忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

29日。最高気温35度。最低気温17度。空気質量102。

京都旅行其之参

錦市場で昼食を終わらせ、バスに乗って、清水道で降りて、清水寺まで歩く。山登りかっ!





まだ上がらせるのか、みどり様を。





↓清水の舞台から下を見下ろすと、工事中で景観悪し。


どっから撮ってもひどい眺め。



私はこの日を待っていた。「清水の舞台から飛び降りる」という日本語を子どもに教えるのは、清水の舞台でと決めていた。

私:「清水の舞台から飛び降りる」っていう言い方があるんだけど、どういう意味だと思う?
息子:自殺する

少し離れていた娘のところへ行き、同じ質問をする。
娘:死ぬ

おいおい!

お茶をして休憩しようと思ったが、とにかく次の目的地、伏見稲荷大社へ行ってしまおう。二年坂を経由して、八坂神社へは行かず、南へ行くバスに乗る。


地図で見ると、東福寺のところをさらに南下するのだが、そこから西へ行くバスしかない。東福寺を超えたあたりで適当にバスを降りるが、南に行くバスが見つからない。歩く。歩く。

鴨川を越えなくていいのに、越えてしまった。このあたり道路工事をしていてよくわからない。結構無駄足を運んだ。戻る。工事しているおじさんに「伏見神社に行きたいんですけど」という。「ああ、伏見稲荷ね」。え?神社じゃないのか。「バスもあるけど、30分に一本くらいしかないよ。それなら電車で行けばいい」。え?近くに駅があったのか。親切に教えてもらえてよかった。しかもJR。パスを持っているから、切符を買わず、うれしさ100倍。

伏見稲荷は中国人が大好きで、京都旅行で必ず行くらしい。何かいいのか?

到着。

「外国人に人気のスポット。日本国内3年連続第一位」と書いてある。中国人だけじゃないんだ。



何がウリって千本鳥居。あれだけあると、確かに壮観。



事前に京都の各地の観光スポットを写真で見せた時に、息子が「ここは夜行きたいな」と言った。まさか途中アクセスに失敗し、こんな遅くに着くとは思わなかったので、思いがけず去る頃には真っ暗になり、いい感じの朱色が見られた(写真だとうまく撮れてないけど)。

ここからまた電車に乗って、終点の京都駅で降りる。反対に行くと、奈良に着くのか。三日目どこへ行くかまったく決めてなくて、奈良行きにちょっと心が揺らいだが、今回は京都だけでいいや。駅で子どもが食べたいスパゲティを食べる。


7-11はめっちゃ京都。

ゲストハウスに戻る。シャワーのみで、湯船がないので、近くの銭湯「衣笠温泉」へ行く。久しぶりだ。いろんなお風呂があって、楽しい。
<続く>

拍手[1回]

PR

故宮へまた行かないと

1. 故宮書画館は年に二回開館するのだが、日程だけはわかっていて、展示作品についてはまだ詳細が発表されていない。5月に徒党を組んで(?)行くか。

故宫博物院藏四僧书画展、武英殿、2017.04.28-2017.06.28 清代在中国画史上称“四僧”,是指明末清初四个出家为僧的画家。原济(石涛)、朱耷(八大山人)、髡残(石溪)和弘仁。四个出家为僧的画家,都擅长山水画,直抒胸臆,反对摹古,有创新。

2. 我在故宫修复文物という映画。

3.故宫里的寡妇院(つまり未亡人院)という場所があった。日本語で紹介はここへ

以下、時間のあるとき読もうと思って、チェックしてあるニュース。

4. 这些没有对外开放的区域,原来才是故宫

5. 故宫有一座佛楼,日本人抢不走烧不毁, 至今仍然封存,难以想象!

6. 故宫有一条阴阳路,听完它的故事后你还会再去吗?

7. 百年历史悠久的故宫 旧照片带你回顾大清王朝的没落!

8. 北京故宫的10个未解之迷!

