忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:23 】 |
北京郊外(延慶)のリゾート、医療機関
古崖居という郊外へ行ったって書いたよね(記事ここ)。行く前に写真で画像を見ていたし、北京市内から90キロという僻地だと認識していた。

実際行って見たのはこういう元住居。


で、実際到着して見たら、隣にマンションやら近代的な住居が並んでいるのを見て、ミスマッチだと思った。

調べたんだけど、真横にあったのは奥伦达部落原乡



そして付近には複数の別荘あり。

古崖居原乡美利坚独栋别墅 一泊3000元くらいで泊まれる一戸建て。

古崖居の駐車場の隣りには心身健康(医学)博物馆。博物館というけれど、お金持ちのための医療機関?百度百科でここから



日本に健康診断行かないで、ここでいいんじゃないの?金持ち中国人!

拍手[6回]

PR
【2018/12/05 09:48 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
河口湖で中国、中国語
<「富士山に登りたい」の記事から続く>

富士山はもう満喫した。下山。五合目から新宿行きのバスは満席なので、河口湖駅行きに乗る。

河口湖駅に到着。駅舎の真後ろが富士山。


まずは何よりも帰りの足の手配。東京へ電車で帰るには二回乗り換えて、バスと同じくらいの時間がかかる。夕方ならバスの座席に余裕があって、東京駅行きを買った。


五合目から河口湖駅に乗ったバスで、もうすぐ到着というところで、テンプラレストランを見かけた。バスの切符を買い終わって、ダンナが「天ぷら食べよう!」と。ヤツもチェックしていたか。その店「いだ天」に行く。



私たちの横の席の白人一家(小さな子3人の5人家族)はこの↑富士山天丼(二人前3000円)を頼んでいた。超ビッグだった。


全部写真撮らなかったけど、私たちは日本一コシのある吉田うどん、てんぷら各種、鳥の唐揚げ等。味噌汁とご飯は注文すればお代わり無料。たとえばうどんと天ぷらを頼んで、ご飯や味噌汁のお金を払わないでどんどん食べられちゃうと困るから、「これは無料じゃない」って英語や中国語で書いてあった。

食後は徒歩で河口湖へ。こういう表示も中国語があるんだね。请合作は中国人の中国語じゃないな。



湖畔に着いたら、「ボートに乗らない?」とセールスのおじさんがうるさかった。ベンチじゃなくて、そこらへんで私は横になって帽子を顔に乗せて眠ってしまった。本当にゆっくりした。



駅に戻る途中のローソンの前に共享单车があった。この色は北京で見たことない。そして恐ろしいのは鍵が壊れていたことだ。


摩拜もあった。


日本の自転車は登録しなきゃいけないわけだが、「千葉県警」って書いてあった。ここは千葉じゃないなと思いながら見た。この二人は利用者。

駅に戻る。湖と反対側が富士山だったが、ついに山頂は拝めなかった。


駅のお土産屋。中国人けっこういた。微信歓迎!


そして中が機関車トーマスの高速バスに乗り、富士急ハイランドを経由し、東京駅へ。お盆休みに突入していたから
かなり渋滞していた。

あー、でも一応富士山に足つけたから、ダンナは満足。家族四人で旅行もいつまでもいけないと思うので、行ける時に行けて良かった。うちの子達は結婚するまで一緒に行きそうだがな。

拍手[3回]

【2018/12/04 00:01 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
北京市政府が通州区に移るし、今の四環路以内は北京じゃなくなる論。
《最新消息》

四环以内不属于北京了……请仔细阅读以下文字。

北京市委全会正式宣布:市四套班子和所有委办局整体搬迁到通州区潞城镇。现在已经开始拆迁建设,国开行第一批资金150亿已经紧急拨付到位,2019年搬迁完成。以后北京四环以里的地区归中央直管,北京不再投资建设,四环以外归北京市管理。北京真的搬出北京了。

一、2020年,京津冀三省市合并成立“国家首都特区”。
二、设立
A 、国家行政服务中心、两院(廊坊或保定)。
B、全国人大政协、北京市属政府部门(通州)。
三、首都特区交通规划建设:(一小时都市圈 “一环六放射二航五港”)。
“一环”:首都经济圈环京高速走廊。
“六放射”:以北京为中心向六个方向放射的运输通道,分别是西北的京张方向、正东的京唐秦方向、东北的京承方向、东南的京津方向、正南的京开和新机场方向、西南的京石方向的高速路。
“二航”:首都国际机场和新建的北京新机场。
“五港”:秦皇岛港、京唐港、曹妃甸港、天津港 和黄骅港。
推动京津与廊坊、保定、张家口、承德、唐山、通州----燕郊、大兴-固安、亦庄----廊坊、房山-涿州等城市轨道交通项目。

【备注】
A、厅局级以下官员专车全部取消,只有公务用车(黄色标记)。
B、北京市六环路以内取消高速公路收费,改扩建城市市政道路。
C、取消限牌限行,改为北京市中心收取拥堵费。

