忍者ブログ
とうもろこし気象予報士
国慶節だからしょうがない。アトリエに来た。

昨朝の散歩。子どもは行かないので、仮面夫婦二人で。とうもろこし畑は収穫が終わったところ。その終わっているところに数人ヒトがいる。

ダンナ:あれは粒を拾っているヒトだ。

えええええぇぇぇええええ。

そのすぐ横で持ち主が皮を剥いている。持ち主のすぐそばで堂々と泥棒??


傘が要らない程度の雨が降ってきた。散歩は中止だ。ダンナがとうもろこしの持ち主に「雨なのに仕事をするのか?」と聞いたら、「この程度だからね。大雨にはならないよ」。ダンナが私に「大雨にならないとわかったら、散歩続行だ」。え?あの人、気象予報士じゃないよね?

バス通りに出る。トラックがたくさん停まっている。



高さを制限して、トラックの進入禁止。


また川のほうへ行って、松の木の間を帰ってくる。ダンナが言う。毎日ここで集まっている若者達がいて、絵の勉強をしているのか、传销か?

友人が市内からやって来て、一緒に宋庄美术馆へ行く。




これすべて容器。スーパーマイルドもあった。







後ろに「宋庄当代文献馆」ができていた。ここのほうが芸術的にはレベルが高かった。







とりあえず以上。

拍手[1回]

PR
【2017/10/02 21:29 】 | ダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(0)
赤井清美先生の個展in北京
日本大使館の微博に日本人書家の個展が開幕したと載っていた。大使が開幕式に出るなんて相当のことだ。

赤井清美先生は面識はないが、字典も出しているし、有名なので知っている。女性のような名前のおじいさんであることも。

おととい一人で行って来た。中国美術館の向かいはずっと工事していたけど、ここにオークション会社の嘉德が美術館を建てたとは。

中国美術館の交差点の南西角から南(王府井方面)を見たの図。右のグレーは地下鉄工事中(多分)。


このグレーが終わると、入口がある。




天地玄黄で始まる千字文。これは掛け軸だが、台に寝かせた巻物もあった。↓これだけクリックして拡大可。


点数も多いし、色々な書体があり、絵と篆刻も少々。とにかく見応えがある。私はその場で東京の師匠に電話。知っているなら挨拶しないと。そしたら「毎日、読売、いわゆる書壇に属していない先生だけど、とても上手よ」と言われた。

9月29日から10月7日。10時から18時まで。
嘉德艺术中心 HP
入場無料
akai-kiyomi.com ←作品はここへ

ここへ行くなら、近いからついでに中国美术馆北京新文化运动纪念馆も行くといい。どちらもパスポート持参のこと。

私はこの展覧会を見て、夕方。夜、子ども達も帰宅しないし、どこかでお茶しようと思った。百度地图で「东四 咖啡」で探して、图吉纳咖啡を見つけた。

向かいの家。


入口。


こじんまりしていてよろし。


コーヒーは一日一杯でいい。朝絶対飲むから、もう飲まなくていい。かなり早いが、晩ご飯を食べてしまうことにした。ピザがあったので、一枚頼み、白开水をもらった。

39元。小さい。それでも4分の1残したので、打包したいと言った。そしたら容器がない。ビニール袋もない。サランラップさえない。え?ここ飲食店だよね?そしてケーキ持ち帰りの紙の箱があるのだが、それを組み立てるのにえらく時間がかかっていた。

私、外で一人で晩御飯を食べるのは何年ぶりだろう?昼は外で一人はあるけど、夜は絶対家にいる。勉強とか掃除とか家でやりたいことが多すぎて、外でゆっくりできない性格。

次に一人で外で夜ご飯は何年後かな。

拍手[4回]