拍手[0回]

京都旅行其之弐

二日目の朝。息子が全然起きない。歩いてすぐのところに7-11があって、蕎麦屋だったかな、おいなりさん、のりまきをちょっと売っている店もあって、そういうのを買って、朝食。宿を出たのは10時45分。バスに乗って12分で金閣寺道で下車。


あとどのくらいでバスが来るかわかる。これ東京にある?

中国人が必ず行く金閣寺





池の周りを一周まわれないんだね。



一字写経というのがあった。「全部書いて1000円」はよくあるけど、金閣寺は一字100円。北京でやりたいなら、うちでできるよ。写せばいい便利なものうちにある。商売やるか。



竜安寺は行っても行かなくてもいいと言われていた。でも、石庭は見る人が見れば非常にいいとも聞いた。息子が行きたいというので、行った。

観光地のバス停にはボランティアでおっさんが立っていて、詳しく教えてくれる。

私:りゅうあんじへ行きたいんですけど
おっさん:りょうあんじ、ね

詳しいやりとりは忘れたが、このおっさん、口が悪いっていうか、怒られているみたいな感じで、印象悪かったのだけ、はっきり覚えている。「竜は普通りゅうだろ!」と京都のヒトに文句言いたい。

竜安寺は撮影可。


漢学者、寺西乾山による屏風。


うちの豪邸より広い(出た!負けず嫌い)。






幅25m×奥行10mに白砂を敷き詰め、計15の大小の石が配置されている。大きい石に隠れて、15の石を一度に見ることはできない(って今知った)。うちの息子、しばらく座って、「ここはいい」って言ってた。渋いぞ、16歳。

非公開、茶室蔵六庵にある「知足のつくばい」の複製。


バス一日券を買ってあった。バスは一律で230円。乗り放題は500円。バスの中で運転手から買える(売り切れてなければ)。13時頃、竜安寺から30分以上乗って、錦市場へ。

途中、UFOキャッチャーがあり、息子がやりたいという。100円。やってみる。取れない。お店の人が非常に熱心。商品が大きいものと小さいものが並んでいて、小さいに当たったら、小さいほうしかもらえないが、「特別に大きい方あげます」という。そりゃお金積むわ。

全然当たらない息子。お店の人が、ひとつだけコインを入れてくれて、「コツを教えます」。そしてやる。やっぱりダメ。「これだけやってくれたので、これが当たったら、あっちの大きいのあげます」。大きいものは大きすぎた。それが当たったとして、今日一日それを持って歩くのか?でも息子は欲しい。やる。当たらない。「あと一回」が二回続き、諦めた。最後に小さいおもちゃをくれた。UFOキャッチャーって、こうやって稼ぐのかと勉強になったわ。

錦市場は楽しい。食べ歩きするといいとも言われたが、息子が「一箇所で済ませたい」。私も座りたい。でもたこ焼きだけは食べた。


小さいけど6個200円。東京ではありえない値段でしょ。

そして適当に酒蔵家に入った。時間は2時半だった。



観光地はどこも高い。ここは貧乏人の味方だ。ランチ、唐揚げ750円。刺身890円、豚の角煮880円。ご飯、味噌汁、サラダ、一品、漬物、取り放題。テーブルにはメインだけが運ばれる。

<続く>

拍手[3回]

本屋へガンガン行く

去年の写真から。

1.首都博物館

地下一階に本屋がある。戦争関係だけ、なぜか日本語版がある。日本人が、または日本語わかる中国人がわざわざここで買うかなあ?そのほか、お土産になるようなものも多少も売っている。私はプレゼント用に中国の地図のマウスパッドを買った。

2.单向空间(大众点评)。朝阳大悦城5层



カフェがあって、雑貨や文具も売っていて、オシャレなだけかな。特に特徴なし。

3.猫的天空之城(大众点评)长楹天街购物中心店 地铁6号线常营。

ここ先週行ったばかり。

入口に立っているヒト、15分以上しゃべっていて、全然どかない。景観そこねるわ。


本も結構あったけど、オリジナルグッズが充実していた。缶のきれいなお茶もあった。


お菓子でしょっぱい系は珍しい。おかきのようなものではなく、「酥」[sū]。

盐椒袜底酥28元(袜底酥是江苏昆山千年水乡古镇锦溪镇的地方传统名点)。
木质明信片12元,胶片明信片8元.