四、北京市 “三高一低” 产业外迁:
主要涉及水泥、造纸、化工、家具制造、建材、服装纺织、铸造等门类。

五、首都国际医学中心,三甲医院股份制改革(通州5、顺义3、大兴5、平谷2、昌平5、怀柔2、密云2、门头沟2、房山3、延庆2、涿州5、燕郊2、香河2、秦皇岛5、天津5、廊坊5、保定5,张家口5、承德5、石家庄3、唐山3、邢台2、沧州2、衡水1、邯郸1)。

六、首都国际教育中心,大学股份制改革—本科教育转移至河北(昌平5、良乡5、通州3,天津2、廊坊大学城10、保定5,张家口5、承德5、石家庄3、唐山3、秦皇岛3、邢台2、沧州2、衡水1、邯郸1)。

七、产业园区:
A、央企“总部经济”外迁(天津、唐山、廊坊、邯郸、香港、上海、广州、深圳、武汉、长春、大连、青岛、厦门、杭州、珠海等其他全国各省市)。
B、商务区(北京CBD、丽泽商务区、通州新城、于家堡、响螺湾)。
C、港口经济(天津、秦皇岛、沧州)。
D、空港经济区(首都机场、首都第二机场、天津机场、正定机场)。
E、汽车产业园(武清、沧州、滨海新区)。
F、批发市场(永清、白沟、高碑店、燕郊、固安、涿州)。



拍手[4回]

【2018/12/03 00:00 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
大カラオケ状態の歌番組(2018年4月から7月)
家にいることが多くて、歌番組をずっと流している。ネットで見つけた歌番組。100人に囲まれて毎回一人(か二人か三人)のプロの歌手が出て来る。選ばれた3人がそれぞれその歌手とデュエットできる。

全12回のうちの8回を挙げておく。一回70分。名前をクリックしたら全部見られる。


嗨!唱起来

1. 孙楠
孙楠
は歌、上手い。今回は髪型と服装が普通でよかった。一時期妙に派手だったから。

夜夜夜夜 名曲!

2. 羽泉

3. 大张伟
 こういう楽しい人、大好き。

温柔》 (原唱:五月天 五月天のこういう売れセンの歌好き。

4. 邓紫棋

听海》(原唱:张惠妹 名曲!

5. 李荣浩

6. 萧敬腾

7. 薛之谦

8. 曹格、周笔畅、毛不易

背叛
名曲!

また見つけた次の歌番組。追いつかない。多すぎるでしょ。中国の音楽番組!

拍手[3回]

【2018/12/02 00:14 】 | n書道 | 有り難いご意見(0)
麻辣香鍋レシピ+方便面の歴史+北京で一番美味しい日料
子ども二人が普段は寮に入っていて、週に一回帰って来るかどうか。そうするとほとんど一人。これを微博に書くと中国人に「你的爱人呢?」と書かれる。説明するのメンドくさい。「冷めた愛」とかよー書かんわ。

で、ご飯が適当になる。栄養不足は避けたいので、ちゃんと作りたいけど、野菜が余るのが困る。以前はたくさん作って父子家庭に届けたりしていたけど、出かける余力がない。気持ちだけは「药补不如食补」。しっかり食事したい。

以下、食べ物関係の記事、動画。

1. 麻辣香锅 動画1分44秒。

2. 北京15家人均不超30元的小馆儿,好吃到爆,你吃过几家? 安い店、メモメモ。

3. 提前5天预定才能吃到的网红京菜,用匠心打造出一场“帝王味道”的穿越! 玖五京菜(环宇荟购物中心店)という店は5日前までに予約しないと席がないという。本当かな?客単価175元。

4. 打卡网红餐厅,北京日料口味排行榜第一名 喜牛屋(西大望路店)

「日料」
は日本人が言わない中国語だ。日本料理の略なんだけど、店の看板に「日料」と書いてあるところもあり、日本人経営じゃないなと判断できる。

で、北京の日料の味ランキングで一位というから、チェックしていたら、日本男子が「おごるよ。来る?」。二つ返事で娘連れて行った。果たして肉は柔らかく、自腹では食べられないほど高級。飲み物は娘はラムネ(ストローが刺さってきた)、私はカルピス。



男子二人はガンガンビールを飲んでいたが、ビールにもストローが刺さって運ばれてきた。オーナーは中国人だけど、ちゃんと日本人の板前さんがいた。「芝士豆腐」というのはレアチーズケーキのようで美味。すき焼きだけでなく、一品料理もみな味良かった。

5. 蒸包子发面有妙招,掌握这几点,松软不塌陷,比早餐店买的还好吃。 
包子
なんて絶対作れないけど、作る過程を見るのは楽しい。

6.为了不将就的人生 你知道60岁的泡面有多努力吗 2分半の動画。安藤百福から始まり、中国のインスタントラーメンの歴史。懐かしい!

外食の写真がたまっているから、年内に発表しないと。

拍手[3回]

【2018/12/01 00:47 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
趣味の悪いリッチもどき
微博に載っていた。元はここ


这一身行头不知值多少钱? ​​​​

公務員とわかるようなバッチ(国徽)つけて、指輪など見た目豪華。私が見たのは顔までバッチリ映っていたけど、これはコスプレか?そうじゃなかったら、ヤバい人?