【2017/10/02 00:43 】 | 書道 | 有り難いご意見(0)
故宮ちゃんとしてほしい
10時に地下鉄「天安門西」の改札口に集合した。以前は「天安門東」にしていたが、東より西の方が人がやや少ないのと、入場料を払わなければいけないが、中山公園の中を通って東門を出ると、ちょうど故宮のチケット売り場になる。でも地下鉄を出て見たら、セキュリティチェックが中山公園より手前にあって、その近道は使えないことがわかった。

セキュリティチェックに並ぶこと15分。端門をくぐる時に気づいた、以前はなかった「故宫博物院」の文字。紙が透明のテープで貼られていて、みすぼらしい。


10人で行ったんだけど、チケットは予約しなかった。あれはネットで決済しないといけない。日本人は慎重だからそういうのやらない人多いし。

天安門のあたりから感じた。「今日は人が少ないな」と。チケット売り場はいつもは20くらい窓口が開いているから、10人待ちくらいだが、この日は10も開いていなかった。それでもやはり10人くらいだった。

午門をくぐって中に入るのだが、午門の真上で週末だと数時間は並ぶ、人気の絵画を開催中。直前の週末で「5時間待ち、見るのは5分」とニュースになっていた。私達の参観の目的はその大人気じゃない方の絵画館なので、行かないつもりだった。

でもその数日前からディズニーランドのファストパスみたいに整理券を配る方法に変わった。午門を通ったのが11時。ちょうど14時の券を配っていたので、一応もらった。

武英殿へ行き、書画展をゆっくり見る(これについては後日)。出てきたら13時を過ぎていた。すぐに食事。

冰窖で私は以前中国人にお勧めされた北京烤鸭套餐88元。味は問題なし。

ここのセットは46元からで、宫保鸡丁,卤肉饭,炸酱面,水饺等。

ちょうど14時に午門に着けるので、向かう。すぐ西にあるトイレにまず行ったのだが、隣がカフェだった。ある意味絶妙な形状のソフトクリームを撮影している私の横で「チョコレート色だったらもっとよかったのに」と、変なことを言うニッポン女子あり。


午門の上は展示会場が三つに分かれている。メインは真ん中。まずは手前に入る。

さあっとみて、真ん中へ行こうとすると、入場制限している。私達は14時の券を持っている。時間は14時15分だった。20人くらいずつ入れていて、結構待たされる。やっとメインの会場に入れたが、中で行列。なかなか進まない。

「千里江山图」(王希孟)。これのためにみんな並んでいる。数年前、書画館で展示されているので、私は見ているのだが、その時は一部だった。今回は全長11メートル全てが展示された。驚くべきは18歳の作品であること。

もう一つある東の部屋をちょろっと見て出て来た。古い絵画作品がほとんどなのだが、なぜか只今準備中?みたいな作品があった。保安に確認したら、これは完成品だった。

作品の奥は伝統的な絵かもしれないけど、手前はビリビリ破かれたビニール袋。作者を見たら、中国の現代アートを代表する徐冰ではないか。うちのダンナが学生の時の先生だ。今は中央美術学院の副学長。

午門を出て来たら14時過ぎだった。40分くらいは待ったことになる。

そこから東華門へ向かっての帰宅組と残る組とに分かれた。

ジャピオンに載っていたし、北京您早(テレビ)でも見た、先週公開されたばかりの畅音阁へ行きたかった。京劇の舞台だ。

近くまで行くが、入り口がどこかわからない。散々探して、珍宝館から入って行くとわかった。10元払う。


入ってすぐに喵星人←ネットで猫のことをこの国ではこう言う(ちなみに犬は汪星人)。


入ってすぐに珍宝館の入口が閉められた。16時になっていた。一番北東に畅音阁があった。


朝空気悪かったのに、この時には青空。人徳?


ここに来るの20年ぶりかな。



向かいの建物(阅是楼)は鍵がかかっていた。「8月は開いていて、中にも入った」と発言する人あり。えええ!


報道では舞台の地下も開放した。展示室も公開といっていたのに!!


できてないならニュースにするな!