北京柄がこのくらいしかないのが残念。

あと行ってない本屋は海淀区だな。遠出するか。

拍手[2回]

京都旅行其之壱

息子が「京都へ行きたい」というので、春節休みの一時帰国中、京都へ行った。

私は初めてJRパスを買った。外国に住む外国人が日本へ旅行するのによく使うという乗り放題。外国人の配偶者である私も使える(娘は使えない)が、私ら日本人の利用は3月いっぱいだとHISの人が言っていた。

新幹線って、どのくらい混んでいるのか分からなかったが、平日だし、京都行きは多いし(のぞみ乗れないけど)と行ってみる。6時26分東京発に乗った(ガラガラ)。この前日に岐阜、滋賀あたりは大雪が降って、そのあたりを通過するとき、新幹線は減速。車窓から見ると、ドカ雪。えええ?長靴要るレベル?京都はどんなことになっているんだろう??と心配になる。

9時20分に京都着。雪はまったく積もっていない。良かった。

朝作ったおにぎりを車内で食べたけど、京都駅地下のドトールでちょっと朝食。


そこから、友人が紹介してくれた、予約してあったゲストハウスYUKIKOへ。嵯峨野線で円町へ。駅から徒歩5分。(詳細はここへ。私ら3人で素泊まり10800円)



大きい荷物を置いて、待ち合わせ場所へ。12時半に嵐山駅。北京に以前住んでいたsumariさんが1時間半もかけて、大阪から案内役として来てくれた。



まずは昼ご飯。京都ならではということで、庵珠(豆腐、和牛ステーキ)か嵯峨とうふ稲(豆腐)を勧めてくれて、「稲」にした。



日本のやさしい味がする。うれしい。

いざ、観光スポットへ。まずは竹林の道

ヒト多い。中国人もいるんだけど、中国人よりも韓国人の方が多かった気がする。あと、東南アジア人もかなりいた。

野宮神社

天龍寺の雲龍図。撮影禁止。天井に大きな龍があり、どの角度から見ても、こっちを向いているという不思議。その絵はかの有名な加山又造が描いている。しかし、私と子ども「なんだかなー」が感想だった。



渡月橋


橋の手前の二階で休憩。




ここでsumariさんとバイバイ。お勤めご苦労じゃった。

ここから駅に向かって帰ればいいんだけど、周恩来総理の記念詩碑へ足が向かう。



周恩来が、日本留学時に京都の嵐山で失意のうちに作った「雨中嵐山」の詩を刻んだ石碑が、嵐山公園(亀山公園)内にあり、現在では日中友好のシンボル、中国人観光客の観光スポットとなっており、中国要人が関西を訪問した際も大抵ここを訪問する(wikiより)。




ここの参観者は少ない。中国人が来たと思ったら、韓国人だった。そこから戻らず、山のほうへ進む。


思いがけず竹林の道に到着。一番奥まで行ってなかったので、奥から入口の方へ進む形に。途中、韓国の若い男子4人組に「写真撮ってください」と日本語で言われる。

暗くなってきて、ヒトが少なくて、これはこれで良かった。

嵐山駅に戻り、円町駅へ。スーパーでお弁当等を買って、宿の電子レンジで温めて、テレビ見たりしてゆっくりする。京都の友人がやってきて、翌日のお薦めメコースを教えてもらう。

<続く>

拍手[2回]

送別会、同窓会

1.先週末会った働く日本人女子が「7人も友達が帰るんですよー」と。3月は送別会の嵐だ。年に2回くらいしか送別会に行かない私でも(友達少ない?)、今月は2回あった。うち一回が『四世同堂(车公庄店)』。