親指に指輪している人を北京で見たことないよ。

拍手[2回]

【2018/11/30 00:35 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
中谷美紀の字はうまいか
コメント欄に質問がきた。

今日本では女優の中谷美紀さんが結婚されて話題になっています。
その際にマスコミあてに直筆のメッセージを送られたんですが、これが達筆だと いう人が多数、一部の人は「大して上手くない」と言っています。
みどり師匠からみてどうですか?




「申し上げます」、「ました」の字の続け方を見ると、ペン習字をやったことがある人だとは思う。

単字で見ると、「お」と「み」が上手。私が普段ペン字を指導するときに、この二つは本当に形が悪い人が多くて、なかなか直らない。

「皆」は「白」の横幅が「比」と同じくらいの人が多く、私はいつも「白」を細長く書くように話す。そして「重」は二画目の横が一番長く書くといいが、上手くない人は二画目と一番下の横が同じ長さ(活字がそう)。この二つの形がちゃんと取れている。

但し、ちゃんと仮名書道までやった人ではないのはわかる。「す」の結び(丸い部分)が大きすぎる(小さいほうが上品)。「申し上げます」、「ました」の「し」が短すぎる。もっと気持ちよく伸ばす方がいい。

漢字は一字の中で一本だけ長いところがあればよい。ここには出てこないけど「書」を書く場合、上から二番目の横が一番長い。「幸」も上から二番目の横が一番長いといいのに、この人の場合、一番下が一番長い。書道を学んだ人からすると、ありえない形のとり方だ。

「ら」は縦が長めで、「つ」の部分が小さいほうがいい。

で、結論は「私の方がうまい」←おいおい。でも、これだけ書けたら達筆と言っていい。だって、ペン字の本出している書家でも下手な人は結構いるよ。こんな感じの回答でいいんでしょうか。質問者の方。

私はこのコメントをもらった後、「達筆で読めない」というニュースを見た。これ読めないのか一般ピープルに尋ねたい。


おまけ
【平民情怀——平山郁夫藏丝路文物展】
展览由中国国家博物馆和平山郁夫丝绸之路美术馆联合主办,展出平山郁夫丝绸之路美术馆收藏的200件(套)藏品和1件中国国家博物馆藏品。展期:2018/11/27 - 2019/2/14,地点:国家博物馆 南6展厅,票价:30元。 ​​​

拍手[3回]

【2018/11/29 00:00 】 | n書道 | 有り難いご意見(4)
故宮最新情報(2018年11月)
1. 【故宫北院区项目正式启动,2022年整体开放,文物数量超紫禁城】 動画(1分)はここから。故宮が北院区を建設中。地図で調べたら、頤和園の北門からバスで30分。日帰りで行けないことはないな。そんなに遠いのに海淀区なんだよね。広いぞ、海淀

2. 为何故宫一定要在5点前关门?只因59年前的这件事情

3. 故宫接待2亿人,地砖被踩的支离破碎,英媒:面临破坏甚至濒危

4. 先日故宮は今、全体の何パーセントを開放しているかという話になったので、調べた。单霁翔表示,故宫的开放面积2014年为52%,2015年为60%,2016年达到了76%。未来四年内,故宫的开放面积将达到85.2%。 これは2017年の弁。以前から2020年に80%開放すると言っている。

5. 上新了·故宫 今年11月9日から始まった北京电视台の故宮のドキュメンタリー。1時間。私の男神、院長がしゃべる。「故宮には200匹以上の猫がいます。みな優秀で、故宮には一匹もネズミがいません」。200匹もいるなんて知らなかった。

第一期第二期

第一期だけ見た。いいなあ、普通の人が入れないようなところに入れて。これ毎週金曜日に放映している。ネットでもすべて見られる。

6.故宫探秘 紫禁城里想听戏到哪里
劇を見る舞台がたくさんある。非公開が多いが。

現在開催中の特別展。

1. 郑振铎先生诞辰一百二十周年纪念展 待展 文华殿 2018/11/20 - 2018/12/20

2. 纵横千古 两岸一家——谢稚柳、陈佩秋、傅申、陆蓉之作品展 武英殿展厅 2018/11/17 - 2018/11/30

谢稚柳(1910-1997)陈佩秋 (1922-
ご存命) ←ここ夫婦 傅申(1937-) 陆蓉之(美籍华人,著名策展人、艺评家) ←ここも夫婦
このアメリカ国籍の人、髪の赤いおばちゃんで、草間彌生かと思った。

3. 明代御窑瓷器——景德镇御窑遗址与故宫博物院藏明代嘉靖、隆庆、万历瓷器对比展 景仁宫展厅 2018/11/06 - 2019/02/22

4. 佛陀之光——故宫博物院与止观美术馆佛教造像展 斋宫 2018/10/23 - 2018/12/23

5. 爱琴遗珍——希腊安提凯希拉岛水下考古文物展 神武门展厅 2018/09/14 - 2018/12/16


故宮の入場料は11月から3月は40元(それ以外は60元)。

拍手[3回]

【2018/11/28 00:38 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]