忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:32 】 |
望京案内2
 日本からマリズ姐さんがやってきて、望京へ行きたいという希望を叶えるため、再び望京プロに登場いただいた。この二人面識あるし。プロ曰く「新しい南湖はもっとテナントが入ってから行ったほうがいいですよ。寒いし、遠いし。望京西园四区っていうところへ行けば、半径300mですべて済みますから」。
 
b8e412fc.jpeg この日はまずオナゴ3人で地下鉄「太阳宫」のホームで集合。B出口から出て、130のバスに乗って15分くらいで着く「大西洋新城东门」下車。目の前にケンタッキー⑥があるのだが、それが韓国ワールドの入口だと知る。
  バス停大西洋新城东门は地下鉄「望京」駅から遠くないのだが、「地下鉄13号線から15号線の乗り換えがめっちゃ面倒」というプロの助言により、「太阳宫」から行った(タクシーに乗っても3.1km。12元)。




70682c29.jpeg
 ケンタッキーの中を通り抜け、両脇に店舗が入っているアメ横のようなところ(昭和の喫茶店みたいな店もあった)を過ぎ、外へ出ると望京西园四区という小区の中になる。とにかく左へ前へと進む。小区の真ん中はこんな風景。






 



c96ad234.jpeg 望京休闲广场」⑨に明太子、キムチが売っている店、韓国系スーパー(ちっちゃい)がある。











29a32e91.jpeg 8115e5e8.jpeg












 お昼は、この小区にある「芝湖参鸡汤」(TEL:64700599。大众点评)へ。ここはサムゲタンのお店で、一人前55元。私は食べたことなかったけど、皆さんが「日本だと高い」とか、「お肌にいい」とかやかましい(おいおい)。朝鮮人参が入っていて、鶏の中にはもち米が入っていて、一人一羽食べて、たちまちありえないくらいの美女に変身(ホントか)。
 
249c8bc5.jpeg その後、この敷地を出て、「天使超市」③(1004スーパー)へ。
朝阳区望京西园四区410号楼
TEL:4000821004 









5bdb2a14.jpeg さらに徒歩で「来故乡超市」①(一番大きい韓国系スーパー)へ。
望京西园三区316号楼1楼(近望京街)
TEL:64722580
 
 そしてこの二つよりは小さいが、やはり韓国系スーパーである、PLUS MART②へも。
 
 そしてまた「望京休闲广场」⑨に戻り、私は明太子を買った。そこで買い物終わり。
 



 再びケンタッキーから出て、バス通りを反対側に渡ると、凯德MALLというショッピングモールがあり(太阳宫駅の上のと別)、そこでコーヒーを飲んだ。

 ここで望京プロが「是非みどりさんに見せたい」と言って、DSを出す。漢字を書いて、「あんたの字は上の下」とか評価されるやつだ。私、結構まじめに書いたのに「中の下」←おいおいおいおいおいおいおいおいおい!どこがどうダメなのかまでご丁寧に解説がつく。お手本の字は活字体よりは筆記体、というか、いわゆるきれいな字なのだが、とても機械的な字。私の字は右上がりすぎとか、上下のバランスで草かんむりが小さかったとか。「ざけんな、ごるあ」と心が叫ぶ。
 
 彼女はこれで「へんとつくりのバランスがわかった」などと言うが、それで学び終わった後、私がもっと人間らしい字を指導したいと思う。ダメだって!あれじゃ(私の名誉のためにも強調)。

 私が買ったもの。
RIMG0362.JPG 天使スーパーで買ったさつまいもが非常においしかった。中が白く、とても甘いことを特記。

 パン粉、わかめ、日系スーパーで買っているようなものが買えた。


281b98de.jpeg 地図拡大可。文中の数字は地図の数字。

 望京ネタはもうこれでいいじゃろ。













 

拍手[5回]

PR
【2013/01/16 09:37 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(5)
<<加藤嘉一かっこわる~ | ホーム | 望京案内1>>
有り難いご意見
カムサハムニダ!
地図も拡大可でとってもうれしいですわ。
プリントアウトして携帯しようっと!
そうそう、私が買った物の中では、カクテキが絶品だった!
それから、ホッケも旦那が喜んだ!
みどりさんは買わなかった韓国の飲み物のシッケとスジョングァ!達人がこのメーカーのは美味しいというだけあって、おいしゅうございました。ソウルを思い出しました。次回ぜひ飲んでみてくださいませ。
【2013/01/16 19:03】| | マリズinまだ雪が残ってる農村 #5804baaddf [ 編集 ]


無題
望京に十年も住んでいますが、こういう情報ぜんぜん知りませんでした。感激です!
【2013/01/18 08:54】| | eiko #9a85435bca [ 編集 ]


望京プロに感謝、感謝
マリズさん、この地図をメールでもらったとき「まだ追記したいことはあるんですが」って、彼女まだあるよ、望京ネタ。私が買った冷凍サバもよかった。

eikoさん、北京にいる日本人主婦は南湖市場へ行っていて、それが引越しちゃったからどうしよう??と思っていたんです。でも望京に住む人は「南湖なんてわざわざ行かない。だってほかにあるもん」というんです。それで連れて行ってもらった。このほか、水産市場(そこで売っている海鮮をすぐ調理して食べさせてくれる)があるそうで、「誰も一緒に行こうといわないので、みどりさん、一号になってください」と言われています。いつか行くべ。
【2013/01/19 10:59】| | みどり热情(意気込み) #55ff3e0dee [ 編集 ]


無題
望京の水産市場は「不够分量」で有名ですよ。私も一度だけいったことあります。魚を買ったんですが、1キロ弱といわれて、家に帰って測ってみると600グラムも足りなかったんです。
今、魚類・肉類は新源里市場で買ってます。
【2013/01/20 08:26】| | eiko #4fcbb7e7ec [ 編集 ]


携帯用「はかり」を持参の日本人もいますよ
eikoさん、「不够分量」って気づいてないだけで、どこでもあるんでしょうね。水産だと「水」を多く含みがちだし。新源里も安くないですよね。肉、日系の店に行ったことがないのですが、北京の南では「王府井洋华堂」が閉店して打撃を受けた日本人多数あり。
【2013/01/21 09:31】| | みどり太蛮横了(横暴でござる) #55ffc2b94e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]