忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 23:10 】 |
珍宝館の奥の乾隆花園
  最後の目的地、珍宝馆へ。ここは別途10元を支払う。
  この中に「珍宝馆」と「石鼓馆」があって、「石鼓馆」は書道愛好者必見なのだが、現在改装中。

  锡庆门を越えて、右奥は中国に三つある九龙壁

  故宮は広いから全部見てられない。この地図の中でいうと、手前だけ見て出てしまうものだが、この日の目的は奥の方。入って左側が「珍宝馆」でここに光り物(?)が展示されている。私、見ない。だって何度も来てるもん。


  乾隆花园(元は宁寿宫花园)の入口、衍祺门をくぐる。


  最近塗りましたって感じの濃い色は好きじゃないので、こういう方がいい。


  来ターーーーーーーーー流杯渠ーーーーー!手前に柵があって、撮りにくい。これ水が入っていればいいのに。この中は入れないんだけど、ガードマンみたいな私服のおじさんが中に立っていた。え?ここ見張る必要ある?いやいや、私、勝手に水入れたりしませんから!これ王羲之と関係あるので、いつか記事にする。


  禊赏亭






  ここの展示物、価格が書いてあるんだけど。え?何気にお店?






  遂初堂


  遂初堂を出て、右側を見る。


     左は乐寿堂

  

   


    乐寿堂を出ると、颐和轩



   符望阁


    かの有名な珍妃井




    贞顺门10元払った分の出口。


    故宮の出口(神武门)のほうへ向かうと、日本人がたいてい映画で見覚えのある壁。


    神武门に向かって右は高いものばっかり売ってる商店が軒を連ねていた。




     出た。

  
    故宮に来るのは旅行客ばっかりでしょ。この出口でマイクで録音で繰り返し流れていたのは「黄包车に乗って騙されないで」って。黄包车は人力車のこと。このあたりを案内しますよってヤツなんだけど、法外な額を要求するから、問題になっている。
それでも「黄包车」と大きく書いた紙を持って、客引きしている人がたくさんいる。

  その「
黄包车」という紙を隠し撮りしようと狙っていたら、ナントそのおじさん、私のところへやってきて、「黄包车」の紙を見せて、これが欲しいんだろと言った。私、心臓止まるかと思った。絶対記者だと思われたんだと察して、「不要」だけ言って、ほかはしゃべらなかった。逃げるように退散したよ。いやいや、悪いことはできない。いや、悪いことしてないよね?ブログのネタ集めだっつーーの!

  神武门のすぐ西の103のバスに乗って、王府井方面に行こうとしたが、一つ目のバス停のところにカフェが見えて、急遽休むことにした。ここよかったよ。ミルクティー18元。扶摇咖啡 大众点评



  
この日の「故宮」は充実してたな。え?主語は「私」か?





追記:故宮公開面積について“2025年开放面积达82%

拍手[3回]

PR
【2015/11/05 08:21 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<首届中日青少年書法交流暨友好宣誓大会 | ホーム | 故宮初公開の寿康宮、慈寧宮>>
有り難いご意見
秋の故宮
満喫しました!

2025年に82%ですか。
長生きする目標ができました!
その頃にも、まだちゃんと歩いてまわれるように、今から足腰鍛えておきます。

以前と比べて、とても良くなっていて嬉しかったです。

建物一つ一つの看板(?)、題字(?)見ているだけでも見応えあります。

流杯渠が拝めて感無量です。
年一回でもいいから、ポエム大会開催してほしい。
【2015/11/05 18:45】| | ペン字修行中 #2957d9eb70 [ 編集 ]


うちの空調ある程度つけると止まる
この日、薄手のダウンを着て行ったけど、太陽に当たると暑くて、ダウンは日中ずっと脱いでいました。下は二枚履いてたけど。あの日でよかった。3日たった今日、雪は降るし、最高気温4度だよ。

ポエム大会かあ。カタカナにすると、違うねえ。あれ、私はこの目で見たことないので、見てみたい。日本でもやってるところあるんですよね。知らない人はここを見て→曲水之宴 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%AE%B4
【2015/11/06 11:34】| | みどり菅田将晖荣获最佳男主角奖(菅田将暉が主演男優賞) #55ffc37fd2 [ 編集 ]


九龙壁
九龍壁見たいなぁ。みどりさんの撮る写真、いつもすごく綺麗ですね。カメラがいいのでしょうか?腕がいいのかな?故宮は好きな場所なので、みどりさんのブログを見てお散歩した気になってます。
【2015/11/06 14:44】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


部屋の暖气がちょっと入った!!
ここで写真について詳しすぎるほど、説明させていただきます。今はデジカメを持たないので、写真はすべてiPhoneで撮ってます。ブログはパソコンから投稿していて、パソコンに写真を入れるのは面倒です。故宮3日分の記事はiPhoneで写真だけ先に投稿して(非公開にして)、パソコンで開いて文字を入れました。実は今までもそうしてきたんだけど、iPhoneで写真を入れると容量がものすごく大きい。だからもう一回パソコンで写真を小さくしていました。これが七面倒臭い。容量が大きいと何が困るかというと、ブログのファイル容量に制限があって、永遠に使えない。忍者ブログで開設して5年。もう50%以上使っている。つまり容量を小さくする努力をして、5年たったので、自粛しないとあと5年もたない。でも、まあどうにか方法はあるので、写真はiPhoneでアップしちゃおうかな。だって小さくすると、画像が不鮮明になる。これ何でだろう??

故宮は今回初めて「行ってよかった」と思った。いや、今までも書作品に感銘を受けたりしてきたけど、こんな文化遺産のあるところにすぐ来られるトコ住んでてよかったとしみじみと思った。毎回チケット切って中に入って、太和門が見えると「相変わらずデカっ!また来たよ~」って、これまでは通ってきた感じ。今回は歩いた感じでした。次回は??
【2015/11/07 07:50】| | みどり高桥一生荣获最佳男配角奖(高橋一生が助演男優賞) #55ff3dbe44 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]