 私:でも、denっていうピンインないよね? 娘:ないけど、そう言ってるじゃない! この世に生を受けて38年(多少詐称あり)、初めて見たわ。den。 5 趿(tā) taと言われてもピンとこないが、写真を見て 娘:足が北京っぽい 私:あの薄い靴下の感じね 13 擤(xǐng) 鼻をかむの「擤」は全国共通じゃないの?逆に南の人はなんて言っているのか知りたい。 21 肋忒(lēte) 姐さんが「21番は犀利哥じゃないか」と過敏に反応したが、私も懐かしさでいっぱいだ。 でも、肋忒(lēte)じゃなくて、邋遢[lā ta]じゃないの? とにかく8割はわからない。私は無駄に生きてるんだろうか。 |
|
昨日一日次のイベントの準備をしていた。主催側が「内容は何でもいい」と言うので、本当に迷う。
私が中国で講師をするということは、日本ならではの内容にするべきで、筆で日本語を書く。料紙。折り紙。 ポスターも作るので、「見本を先に送ってください」と言われた。当日はもっと色々やるが、とりあえず広告用にこれ。 絵柄は以前使ったものだが、シルエットをこのサイト等で探してきた。シルエットAC「柿食えば」は「柿」にするべき?柿のシルエットはつまらないしなあ。 私、今去年のイベントの写真見て、もっと凝ったシルエットがいいかなと反省した。「ウサギとカメ」やったのかあ。すっかり忘れてた。写真は過去記事へ。 ここのイベントは日本語できない人がほとんとだから、中国語も用意する。 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 啖柿听钟声 晚照法隆寺 さまさまのこと思い出す桜かな 但见樱花开 令人思往事 開催日未定なんだけど、それまでにもっと練らないとなあ。 |
|
①北京の「故宮博物院」 92年間続いた入場チケット売り場が10月から廃止。これからはすべてのチケットをネット販売。入場者はスマホでチケットを購入して、QRコードがチケットになります←嘘でしょ!と日本からニュースを送ってきた姐さんへ。
昨日の朝のテレビで故宮の院長が言っていた。「ネット予約を事前にしていない、当日スマホを持っていない、電池が切れた、そういう客を対応する窓口も用意している」と。 今、記事を探したんだけど、これだ→故宫92年售票处摘牌 该部分人群主要是老人、外国游客以及部分因手机没电、没带手机等原因不能线上购票的观众。窗口提供代客下单服务。 あと、也会考虑一些特殊因素,比如当日8万张门票已经售出,但持当日离京机票和火车票的观众,在客流量不饱和的前提下,也会允许他们购票参观。 この記事に出て来る四字熟語をメモ。 门庭若市……指门前像市场一样。形容来的人很多,非常热闹。 门可罗雀……原指门外可张网捕雀。后形容为官者休官失势后,门庭冷落车马稀少;或形容事业由盛而衰,宾客稀少之况。 故宮さえもキャッシュレスかあ。 ②今やってる展覧会 1 明代御窑瓷器 9月29日 - 2018年2月28日 2 茜茜公主与匈牙利:17—19世纪匈牙利贵族生活展 神武门 9月28日 - 2018年1月3日 3 天禄永昌——故宫藏瑞鹿文物特展 永寿宫 9月26日 - 2018年2月28日 4 千里江山——历代青绿山水画特展 午门正殿及东西雁翅楼 9月15日 - 12月14日 5 赵孟頫书画特展 展出 武英殿 9月6日 - 12月5日 6 我的家在紫禁城展 景仁宫 7月18日 - 10月18日 2の鹿関係の展示は永寿宮だが、避暑山庄から借りている本物の鹿が放たれているのは慈宁宫。それも来年の2月まで。 故宮の城壁で午门から东华门までが公開されたのが2年前。今度は北門である神武门が開放された。写真はここへ→故宫北城墙将对游客开放。 ③故宫当年装修的时候地板多少钱一平? ④外国人绘画的慈禧太后形象 ⑤门票480元的山寨版北京故宫 浙江省の横店影视城明清宫苑景区。ドラマの撮影に使われるが、観光客も参観できて、一番高いチケットは480元。 以上。 |
|
私、去年の2月にインプラントした。そのあと5月に上に被せて、7月にちゃんと植わっているかの検査をした。それが去年行った最後。「1年に一回は検査に来て」と言われていて、あっちから電話かかってくるのかと思っていたが、全然来なくて、そのままにしていた。
この9月。歯が痛くなった。インプラントをしたのは右。痛いのは左。とにかく診てもらおうと、前にかかった若い先生に電話。先生は私を覚えていて「阿姨」と言った。阿姨かよ。先生は30歳くらいかな。いや、いるわよ。卒業してから一回も会ってないけど、17で結婚した同級生がいて、子どもはそれぐらいだろう。子どもに「阿姨」と言われるのは慣れているけど、大人、こんな立派な大人に「阿姨」と言われるの、まだまだ慣れない。 診察室の椅子に座って、先生が「唇が切れている」と言い、メンソレータムのようなもの(匂いはないが)をたっぷり塗った。親切だ。 レントゲンを撮りに行く。その塗られたものが多すぎて、ティッシュで拭いた。それが口をモゴモゴさせているように見えたんだろう。レントゲンの受付の人が「入れ歯は抜いて」。ええええぇぇぇえぇえええええ? 「阿姨」「假牙」 どんだけばあさんなのよ、アタシ。 先日、地下鉄に乗って、ドアの脇に立っていた。私の背後に座っている人に叩かれた。「座って」って。え?私、席を譲られた?人生お初。その人は降りるわけでなく、え?私、老人に見える? これを某B氏に告げると、むつかしい(?)文章とこんな画像が送られて来た。 「老沒道理安,天下安」 「家和萬事興,敬老翠要先行」 「對老沒道理盡一份孝心,給共產主義社會添一分和諧」 「文明道德千萬千,孝敬老翠排在先」 「養老沒道理有責,敬老光榮,虐老沒道理犯罪」 「忠心獻祖國,孝心敬老翠」 「孝敬老翠,爲“仁”之本,做人之本」 「實踐爲衰弱老翠讓座,實現中華民族偉大復興,就是中華民族近代以來最偉大的夢想」 すみません。あれは筆ですか?っつーか、誰ですか? 最近読み始めた読者は知らないと思うので説明しておくが、日本語がわからない中国人に日本語で「みどり」と名乗った時、「え?没道理?」って言われたのよ。それからアタシは「没道理」ーーなワケないでしょ! |
|
娘が時々「これ読みな」と送ってくる。最近はこれ↓
吃这些菜等于在吃油! 心血管专家从不点这8道菜 心臓血管の医者が絶対食べない料理8種。これらの料理を食べる=油を食べる。 1烧茄子 2地三鲜 3干煸豆角 4炸藕盒 5水煮肉、水煮鱼 6干锅菜 7毛血旺 8锅包肉 国慶節の連休にアトリエに友人が来て、おなじみ「老院子」(大众点评)で食べた。私が頼んだのは正にこの中の2と8。哈哈哈哈哈。油食べました。 私、北京の外食で昼も夜も中華食べたことないよ。外食は覿面。油摂取量が多すぎる。日本人は水餃子ならさっぱりしていると勘違いしがちだが、あれは具にたくさん油を入れるの。作る過程見ちゃったら、気をつけるようになるよな。 さてさて、、、、。 息子が高三になって、寄宿生となった。私毎日一人なのよ。朝「いつまで寝てんのよ!」と起こさなくていいし、夜も「宿題やりなよ」とシャウトしなくていい。怒りのあまり、息子のiPhoneをぶん投げてぶっ壊したあの日も今となっては懐かしい。そういう意味では健康的になったが、食事が困る。 ちょっとさあ、独身の人ってどうしてるの?野菜買っても余るし、一回にたくさん作れないし、私は一人暮らしをしたことがないので、非常に非常〜に戸惑っている。そして新しい家族を作って、たまにご飯を届け、「うち来て」と命令し、一緒に食べたりしている。 ラーメンも生麺買って野菜炒めと一緒に届けた。 「一人だと適当になってしまう」のは避けたい。 |
|
北京空港で撮ったと姐さんが、海外旅行用SIMカードの写真を送ってきた。いつからあったんだろう?私は求めていないので、注意したことはなかった。
日本へ一時帰国する時、ダンナが一緒だとたいてい奴が北京空港で携帯Wi-Fiを借りる。一日30元だったかな。長くても1週間なので、いつもそれ。だけど、この夏は借りなかった。なぜなら、前回借りた時、デポジット(500元)の紙を失くしてしまって、返金されなかったから。あれが便利なのは、旦那が一つ借りれば、傍にいる私や娘も使えること。 日本はご存知の通り、北京みたいにWi-Fiが普及してない。でも、ショッピングセンターとか、コンビニで繋がってどうにかなった。私は帰国したら急ぎの仕事の用はないし、お金もったいないから、東京のあの程度の条件のWi-Fiに甘んじたけど、1カ月時以上滞在して、3日だけ1日30元使い放題というのに接続した。それはダンナが教えてくれたのだが、登録の必要もない。日本に着いたら中国移動から短信がやってきたが、これかな。 【中国移动】日本上网30元包天无限流量,无需申请即可享受。或可申请日本大包多天,享无限流量,低至21.1元/天,68元包3天发送GMJPL3,108元包5天发送GMJPL5,148元包7天发送GMJPL7至10086即可开通。 Japan Connected-free Wi-Fiっていうのがあるよね。一応ダウンロードしたけど、そんなに重宝しなかった。 今回、娘が東京でアルバイトをするのに、彼女はどうしても必要になった。今ってバイト派遣会社が前日、当日とメールやら電話やらで確認するのね。それだけ不真面目でバイトドタキャン連絡なしもいるんだろうなあ。 北京の留学生に聞いたら、「ポケットWi-Fiなら中国の方がいいと思います。SIMカードは東京の家電量販店で売っています」。データ通信のみのSIMカード(電話はできないってこと)をLABIで買った。1カ月2600円。でも使い放題じゃなくて、ビデオ通話でもしようもんならどんどん容量が減っちゃうと思われ、割と節約して使っていた。 羽田空港で「グローバルWiFi」を借りる人から聞いたのは、一日1080円。一カ月17000円。 これがいい、これを使っているというのがあったら、教えて欲しい。 |
|
忍者ブログ [PR] |