北京料理の店。北京ダックを目の前で切るのだが、太鼓の上で切る。余計な油が取れるいうのだが、そもそも太鼓が油まみれで、全然吸っていかない様子を私らのまなこは見逃さなかった。







2. 四世同堂(魏公村店)

四世同堂は北京に何軒も支店があって、送別会の前の週は同窓会で行っている。そのときも上の写真と同じようなものを食べたけど、以下のこれらは頼むと面白いかも。



チョコレートが出てきて、服務員が花火に火をつける。チョコレートのところまで火が下りてきたら、溶けて、パカっと開く。中はポテトサラダ。



こっちはきれいな飴細工。服務員がジャバーっとケチャップをかけて、溶けるという演出。



これ↑。お腹いっぱいになった最後に出てきた。中は山芋で、ほかはソフトクリーム、じゃなくて、生クリーム。ダイエットの敵だ。この日は教授が日本から来たので集まった、大学の同窓会だったんだけど、教授自ら「何でも食べよう」と積極的。中国関係のヒトはこうでなくちゃ。「これを食べたから体重が1キロ増えるわけではない」と心で二回唱えて、私も食された。

3. 106餐厅(山水文园店) 龍頭公寓のすぐ近く。ものすごく久しぶりに行った。

巧拌豆苗26元,金钩百合炒蚕豆48元,红烧排骨68元,酸辣汤28元,米饭4碗8元。4人で178元。

4.红炉北京菜(三里屯店)

蒜泥拍黄瓜,干炸小丸子,老豆腐炖白菜,炸酱面,鸡丝麻酱面,酸奶,驴打滚 153元(4人)
。場所が三里屯の割に高くはないけど、量が少ない。男性だとこれじゃ足りないだろう。

5. 花马天堂云南餐厅

云南茄子拌豆腐58元,云南蔬菜春卷55元,云南野菜饼48元,玉溪酱油鸡78元,酸辣海参汤(小88元。

子どもを連れて行きたいとずっと思っていた。2月の冬休みの最後にやっと行くことができた。あとご飯二つ頼んで(一碗10元もしやがる)3人で347元。子どもたちが「すごく美味しいけど、もうこういうところは来なくていい」と遠慮した。

6.余少爷重庆小面 双井駅の近く。20元。


以上、どこも見事に美味だったので紹介した。以下、チェックしている飲食店。

1. 盘点6家帝都最值得一去的“食堂”!
2. 北京这些主题餐厅,你去过吗?慎入!
3. 9大绝对好吃的隐秘餐厅,来北京玩不可错过!
4. 北京九大等位最恐怖的餐厅,你去过哪家?
5. 扒一扒北京城内的奇葩餐厅,实在无法忍受!!
6. 只有6张桌却成了北京苍蝇馆子传奇
7. 据说吃过这北京7大神秘小厨房

京城首家sm主题餐厅
子どもと行けないな。

誰か一緒に行こうよ。

拍手[2回]

中国ならではを味わう<下>in故宮端門

故宫端门数字馆はヒトが少ないからか、すべて館員がべったり付いて、説明してくれる。



大清乾隆年製と書いてある。画面に壺等文物の写真があって、それに触れると、いろんな角度にまわってくれる。

次。皇帝の衣装「龙袍」が着られるコーナー。



故宮はいろんな絵も持っているから、衣装に関連した絵も見ることができる。


そして、入ってきた入口正面に戻る。名前は「数字沙盘」。15分。故宮の全体図が床にLEDで映し出され、たとえば武英殿(書画)が明るくなると、壁ではそれに関する展示物が映る。