ここでもう16時半。17時に故宮は閉まる。本当は鹿を見たかったが、次回だな。次の課題は以下のとおり。

1 天禄永昌——故宫藏瑞鹿文物特展 9月26日から2018年2月末まで。鹿!
2 茜茜公主与匈牙利:17—19世纪匈牙利贵族生活展 9月28日から2018年1月3日まで。神武门(北門)にて。ここの城壁も一部歩けるようになった。


追:功○氏へ微信の返事をここでします。
国慶節の連休が1週間あって、その間に中秋節(今年は旧暦の8月15日が10月4日に当たった)があり、働く人たちが(学生も)「休みが減った!損した!」と嘆いている。私も中秋節は9月に過ごす感覚だけど。

拍手[4回]

【2017/10/01 00:29 】 | 博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
カラオケ大会2017.9(歌以外編)
<昨日より続く> 

ここのカラオケ、6年前は昼ご飯を持ち込んだが、今回事前に聞いたらダメだと言われた。メニューがあって、35元の麺四種が15元とあり、それぞれ頼んだ。私は炸酱面。味は悪くなかった。他に餃子、宫保鸡丁饭、チキン、ポテトなど洋物もあった。

お茶は壺で20元だったかな。6人で一つ頼んで、何回もお湯を足してもらって、最後は白湯になっとったがな。

ここは4階建て。2階にスーパーもある。

安くないけど、便利。

そうそう。ケーキをみんなで食べた。店員に「お皿とフォーク貸してください」と言い、貸してくれるんだから、ケーキの持ち込みは可。ちなみにフォークはなく、スプーンが来た。

翌日誕生日の人がいて、当人にサプライズのケーキだった。そして、当人がトイレに行っている間に私が「ハッピバースデイつーゆー」の曲を探す。中国語のタイトルなんて知らないわ。「生日快乐」「生日快乐歌」「生日歌」。こういう紛らわしいの、やめてください。「生日歌」にしたら、当たっていた。良かった。これって人徳?

一時停止ができず、流れてしまう。いやいや、当人が入って来てから流したい。わずか数分の間、私かなり慌てたよ。どうにか操作して、本人、入室、音楽、流れる。素晴らしい。みんなで歌うんだけど、本人はポカーン。その日が誕生日じゃなかったしね。そしてケーキを出して、5人でガン見。

喜ぶ当人。その晩のグループチャットには「生きててよかった」と。そこまで喜んでくれだら、みんな嬉しい。

で、続くカラオケ。私ら歌を絶え間なく入れた訳でなく、間が開くと、勝手に流れる「ドラッグはいけないよ」という歌。カラオケという個室内で携わる人多いんだろうか。


私が以前一緒に行っていた人たちは中国語もできるし、中国語の歌をバンバン歌うから、とにかく入れて、歌って、入れてと、余計なことをしなかった。今回は「中国でカラオケ初めて!」の人が「これ何の機能だろう」といろいろ触って、私も知らない画面が出て来たりした。

例えば、工事現場の音。


麻雀の音。「麻雀はオンナと行かないけど、カラオケだと怪しいから、アリバイ作りだ!」と誰かが。他に会議中の音もあった。


これは台湾のみで使用可という、ここ北京であってはならない文字も。


他にもネタはあるが、次回行った時の記事に取っておこう。このメンバーではまた行こうと盛り上がっているので、それまでに有意義な歌を予習しておかないとな。

別件:
国慶節連休中の地下鉄の駅止まらない宣言
1.9月30日7時から当日通知するまで、1号线天安门东站、天安门西站。
2.9月30日の始発から10月5日の終電まで、2号线前门站。
3.10月1日から10月5日まで始発から11時まで、1号线天安门东站、天安门西站。
4.10月1日始発から12時まで、8号线奥体中心站。
この11時、12時は午後だと思うんだけど、そうは書いてない。

拍手[2回]

【2017/09/30 17:17 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
カラオケ大会2017.9(選曲編)
カラオケに一緒に行ってた人達が見事に北京を離れてしまった。私、友達いない。できれば中国語で歌いたいので、中国語ができる人がいい。微信朋友圏に中国語でアップしている日本人をスカウトしたら、OK。結果的には中国でカラオケ行くのは初めての人が大部分というメンバーになった。「みどりさんの歌を聴く会だと聞きました」「タンバリン頑張ります」。おいおいおいおい。中国語のいい歌を教えねばという義務を感じた。

場所は古巣の好乐迪。いろいろ調べたら一番安かったし。团购で4時間1枚49元。中くらいの部屋だと2枚で98元。6人で行った。

以下、中国語の歌はタイトルから動画に飛べるようにした。

北京欢迎你 まずは私が流した。いろんな歌手と北京の観光スポットを見せたくて。ちゃんと誰でどこか明記してある動画選んだから、見てよ!

时光机   ドラえもんの歌と題してみどりが。

最长的电影 「周杰伦は何歌ってるかわからない」を否定したくてみどりが。

甜蜜蜜 Dが歌う。なんだ。中国語いけるんじゃないか!

マイガール(嵐)Cが喜ぶ。日本のカラオケはご本人出ないでしょ?こっちは何かを無視しているから、ファンにはたまらない。

后来 Bが日本の歌のカバーを選ぶ。この気の遣い方いいな。

淹没 Aはこの歌にしたかったが、探せなかった。一応ネットで探したのを貼っておく。

突然好想你 カラオケの定番を教える義務を感じ、みどりが熱唱。

回到拉萨 Aが選んだんだっけ?

在那遥远的地方 Aはこの歌を歌いたいが、歌手が10人以上いて、探せない。

北京 北京  Aが「知らないけど、聴いてみたい」と。皆「この人声いいですね」。みどり「チャン・ツィイーのダンナだよ。男は再婚だけど」。

心动 みどりが歌ってみたかった。

陪我看日出 Bが歌う。

十年 複数が陈奕迅が好きだと言った。

童话 これもカラオケの定番だと判断して。

A・RA・SHI

天地自容 Aはなかなか古いのを知っている。このMVは万里の長城と故宮(の外ではあるが)で撮っていて、今では絶対できないことだなと感慨深い。

中国话 みどりが歌えるようになりたい早口言葉レベルの歌。

她说 これは歌いたかった。

千本桜 アニメ部門担当Eが熱唱。


つなぐ 同上。

来鹿港七逃 本当は星野源の「恋」にしたかったが、こんなおかしな歌になってしまう。二回そうだったから、機械の問題。

走进新时代 私が紅い歌を披露。昔よく言われたよな。「みどりと行くと、イケメンが出てこない。鄧小平とか出てくる」と。

只对你有感觉 老人好きだと勘違いされるのは嫌なので、若者の歌をみどりが。

天涯歌女 Aがこれまた難しい歌を選曲。

残酷な天使のテーゼ アニメ部門担当。

花样年华 Aが選ぶも、探し当てられなかった(んだったっけ?)。トニー・レオン主演の映画「花样年华」の主題歌。複数が「トニー・レオン格好いい!」「タバコが吸わせたら世界一!」と絶賛。「色・戒」という映画がよくてという話題に及ぶ。

落叶归根 「色・戒」ならこれも!とみどりが。

残酷月光 みどりが名曲だと思っている。

朋友 Dが歌う。

江南style Aが踊る。

红豆 Dが歌う。

一生有你 Bが歌う。

小苹果 Aが選ぶ。

曹操 みどりが三国志を学んで欲しくて。

Aがここのカラオケで一番歌われている五曲を流す。

画心 

泡沫

最炫民族风

成都

演员

青い鳥(ザ?タイガース)←まま。ザとタの間に確かに?があった。

ハナミズキ

なごり雪

Automatic 「宇多田ヒカルが出てきたときは衝撃的だった」と皆で頷き合う。

トイレの神様 この歌、めちゃくちゃ長かった。トイレに行って戻ってきてもまだ流れていた。

威風堂々 これが誰の歌なのかさえ覚えていない。

Hero (Mariah Carey)みどりが歌えると思い選んだ。でも英語の歌詞がなかった。字幕は意外にも日本語。これWOWOWから録画した??

明年今日 陈奕迅の「十年」の粤语。虽然听不懂,但是很好听。

在那遥远的地方 探せなかったので、また流すが、また違ったらしい。

Mr.Mr.(少女時代) 日本のと違うと文句が出る。

One Love(嵐)

爱我中华 この歌はどう考えても、みどりでしょ。

至少还有你 Dが何気に渋い歌を知っている。

浪费 みどりの好きな歌。

Nobody踊り)みどりが「私これ踊れる」と、立ち上がったものの、時の流れは早すぎて。4分の1しか覚えていない。情けない。

いい日旅立ち 意外にもご本人。


天城越え

「最後にみどりさん!〆の一曲」と言われた。あれ?抜けてるな。「ラブストーリーは突然に」が流れたとき大合唱になった。

あの連帯感はとてもいい。それでみんなが知っている歌がいいと思い、「っぐなぃ」を選んだ。「つぐない」でなく、「っぐなぃ」と書いてあった。仕事は真面目にやろうよね。

4時間はあっという間に経った。ちゃんと画面に「あと5分です」と表示されるのは親切だ。さらに4時間延長しようとしたが、19時から高くなるので、19時までしかできないと言われた。結局6時間半よ。アンタも好きね〜。

歌以外編に続く。

拍手[3回]

【2017/09/29 00:10 】 | 日本・日本語 | 有り難いご意見(14)
息子、高三になったよー(最後に悩み相談付き)
昨年度の高三が大学入試を終えた6月8日、微信の息子のクラスの担任と父兄のグループでは、ある生徒の親が「从现在开始,我们这些家长们可就有一个响当当的品牌称呼了,那就是考生家长,我们和老师们一起加油!」って。いやいや、頑張るのは生徒だから!

このグループに発せられる内容、削除してないけど、全然読んでいなかった。6月からのをここに挙げる。ぼちぼち読むか。

2017年各地高考作文题陆续出炉

高考分数线出炉!成绩和分数分布12时可查

2018高三名著阅读要考察7本书,分别是《红楼梦》《呐喊》《边城》《红岩》《平凡的世界》《老人与海》,《论语》为2018年新增篇目。

最全本市高招本科提前批A段高校录取最低分数集锦

本市双培、外培计划高校录取最低分数全在这里了!

〈担任より〉请各位家长关注“北京考试报”关注好,高三期间有关报考及各大学招生重要信息等都通过此公众号发布。

抢先看! 2018/19年高考重点大学自主招生条件!

そして8月14日に担任からいきなり「各位家长好,假期马上要结束啦,明天开始上课」。

私と娘はこの夏、一カ月以上一時帰国していたが、受験生である息子は勿論帰らず。8月半ばから学校が始まるとは、、予想はしていた。だって中三の時だってそうだった。

9月に入ってから、担任が流していたのは海軍の募集。
2018北京海军招飞初选时间及要求

うちの息子の高校はほぼ大学に進むけど、こういう道もあるわけだ。絶対軍には行かないが、募集条件を見ちゃったよ。身長が165から185。刺青だめ。热爱中国共产党。笑った。

新中高考英语听说机考时间确定,月底中考模考演练,考试题型首次曝光

もうすぐ国慶節だ。今週土曜日は会社も学校も休みではなくて、1日日曜日から8日まで連休。高三は5、6、7日登校だって。

美大受験のことも全然わからず、ダンナが張り切っているから、任せている。母親としてできることはないな。先週末はラーメン食べたいって言うから、国貿に連れて行ったよ。本当にそんなことくらいしかできない。頑張れ!息子!



別件:iMacを使い始めて一週間。写真の加工は何を使ったらいいのか??ヤフーで検索できないので、gooで検索したら、「Fotorは無料なのに有料アプリ以上の使いやすい写真編集・加工アプリ」と書いてあった。それは本当か??

拍手[3回]

【2017/09/27 21:15 】 | 高校 | 有り難いご意見(2)
出前普及しすぎ=ラクしすぎ=ゴミ出すぎ
中国人の若い子で、料理が全くできない子が多いことは以前書いた。大学生の場合大抵寮に入るが、台所がないから、学食等外で食べるしかない。そして、社会人になっても、普及しすぎの出前を利用しすぎ。中国に住む日本人もかなり頼んでいるだろう。だって便利だから。

でも、出前は大抵中華。油、塩、味の素が多すぎる。体によくない。「私、太った」。出前をよく頼む人から直接聞いた。そりゃーそーだろう。

出前はゴミが出すぎる。それを何とも思わないのは面の皮が厚すぎる。こういう記事が増えるといいんだけど。

外卖,正在毁灭我们的下一代
饿了么、美团外卖、百度外卖提供的数据,三大外卖平台全国日订单量约在2000万单左右。若按照每单外卖使用1个塑料袋、2个外卖餐盒、1双一次性筷子计算,则三大外卖平台每天消耗2000多万个塑料袋、4000多万个外卖餐盒,以及2000多万双一次性筷子。

デリバリー専門大手三社で一日に使うビニール袋が2000万枚、容器が4000万個、箸が2000万膳。一日でだよ。ゴミ問題は深刻。

你点不点外卖,我们的下一代都会毁灭 日本ではゴミ分類が細かいというニュース。

そして、会社の方も色々考えている。
饿了么推出“蓝色星球”计划 无需餐具と書いてあるが、客の家についたら、中味を空けるということだよね?

最後に別の問題。出前の兄ちゃん達がひどいと。

逆行、闯红灯、打电话; 外卖小哥抢时送餐 你愿意为他们多等等吗


根本の問題は出前に頼りすぎていること。私みたいな「环保大使」が少ないのかな。

拍手[2回]

【2017/09/27 09:33 】 | 北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
数学はやったほうがいいよな+ダンシングヒーローいと懐かし
明日から多少暇になると思うので、ゆっくり見たい。保存してある動画。

遗失的长安 重拾古都记忆 西安を日本が撮った。

日本大阪登美丘高校舞蹈部 
踊りがキレっキレだ。日本ではこの高校生達有名なんだろうか。微博に「ダンシングヒーローなんて30年くらい前の流行歌、中国人は知っているのか」と書いたら、複数が「香港でカバーしているから知っている」って。→陈慧娴『跳舞街』

以下、ニュース。1と2は百度の動画だけど日本で開けるかな?

1. 读经私塾:一年学费五万 背30万字 不学数学  学費が年間5万元の私立学校。数学をやらず、1日4時間古典の暗記。とにかく暗記させて、14歳以降に意味を教える。

2. 中国天网”监控放大招:准确识别行人年龄、性别、穿着  中国は外にカメラが非常に多いけど、こうやって分析されている。とにかく見て!私なんて皺もないし、実年齢より若い服着てるけど、若者と表示されるんだろうか。

3. 郑大日语专业学生应聘小米遭歧视,相关人员公开道歉 これは日本語でもニュースになっていた。あの「小米」の面接官が「日本語学科の子は帰りなさい」と言った。これのコメントが冷静でよかった。
「劝小米员工 少看av多看书」「要在正常的文明国家发表这种仇恨歧视言论早就可以开除了」「那请问小米公司和Sony公司沟通的时候是用汉语专业学生的吗?」「是小米手机里有很多日本的零件。。。要买人家的。。。」

拍手[3回]

【2017/09/26 08:15 】 | 音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(4)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]