あと、故宮の歴史。


ほかにもあったけど、私は急いでいて、また来ればいいと思い、館員の説明も「はいはい」って感じで、でも写真は二回撮られ、そこを去ることにした。

あ、中は本物の文物があるわけじゃないので、写真撮り放題。

あんな高いところに階段見っけ。




出る。見えているのは天安門。


屋外に出ても、保安はいるし、出口にもいる。どんだけ人件費安いのよ。

外に出て、マスキングテープを頼まれているのを思い出す。姐さん、買いましたぜ。

台湾のはあるので、北京のが欲しい」と言われていた。もし両方の故宮で同じものを売っていたら、意味がない。店で「北京にしか売ってないなら、それが欲しい」と言うと、店員は「台湾のは朕知道了だから、これと違う」と。商品知識があって、誠に驚いた。北京では珍しい。

3つで45元。私の文句はテープが全部赤であること。外側と同じく、赤、白、青にしなさいよ。

私はこの日、送別会があった。地下鉄に乗りたいが、端門から天安門へは戻れない。それで最短距離として、中山公園を突き抜けた。3元も払って。花が見られたらいいなと思いつつ。


梅が満開。絵を描きたくなるな。

以上で、端門デジタル館の巻は終わる。予約してタダだからね。

拍手[2回]

中国ならではを味わう<中>in故宮端門

故宫端门数字馆の中で、まずは15分のスクリーン「虚拟现实剧场」を見た。年寄りにはキツイ。3Dではないけど、映画『アバター』を見たときのように気持ち悪くなった。「アナタの座る椅子が動いてます」感とか要らないから!静かに余生を送りたい。

私以外は、始まって5分くらいしてやってきたカップルのみ。客はこれだけ。見終わって、左右どちらからも出られるし、ヒトも3人しかいないのに、「こちらから出てください」。引き続き、ばっちり誘導する館員がいる。

次は蘭亭序のところに連行される。このブログで誇張なしで100万回以上言っているが、中国歴代書家の中で一番有名な書家は王羲之、作品で一番有名なのは蘭亭序。いろいろなバージョンがあって、うちいくつかを北京故宮が収蔵している。ここは蘭亭序の字を電子ペンで書いて、画面に映し出し、作品の中にアナタの字が入ってますよと遊べるコーナーだ。



これ↓画面換わっちゃっているけど、ここに拡大した四字が出てきたので、それを電子ペンでなぞった。

私が「確認」をタッチすると、ブブー。入力されない。私のボディーガードのようにぴったり付いている館員が「もう一回」と二字に換える。うねりも意識して、達筆と思われる字を書く。「確認」。ブブー。一字に換える。

私:什么意思?
館員:你写得不好

ぶっとばすよ。

私を誰だと思ってんの?このやりとりは二回あった。私が下手なはずがない。蘭亭序なんて筆で何万回書いたと思ってんの?となりのカップルはすぐにクリア。おかしいでしょ!もしかして中国書法家協会主席とご夫人?

結局、三度目の正直の「随」という字でクリアした。「顔写真撮ります」。え?要らないけど……。カチャ。あ、事務所通さないで、顔撮られちゃった。

私の顔が故宮に残されるぅ~。あと7人くらい来るまで。

次に進む。次の館員にバトンタッチ。花鳥画のところへ連行。鳥の絵があって、そこをタッチすると、その触れた部分だけ、写真になったり、餌があるので、それを嘴まで画面でタッチして、与えるという、あってもなくてもいいような内容。

<続く>

拍手[3回]

リンク

アンケート

最新コメント

[04/29 みどり可你这个处长不一样]
[04/28 東北太太]
[04/28 みどり(北京には石を投げれば当たるくらいたくさん処長がいる)]
[04/28 みどり在北京,一板砖下来,能砸到一大片处长]
[04/28 淳子]
[04/28 淳子]
[04/28 みどり处长算个屁(処長なんて大したことない)]
[04/27 淳子]
[04/27 みどり(でもあなたは庶民じゃない。処長です)]
[04/27 みどり你可不是小老百姓,你是处长啊]
[04/27 みどり(中国の庶民はみんなこんな暮らしじゃないですか)]
[04/26 功夫man]
[04/26 みどり中国的老百姓不都是这么过的么]
[04/26 sumari]
[04/26 caomeidangao]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11
29
30

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS